生後8カ月の息子がいますがインフルのワクチンを打ったほうが良いのかと…
生後8カ月の息子がいますがインフルのワクチンを打ったほうが良いのかとても悩んでいます。脳症のリスクが何より怖いですが、打ったことによって副反応として脳症が出てしまったというケースを見てしまって、、、また一歳未満は抗体がつきにくいと聞きました。打った方は副反応はどんな感じでしたか?
保育園には通わせておらず、今後も通う予定はないです。親は2人とも打つ予定です。また、卵黄の消化管アレルギー疑惑がある為、かかりつけ医には打って良いと言われましたが心配です。
1歳未満でワクチン打たれた方等ご意見伺いたいです。よろしくお願いいたします。
- はじめてのママリ🔰
ママリ
インフルエンザにかかった人が脳症になる確率は、3〜5万人に1人だそうです。
インフルエンザワクチンで脳症が疑われた確率は、1000万人に1人で、それも因果関係は不明だそう。
確率で言うと圧倒的に打った方が脳症から守れると思います。
1歳前後〜2歳がピークで脳症になりやすいそうですよ。
m
息子はアレルギーないですが、昨年0歳の頃にワクチン接種しました。(当時は保育園通ってなかったです)
接種させようと決めた理由としては、私の元職場(障がい者施設)に、健常児として産まれ未就学児のころにインフル脳症になり障害が残ってしまった方がいらっしゃったからです。
副反応も出なかったので、今年も接種予定です。
ちろ🔰
9ヶ月になったばかりで1回目うちました。副反応という症状はほぼみられずその日はぐっすりは寝ていたなという印象です。
腫れもなく、合わない等も見当たりませんでした。
園に通っているため、少しでもリスクを下げたく打つことをきめました。
ただ2回目は、2週間のとこを4週間空けましょうとのことで、
10ヶ月迎えてから2回目を打ちます。
少しでもインフルの脳症リスクを減らせるなら打とうと決めました!
はじめてのママリ🔰
うちは去年も今年も接種してます。
去年は下の子は7ヶ月、すでに保育園は通っていて、卵白アレルギーを持ってましたが、ワクチンに含まれる成分は極々少量のため打っていいと言われ打ちました。
副反応は2人ともなかったです。
コメント