※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが模倣行動をしないことに不安を感じています。他の子供は同じ月齢で模倣を始めているのか気になります。

9ヶ月になったばかりです。
模倣や真似っこなど何もやりません😢💦
日常生活でパチパチバイバイ指差しなどはやっていますが、真似する気配はありません。

同じくらいの月齢の子がいないいないばあを自分でやったりしているのを知って、発達大丈夫かな、、と不安になってきました。
個人差はあるかと思いますが、みなさんのお子さんはいつ頃から模倣し始めましたか?🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳3ヶ月から始めました☺️♡
保育士していますが、全然遅れてないですよ〜✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育士さん!少し安心しました😢ありがとうございます。💦

    • 2月10日
ままり

パチパチ、バイバイって模倣じゃないんですか??
指差しもしてますし、何も問題ないと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、すみません!💦
    わたしがやっているのを息子に見せているって意味です😭分かりにくくてごめんなさい!

    • 2月10日
  • ままり

    ままり

    あ、そういう事ですね!すみません、勘違いしました💦
    うちの子も1歳時点で模倣ゼロで、1歳1ヶ月で指差しをなんとなくするようになりました。
    発達に遅れがあると心配して発達相談とかもしてます💦

    今の所はパチパチ、バイバイ、はーい、発見・応答の指差しは出来るようになりました😊
    その他も色々真似をしてくれるようになりました。
    1か月前の時点では保健師さんに「同年代と比べてゆっくりですが、本人なりに成長してますね」と言われました。

    来週火曜日に1歳半健診です…
    まだ発達に問題があるかどうか分かってない段階ですみません😖

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえ!完全にわたしの文章力問題です😂💦

    息子さんたくさんできるようになったんですね☺️👏🏻すごい!
    何か練習とかはされましたか??

    とんでもないです、コメントしてくださりありがとうございます🥺❣️

    • 2月10日
  • ままり

    ままり

    練習していましたけど、全くと言って良いほど効果はありませんでした😂

    いちばん効果があったのは、パパママで楽しそうにやって見せた事だったと思います。
    最初にできるようになったのはパチパチなんですけど、ご飯を食べながら「おいしいねー!」とテンションMAXでパチパチしてニコニコして見せたら、ママとパパを交互に見てから楽しそうにパチパチしてくれるようになりました😊

    多分ですけど、パパママが楽しそうだと自分も楽しくてやってみたい!ってなったのかな?と思ってます😊

    今でも初めて出来たことは、かなりオーバーリアクションで喜んで見せたり褒めたり抱きしめたりするようにしています!

    1歳の頃は一生模倣も指差しもしないんじゃないかと思ってたくらいなので…成長したなぁとしみじみ思ってます☺️

    ちなみにですが、お子さんは指さした物を見たりしますか??
    これは指差しの前段階と言われてるので、これが出来ていれば指さしはその内自然にすると思います😊
    うちの子は指さした方をちゃんと見るようになったのは1歳3ヶ月頃だったと思います🙃

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たくさんありがとうございます😭パパママがニコニコやる....!目から鱗でした😳👏🏻
    いつもそれぞれでやってたので2人でやってみようと思います🌼

    オーバーリアクション大事ですよね!引き続き楽しみながらがんばります👍🏻👍🏻

    たまに見ますが、喋ってるわたしの顔を見てることの方が多いです💦ETみたいにやるやつも遊びがてらやってるのですが、まだ指差しの手の形を作るのもできてないので🥲

    指差したものを見てから指差しするまでどのくらいでしたか?

    たくさんお聞きしてしまってすみません😢😢

    • 2月10日
  • ままり

    ままり

    まだ9ヶ月ならママに興味があるんだと思いますよ☺️
    たまにでも見てくれるなら全然大丈夫だと思います🙆‍♀️
    うちは皆無でしたから😂
    保健師さんに「聴力に問題はありませんか!」って聞かれたレベルです😇

    どっちかというと、発見の指差しをチラホラするようになってから、私が指さした物を見るようになってきました!
    この1ヶ月で発見の指差しをガンガンするようになり、応答の指差しも出来るようになりました☺️
    それまでは本当にチラホラって感じです💦

    多分、指を指すのがまだ難しいと思うので、手差しといわれるものから始まるんじゃないかなー?と思います!
    興味のあるものに手を向ける感じです。
    うちの子は1歳0ヶ月終盤にそれをやりはじめて、1歳1ヶ月で指差しが始まりました☺️

