※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
ココロ・悩み

子供の育て方に不安を感じる女性が、子供の発達について相談しています。先生からのアドバイスにより自信を失い、育児に対する苦悩を抱えています。

今日は上の子の発達センターに行ってきて、会話があまりできていないことなどを見てもらい(単語しか出ない)先生に言われたことが自分の育て方を間違えたのかなって思うことでした。
言葉を歌とかで覚えさせた方がわかるかなと思いYouTubeなどを見せていました。
そしたら先生に言われたのはスマホでYouTubeなどを見させていると依存になると言われテレビを見るより見たいものの選択肢が多くずっと見てしまうとの事でした。
療育に通うことになると診断書を書かなくてはならないらしくその時に書くとしたら自閉症かなと言われてしまいました。
話しかけなど沢山してきたつもりでいたのに(自分の中では)4歳でさすがにここまで話せないのは…と言われてしまいました。
あまり怒らないで理由をさとしたりしてあげてくださいと言われました。
ほぼワンオペなので怒らないでと言われても正直辛いです…
4歳の息子が話さないのことに私がいけなかったのだと先生の一言で育児をする自信を無くしてしまいました…

コメント

ママリ

自閉症なら発達障害なので、育て方とか関係ないと思います🥲
難しいかもしれないですけど、あんまり落ち込まないでくださいね🥲

• りんりん

りんりん

ただ確定を貰った訳ではないのでなんとも言えませんが…

• 2月10日
クー

うちは運動療育に通っている4歳年中がいますが、言葉系はYouTube様々で覚えましたよ。そのことを心理士さんや作業療法士さんにもお伝えしたことありましたが、
YouTubeは否定する人多いけどとってもイマドキなお勉強方法にもなるから僕は賛成です。ただ、メリハリは必要なのでアラームなど使いながらお約束しながら見せることが大切だと思います☺️
とのことでした。
こどもが増えるほどに親の負担も増えるわけで頼れるものは頼らないと親が潰れてしまっては元も子もないないですからね🥺
好きな物を見つける材料になるし、うちは色、数字、アルファベット、動物や乗り物などの名前、幼稚園で歌う歌などぜーんぶYouTubeで覚えたレベルです☺️

こちらの地域では療育に行くために仮の診断名を出さないと通えないので、発達検査などせずにうちは 運動遅滞 と仮診断されてます。就学に向けて支援級に行かないといけないなど療育手帳が必要になれば医師にみてもらって診断がおり、その時に確定診断になるのでそこからは仮ではなくなる流れです。
そちらの地域では初めから確定診断でないと療育は無理なのでしょうか🥺
いきなり診断されて自閉症です。なんて言われても親は受け入れられないですよね。そこのケアもして欲しいのに、、

気になっているのは言葉の遅さだけでしょうか?
目が合わない、呼んでも振り向かない、こだわりが強いなど他に気になる点もありますか?
言葉だけならうちの従兄弟の男の子は今年長ですが4歳までママ、パパしか言えなかったです。女の人はママ、男の人はパパでした。年少3学期から言語療育に通い今はほぼほぼ普通に会話出来てます。同じ年長の子と比べると幼い単語を使うことはありますが(手→おてて など)会話は成り立ちますし文章でお話ししてます☺️
こどもの言葉の成長は6歳までに一気に成長すると言われたそうで、息子さんも6歳までのタイミング見計らって今溜め込んで吸収中だと思いますよ☺️
プロの手が助けてくれるのであれば利用できる物利用してママが相談出来る場所が増えた!と思えばとても心も軽くなると思います。
最初の一歩って中々躊躇しますが、私は息子をもっと早く療育に繋げれば良かったと思うほど素敵な先生たちや色んな知識を知ることが出来とても良い場所だと感じています☺️

りんりん

昨日行った発達センターは仮の診断で手続きをするのに診断名をつけるなら自閉症と言われました。
息子は呼んだら振り向いてくれますし目も合います。ただ自我が強いからなのかやってることを中断して例えばお風呂やご飯となると泣き叫ばれ理由を話しても嫌の一点張りで、言葉も同じ4歳児に比べると単語しか出ていないので4歳でさすがにそれは…と言われました。
YouTubeで今まではお勉強になるものを見せておりたまにたまに好きなアニメを見させてたりしてました。
土日だと1日中見てる感じで平日は保育園から帰ってきて寝るまでの間にご飯やお風呂の時間も入っており平日は3時間見てるか見てないかです
我が家では18時になったらYouTube等は終わりと約束をしているので終わりだからねと言っても嫌と言われた時は理由を話して取り上げる(周りから見たら)みたいになってしまっていますが18時をすぎたらタブレットとかで見てた場合は回収しテレビの場合は消してしまっています