※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JILL
お金・保険

4年間パート勤務していた私と会社員の主人が子供を扶養に入れていたことが判明。社会保険加入時に気付き、追徴課税の可能性があると聞いた。どこに相談すればいいか不安。

どなたか教えて下さい😢🙇‍♂️

4年ほどパート勤務の私と会社員の主人の両方で子供達が扶養に入っていた様です(;_;)
私は月に88000円超えない様に働いておりました😭
今年から社会保険加入したタイミングで発覚して、びっくりしました😱

まず何処に電話すれば良いのでしょうか…
追徴課税かな?とは事務の方から聞きましたが怖いです…(;_;)

コメント

はじめてのママリ🔰

年間103万位内で働いていたということなら
住民税は本来課税される対象だけど、課税されていなければ遡って課税される可能性はあるかもしれませんが、所得税は基本年少扶養控除は廃止されてるので
ご主人も一般的な非課税の所得でなければ、追徴は何もないかもしれません。市役所にその場合は追徴がでるかでないかを聞いたほうが早いかもしれないです。住民税の均等割(最低税額)は、市町村や都道府県で基準が違うので。

ママり

仮に103万をこえていたとして、4年間なら2万強くらいの話ですし、そんなに怯えることはないといもいます。

ママリ

住民税だけだと思いますよ。
後は保育料ですかね。

はじめてのママリ🔰

税扶養ですよね?
まずは旦那さんの方で
・家族手当の条件が税扶養
・税扶養に入れないと児童手当の所得制限にかかる
・税扶養に入れたら非課税になる収入
かどうか確認してどれにも当てはまらないなら旦那さんの方から抜くのが良いと思います。どれかに当てはまるなら旦那さんのままの方が良いと思います😊

JILL

まとめての返信で申し訳ありません🙇💦
とても分かりやすく教えて頂きありがとうございます😭
少し安心しました(;_;)
月曜日確認してみようと思います🙇‍♂️
ありがとうございました🥲✨