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でも本当にたまにで😂💦

    発見の指差しというと、〇〇あった!みたいな感じでしょうか?
    手差し!確か調べてたらそれ書いてあったような気がします🫵🏻😳
    1歳1ヶ月で指差しってすごく順調な気がします❣️
    焦りすぎずやっていかないとなんですがどうしても心配になってしまって🥲💦

    • 2月10日
  • ままり

    ままり

    発見の指差しは「○○あった!」みたいな感じだと思うんですが、うちの子の場合は無言で指さしてました😂
    しかも何を指さしてるのか分からなかったです…笑
    1歳1ヶ月での指差しも、1日でやっても1~2回でしない日も多々ありました💦
    1歳4ヶ月くらいまではそんな感じで、バイバイも上手くできませんでした💦
    同月齢のお友達は、バイバイ、パチパチ、指差しはすごく上手に沢山してたので本当に焦りました😰

    1歳4ヶ月後半になってから、バイバイ、パチパチ、指差しをすごく上手に出来るようになり、1歳5ヶ月で発語がっと出てきた感じです😊

    指差しもまさに「発見」という感じで何か言いながら指さしてますし、「○○はどれ?」と聞くと答えられるようにもなってきました。
    ここ1ヶ月で本当に急成長した感じです!
    最近になってやっと「成長してる…意思疎通取れてる気がする…!」と思えるようになりました🥹

    それでも1ヶ月前には保健師さんに発達ゆっくりだと言われたばかりなので、一歳半健診がやっぱり緊張します😖

    ちなみにですが、目は合いますか?
    名前を呼んだり話しかけたら振り向いてママやパパと目線を合わせてくれますか?
    うちの子は1歳2ヶ月頃まで、これが全くと言っていいほど出来ませんでした💦

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり最初はなかなか安定してやらないんですかね💦
    分かります!!月齢が近い子で色々できているのを見ると焦ってしまって😭💦

    ままりさんの息子さん急成長ですね☺️🍊すごいなぁ〜これからどんどん成長していきそうですね!
    意思疎通できるようになるとさらに可愛く思えそうです🍼
    ただの素人ですがここまで色々出来てたら全然大丈夫そうな気がします☺️でも緊張する気持ちもわかります!笑

    目はよくあって、声掛けてもほとんど振り向くんですけど、人見知りも後追いがほぼないのも心配のひとつです😭💦
    個人差もあると思うのですが....
    ままりさんのお子さんは1歳2ヶ月以降は目も合って振り向くようになってきた感じですか?

    • 2月10日
  • ままり

    ままり

    うちも人見知りしないです!
    後追いもほぼなかったんですが、1歳3ヶ月過ぎてから出てきました😳
    トイレに行ったら追いかけてきますし、2階に行くと泣きます😂
    それまで全く無かったので「後追いってこんな感じなんだあ~」って思いました🥰

    目がよく合って声掛けても振り向くなら、あまり心配しなくても良さそうな気がします🤔
    うちは1歳2ヶ月になった頃まで全くで、発達相談した時は「この子は人より物への興味が強い」って言われて…やっぱりか😰と思いました💦

    その後は1歳2ヶ月の後半には、目が合うし話しかけると振り向くようになったんですが、1歳3ヶ月にはまた全く目が合わなくなりました💦
    またそこですごく不安になりました😰
    その後1歳4ヶ月中盤からまた目が合うようになり、今はめちゃくちゃ合うようになりました!

    意思疎通出来るようになると可愛いですし、何より安心しました🥹
    まだまだお友達の方が発達早いのでびっくりしたり不安になることもありますが🥲

    ちなみにですが、身体の発達はどうですか?
    首座り、腰座り、つかまり立ちなど…特に大幅に遅れたりはしてませんか??

    • 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    幼児期に出てるくるって子も結構いますもんね☺️👏🏻トイレストーカー憧れます♡笑
    後追いあったら大変なんでしょうけど、ほとんどないのも寂しさと心配が😂💦

    人より物ってよく聞くんですが、人を無視しておもちゃに向かうとかそんな感じなんですかね🤔💦?

    その時のブームとか色々あるんでしょうけど出来てたものが出来なくなると不安になりますよね🥲🥲

    早く意思疎通できるようになって欲しいです😢❣️

    首座り3ヶ月半、ずり這い4ヶ月半、腰座り7ヶ月後半、つかまり立ち8ヶ月すぐ、つたい歩き8ヶ月半って感じです。
    ハイハイはたまーーにやる感じなんですがすぐずり這いになっちゃって💦
    そこまで遅くはないのかなと思ってるんですが😔

    • 2月11日