※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
ココロ・悩み

26週初マタで切迫早産のため自宅安静中。精神的に辛く、孤独感や無気力感が強い。夫のサポートが不十分で、義母との関係も悪化。育児への不安も抱えている。

26週初マタです。

切迫早産のため19週から自宅安静していますが、精神的にとても辛いのでここで吐き出させてください。

もともと3交替勤務で看護師をしていたこともあり、生活の中心は仕事でした。
THE仕事人間タイプで、とてもしんどい仕事ではありましたがやりがいをもって楽しんで仕事をしていました。
休みの日は旦那や友人と出かけたり、アクティブに行動するタイプです。

自宅安静となり、家でずっと1人でいる生活。
話し相手もいないし、なにかしようとするとお腹が張るのでなにもできず。初めの頃は本を読んだり動画を見たりしていたのですが、今は何に対してもどんどん無気力になり
ただぼーっと過ごして旦那の帰りを待つだけの生活になりました。

体調の良い日は料理をしたりしていたのですが、火曜日の検診でさらに頚管長が短くなっており
洗面、トイレ、シャワー以外はベッドの上で過ごすようにと言われました。
そして私自身、なにかしたいとも思わなくなってしまいました。

夫に頼りきりの生活なのですが、夫はもともとだらしない性格で 部屋もぐちゃぐちゃ。掃除機も全然かけてくれない、食べたら食べっぱなしで食器もシンクにこんもり。
洗濯も、本当に着るものがなくなってからやっと回す(4日ほどは平気で放置)です。
私がやればいいと思い、無理してやっていた時期もありましたが、立ち上がるだけでお腹が張ることもあるので怖くて動けず。それに私の無気力も加わり、赤ちゃんを迎えようとしている人の家とは思えない状況です。

以前の私であれば強く旦那に注意して、お願いしたりもできていたのですが、旦那の祖父が2週間前に亡くなられ 夫も精神的に辛いと。私に負担をかけないように、辛いことを表に出さないように努力はしているつもり。でも、私に迷惑をかけないようにと思うとさらに辛くなると言っていました。
そのため夫にもあまり頼れず、無理して家事をしてはお腹が張って不安になる毎日です。
また、私は義母との関係性が悪く 義母とは極力関わらないことを約束に結婚しましたが 祖父の不幸があり、旦那は頻繁に実家に帰っています。
義母が喫煙者なので、毎回タバコの臭いをつけて帰ってくるのですが そのせいで私も義母からうけた嫌がらせなどを思い出してしまい、すごくイライラしてしまいます。
義母ののことを考えると、とても辛くなりイライラして、それを通り越して涙がでます。
何もできないので、嫌なことも考える時間が長くて…

周りの友達に相談したり、愚痴を聞いてもらうこともあるのですが、ここ最近ずっとこんな調子なのでさすがに鬱陶しいかな、と自粛しています。

批判的なコメントはできれば避けていただけると嬉しいです。
今こんなに落ち込んでいたら、育児なんて私にできるのかとても不安です。

コメント

deleted user

お疲れ様です。
私も切迫で3ヶ月入院し、コロナのせいで家族と一切面会もできない状態だったので今の無気力なお気持ちお察しします。
つい最近までバリバリお仕事されてたなら、余計にそのギャップに気持ちがついていかないと思います💦

けど切迫は終わりが見えない病気とは違いますので、赤ちゃんが無事に産まれれば、今度は動き回る日々です!
正直私も入院生活ダラダラしすぎて退院したら育児する体力ないなと思いました、けどこちらの体力お構いなしに育児は待ったなしです💦
旦那とも夜泣き対応など色々協力してなんとか今までやってきました。
罰当たりな考えかもしれませんが、たまにあの平和な入院生活に戻りたいと思う日もあるくらいです。
今は思いきり自宅安静を満喫してほしいです。初マタとのことなので上の子の面倒とかがあるわけでもないのでそこまで周りに負担かけてると思うことないです。
スマホひとつあれば、買い物だって出来ますし、育児情報見たりもできます。
今のうちに見たいドラマや映画たくさん見るのも良いと思います。
切迫になったのがスマホのある時代でラッキーだったなぁと思ったくらいです。なければ暇地獄でした😱
まとまりのない文章で私の励ましたい気持ちが伝わったかはわかりませんが、今は嫌なこと一切考えずに堂々と安静にしてほしいなと思います!
お大事にしてください☺️

  • ちゃま

    ちゃま

    コメントありがとうございます💕
    このコメントを読んで、よく考えたらこんな自分の好きな時間に寝起きして、自分のペースでゆっくり過ごせるのも人生であと数ヶ月かと思うと、👶🏻が休みなさいって言ってくれてるのかと思い、気持ちが楽になりました😊
    本当にスマホがあるおかげでこんなに素敵な言葉をいただくこともできたし、時代に感謝します😢💕

    • 2月19日
みー

私も18週から切迫で入院、今は病休貰って休んでるので気持ち分かります🥲
もともとアクティブな方が動けなくなるのは本当に辛いですよね💦

家事は基本だめなら無理は出来ないですが、私は椅子に座ってだと楽だったので、椅子に座って家事してました😌(今は頚管長伸びてるのでそこまで安静はしてないのもありますが。)

無理しないでと言われても、周りの環境的に無理しなきゃになりますよね🥲
上にお子さん居ないのであれば、入院してた方が考えないでいいので楽でしたよ😅💦

  • ちゃま

    ちゃま

    コメントありがとうございます💕
    私自身産婦人科で看護師をしているものなので、入院となるとどうしてもものすごく気を遣ってしまうんです😓
    以前4日間だけ入院したこともあったのですが、ストレスでつわりがぶり返したかのように吐き気がおさまらずとてもしんどかったです💦
    できるだけ入院なしで過ごせるよう、安静にしてはいるのですが、私は赤ちゃん1人、安全に育ててあげられないのかと思うと悲しい気持ちになります😢

    • 2月19日
  • みー

    みー

    ちなみに私もそうでしたよ笑(今は違う病棟ですけど)
    なのでめっちゃ申し訳ないと思いながら約10日近くこの前入院しました😅😅
    何にせよ、ストレスも赤ちゃんに良くないので、少しでも気分が落ち着けばいいですね💦

    • 2月19日