※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園に行くのが嫌でパニックになる5歳の息子。保育園前だけで、休みの日は問題なし。病的な症状と感じるが、市の相談先はあるか。どうしたらいいかわからない。

育児について切実に悩んでいますので相談させてください。

年中の息子がいます。
年明けてから、保育園の登園を過度に嫌がるようになりました。
だんだんエスカレートしていまはパニックに似たような嫌がり方です。
朝起きたらときから、嫌だが始まり行かないといけない状況になると胸がどくどくする手がそわそわして緊張すると言い、しまいには行きたくないと泣きじゃくりものを投げて蹴り散らかしパパが抱っこして落ち着かせようとすると暴れてたたいたりもします。

ただそれは保育園に行く前だけで休みの日にはありません。

暴れて危ないので落ち着かせるのを第一にやりました。
保育園ではとてもいい子でお友達とのトラブルもありません。ただ、全く楽しくないようです。

5歳で緊張して胸がどくどくしたり手がそわそわしたりなんていいますかね?
病的な気はしますが、保育園前だけです。
市の相談する場所はありますか?
もうどうしたらいいかわからなくなりました。

コメント

ma

娘も年中ですが、なかなかその年齢で「胸がどくどく(動悸)」「手がソワソワ」なんて言えないです😥

お子さんにしかわからない園生活での苦労があるのかもしれないですね💦

私自身、いまパニック障害と言われて休職中ですがまさに発症時はそんな体調でした…。
息子さんが同じとはもちろん言えないですが、いずれにしても精神的に辛い部分がありそうですよね😥

園でお利口にしていることも、もしかしたら息子さん自身めっちゃ我慢しているゆえかもしれないですしね。

市の子育て支援のところに一度相談してみるのもいいかもしれないですね!
きっと、具体的にさまざまなアドバイスもらえるんじゃないと思います。
(例えば、子供がみてもらえる心療内科だったり子供の精神的な部分に寄り添ってケアしてもらえる場所など)

息子さん、元気になるといいですね😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答していただきありがとうございます😊

今日息子とゆっくり時間をとってたくさん遊んで話してくれたことがありました。

保育園の先生に怒られるけどなんで怒られるかわからない。
    実際その場にいたわけではないので状況はわかりませんが、その先生は他のお友達を注意するときにその子をたたいていたと話してくれました。結構具体的に話してくれたので本当だと思います。

これが原因なのかなとも感じましたが、保育園に話してもいいですかね?

• 2月10日
  • ma

ma

園に話して全然OKですよ!
    私なら即、園長先生なり信頼できる先生へ相談します。

そのせいかはともかく、息子さんの毎朝の様子と直接息子さんから聞いた話をそのままお伝えして相談されたほうがよいかなぁと思います😥

息子さん自身、繊細な部分もあるのかもしれないですが
    でもお友達が遥か大きな存在の「先生」に叩かれていた。なんて目にしたら、恐怖の対象でしかなくなるのも無理ないですよね💦

なんで怒られてるか本人に伝わらない起こり方って…、結局感情的な起こり方して終了〜。
    っていう対応してないですかね😰っておもっちゃいます。

うちの娘、怒られ嫌いで園では優等生?みたいで私は心配ですが
    その娘すら、たまに怒られると教えてくれて
    どうして先生に怒られたと思う?と聞くとごもっともな理由が返ってくるので😣

• 2月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

担任の先生には一度面談して話していますが、やはり恐怖に似た嫌がり方をしてパニックになってる感じなので根本的ななにかを改善しないと変わらない気もします。

うちの子も先生から怒られるのが嫌いなのもあり保育園ではお利口さんです。
    その先生からは「あなた何しよんか!!」てきつい言い方だけされて、自分はただ自由遊びの時に窓見ていただけなのになんで怒られないといけないのって言ってました。

先生に伝えてみます。
    ありがとうございます😊

• 2月10日
  • ma

ma

その先生の「あなた何しよんか」。
    本当に先生ですか?と言いたくなるような対応ですね。

息子さんの言い分は真っ当だと思います。
    だって、何が悪いか教えもせず「何してるの⁈」って言われたら大人でも戸惑います。

「いや、窓見てるだけだけど…何が問題ありますか?」って言えない子供へその言い方あり得ないですよね。

息子さん、ちゃんとお母さんに気持ち伝えられて偉かったですね。
    どうか、園にしっかり伝わって息子さんが楽しく通えるようになりますように😣

• 2月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭😭
    保育園に伝えてみます。

• 2月10日
ふじのがや

転園を考えてるなら市の子育て支援課などに相談でいいと思いますが、考えてないなら保育園の先生にストレスになってそうなことはないか相談はしてますか?

息子も年中で、最近はゲームにハマってるのでゲームやりたいから幼稚園行きたくないと仮病使ってきたりします。
「休んでもいいけど、じゃあ病院行かなきゃだから今日はゲームどころじゃないね」というと「治った気がする…」としぶしぶ行ってます笑

保育園全く楽しくないようでとあるので楽しみがみつかれば行けると思うのですが。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊

今朝も恐怖のような嫌がり方でお昼迎えをしました。
    息子と時間とってたくさん遊んで話してきてくれたことがあります。

保育園のパートさんかわからないですが、おばあちゃん先生がきつい怒り方をするので大嫌い。
    昨日は何もしてないのに「あなたはなにしよんか!」とキツく言われて嫌な気持ちだけ残って結局なんで怒られたかわからない。
    お友達が怒られてたたかれたと。一度見ただけらしいですが。
    具体的だったので本当の話だと思います。
    保育園に話してもいいですかね?
    話したいです。

• 2月10日