※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の息子がまだ歩かず、ハイハイで止まっている。慎重な性格かも。他の子どもの成長経験やアドバイスを聞きたい。

もうすぐ1歳になる息子がいます。
まだ、たっちと一人歩きはしません😳

発達的には、、、
・首の座り   3ヶ月はじめ
・寝返り    3ヶ月後半
・おすわり   5ヶ月後半
・ずり這い   7ヶ月はじめ
・つかまり立ち 7ヶ月後半
・ハイハイ   8ヶ月はじめ
・伝い歩き   8ヶ月中頃
と言った感じで、平均かなーという印象です!

ですが、ハイハイで止まっていまして😅
しゃがむ時や立ったままおもちゃを持ち替える時など、無意識に両手を離していることはありますが、本人は意識して離そうとはしていません( 笑 )おそらく慎重な生活なのかなと思います(最近やたらと人間観察したりします。笑)
こちらが手を持って一緒に立たせたり、歩こうとさせても怖いのかすぐにしゃがみます😂

ほんまは1人で立てるやろ〜😂と思いつつ、本人のペースでできるようになれば良いと思っています✨

似たようなお子さんがおられましたら、どのように成長していったのか教えていただけると嬉しいです☺️
あと、これしたほうがいいよ!っていうのがあればそれも教えてください!!

よろしくお願いします🥺

コメント

息子も1歳では歩いてなかったですよ😊発達的には問題ないと思いますが、、🥺❤️

はじめてのママリ。

うちも同じ様な感じの成長の仕方でした。
伝い歩きばっかりしてて歩ける様になるのか?と心配してましたが、
1歳1か月の頃に歩けるになりましたよ😊
靴を履かせて公園の芝生などで手を持って立たせたり、外で伝い歩きをしてたら歩く様になりました。