※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

注文住宅について、詳しい方いらっしゃいますか?ご意見いただけると嬉し…

注文住宅について、詳しい方いらっしゃいますか?
ご意見いただけると嬉しいです🙇‍♀️

今、間取りを決めているところです。
窓の配置や種類を検討する中で
「気候の良い季節は窓を開けて風を感じて過ごしたいが、風通しはどうか?」
と設計士さんにお尋ねしたところ、
「24時間換気なので窓による通風は必要ない。風を感じるくらいは今の計画でできる」と返答をいただきました。

東西に横長のLDKで、南側にキッチンの窓・リビングの掃き出し窓がありますが、それ以外はFIXで風の通り道がありません。
本当に窓による通風は不要なのでしょうか?
風の通り道がなくても、季節の風を感じることはできるのでしょうか?

換気システムは第3種、高気密高断熱の予定です。

コメント

haa♥

詳しくはないんですが、、
我が家は南向きにリビングがあり
南の壁が掃き出し窓です。
そして北側が玄関になってます。

24時間換気も付いてますが
やっぱり春や秋、窓を開けれそうな季節は窓をあけます😌
ですが南側は大きな窓があって
風は入ってくるものの
北側は開けれる窓がないので
北側にも風通せる窓があれば
より良かったな~と
住み始めて思ってます😔

  • ママリ

    ママリ

    対面に窓が無い、ということですよね?🥺
    うちも今の計画だとそうなんです💦
    やはり対面にあった方がいいですか?🥺
    片方大きな窓だけでも、一応風は入ってくるのでしょうか?

    • 2月10日
  • haa♥

    haa♥

    そうです!そうです!
    対面であった方が良いし
    FIX窓も付ける場所によっては
    開閉出来る方が良いです🥺

    風向きが掃き出し窓からだと
    対面に窓がなくても
    一応入ってきます👌🏻 ̖́-‬
    最悪、対面の窓が出来なくても
    開閉窓があれば
    風は抜けると思うので
    それで全然良いと思います👌🏻 ̖́-

    我が家は
    リビング→洗面所→廊下→リビング
    って回遊導線になってて‬
    リビングの掃き出し窓の他に
    開けれる窓が
    洗面所とお風呂場しかなくて😂
    テレビの左右に明り取りの窓があるんですが
    防犯面考えてFIX窓にしちゃったので
    後悔してます!笑

    • 2月10日
  • ママリ

    ママリ

    めちゃくちゃリアルなご意見ありがとうございます!
    やっぱり防犯面考えるとFIXにしちゃいますよね🥹
    でもmiha♥さんのご意見聞いて、一箇所でも通風できる窓作ろうと思いました!
    ありがとうございます🙇‍♀️💓

    • 2月10日
きなこもち

うちが同じような横長のLDKでキッチンの窓とリビングの掃き出し窓のみ、リビングの上の方に明かり取りのためのFIXありですが、風通しのためにもう少し窓あっても良かったかなと思うので、FIXを開閉できる窓にすれば良かったなと思ってます😓

  • ママリ

    ママリ

    同じような感じですね❣️
    やはり掃き出し窓とキッチンの窓のみだと風通しはイマイチですか?🥺
    減額、防犯、断熱のためFIX多用の予定ですが、、😣

    • 2月10日
ママリ

たとえ24時間換気があっても、人工的じゃなくて外の自然の風を感じたい時が(私は)あるので、南の大きな掃き出し窓と対面になるよう、北のキッチン側に小さめの滑り出し窓つけました!

24時間換気をまぁまぁ推しているHMですが、それでも設計士さんは風通しを考えてくれましたよ!設計士さんの考え方の違いですね💦

  • ママリ

    ママリ

    私も人工的ではなく外の風感じたい派です🥺
    せっかく空気のきれいな田舎に住んでいるので💦

    真正面は難しいのですが、北側のどこかに通風できる窓を検討したいと思います!

    • 2月11日
ママリ

第3種換気は十分に換気できるように計画して吸気口と排気口を付けるようなので、窓を開けると計画が狂って、換気できなくなるみたいですね…
窓を開けることに換気ではなく風を感じたいという意味しかないのであれば、適度に風が通るように対角の位置に窓を配置するといいですね
でも第3種換気の換気能力はちょっと疑問があるので、設計士さんの言うことは無視して、開けたい窓はfixじゃなくしたほうが後悔ないと思いますよ〜
それよりも開けたい窓は開けやすい高さに配置しないと開けなくなるので、そこを気を付けて計画してみてくださいね✨
背中がつるくらい背伸びして腕伸ばさないと開けられない窓とか、絶対開けなくなります笑
住むのは設計士さんじゃなくてママリさんなので、ママリさんが開けたいところに窓つけるほうが絶対いいですよ〜

  • ママリ

    ママリ

    WICの相談ではお世話になりました❣️
    こちらでも回答ありがとうございます✨
    やはり対角に窓あった方がいいですよね。
    北側になるので小さめの窓を検討したいと思います😊
    高さの計画大事ですね。
    逆に絶対に開けないであろう高窓はFIXのままでいこうと思います。

    引き続き色々とママリにて相談予定です😅
    今後もよかったらアドバイスいただけると嬉しいです❣️

    • 2月11日
  • ママリ

    ママリ

    WICの方でしたか〜!
    何度も回答してすみません笑
    住むのは自分なので、設計士さんの言うこともまぁ大事なんですが…自分の考えをメインにしていくといいと思います👍👍

    • 2月11日
  • ママリ

    ママリ

    いえいえ、むしろありがとうございます❣️
    そうですよね、つい設計士さんから言われると「それが普通なの?」と思ってしまいますが、納得のいくまでしっかり要望伝えていこうと思います☺️✨

    • 2月12日
これからのママ

換気システム入ってるのに必要ないと思いますよ。
気密悪くするだけですよ