※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいゆい
お仕事

育児休業給付金がもらえない理由について相談です。雇用保険条件を満たせず、働きながらも給付金がもらえず悔しい思いをしています。

やるせない気持ちを吐かせてください。
批判はご勘弁ください。
ある理由から出産後仕事復帰をしたのですが、育児休業給付金が貰えないかことが確定しました。
わたしは以前旅行会社に勤めてましたが、コロナが流行し廃業(会社都合の退職)となりました。
病院勤務だったら廃業になることはない&医療従事者の助けに少しでもなれたらと思い職業訓練にて資格を取り現在県病院で勤務しています。

職業訓練中も給付金は発生しており満額もらったが為に、育児休業給付金がもらえないことが妊娠6ヶ月頃判明しました。

あらたに1年雇用保険を払えばもらえますが、わたしは3ヶ月足らず…(雇用保険は8時間以上、月に11日間働くことが条件)

たった3ヶ月が悔しくて臨月過ぎても働き、産後に主人が育児休業を取りわたしは産後2ヶ月で仕事復帰しました。

働かなければいいじゃんと言われるのもわかってますが、子供が将来挑戦したいことをさせてあげるには、ある程度資金が必要ですし、もう1人欲しいと思っています。

しかし産後2ヶ月働いたにも関わらず、勤務が1日足りませんでしたとの回答がきました。

働かないと甘い蜜は貰えないのは分かっていますが、職場の仲間にもいつ生まれてもおかしくない状況でハラハラさせてしまったし、こんなに頑張ったのにと思うと悔しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

それは辛すぎます………………。
産前産後、身体も心も不安定な中でよく頑張られましたね。

• ゆいゆい

ゆいゆい

ありがとうございます😭
    本当辛かったです💦💦自分の子にも、日中離れてしまい悲しい思いさせてしまいました。

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

悔しい気持ちわかります。
私は会社の人達の理解の無さで職場に居づらくなり、早々退職したため産休育休なしです。
その時は辛さから解放されましたが、後悔の毎日です。もうちょっとがんばって働いていれば、、、と毎日考えてしまい苦しいです。
ゆいゆいさんと状況は少し違いますがもうどうしようもないので切り替えて過ごしていこうと考えております。

• ゆいゆい

ゆいゆい

環境が悪い中働いてたんですね💦💦辛い思いしてるママより、前向きなママの方が素敵です✨
    わたしも子供の笑顔を守る為、ポジティブに考えていけたらと思います。

• 2月10日
まる

悔しいですね、、、
現在の仕事柄、育児給付金の申請業務をやっているのですが、あと1ヶ月だったのに!!!とか、悔しい思いをされてる方、何人もいらっしゃいます。
しかも1日なんて、、、

私も2人目を考えてる時にコロナ禍で会社が倒産し、予定がかなり狂いました。
給付金絶対ほしかったので転職し2年耐えやっと妊娠できてホッとしています。
ただゆいゆいさんの事を思うと、産後間も無くから努力されたのに、本当にお辛い思いをされたんだと心苦しくなりました。

そして、ゆいゆいさんのような方がいる事を知り、勉強になりました。
お客様が悔しい思いをしないように、こちらもできることがあれば全力を努めたいと思います。

回答になってなくてごめんなさい🙇🏻‍♀️

• ゆいゆい

ゆいゆい

少子化対策とか言ってる割には、なかなかここまでは改善されないんですよね😭

わたしも予定が狂い、ハローワークは教えてくれないのでたくさん調べました🗒
    ハローワークは、子供を保育園に預けて働けばいいと簡単に言うんです😠

家族はじめ周りを巻き込んで振り回してしまい申し訳ない気持ちでいっぱいです。

ただ愚痴を言いたかっただけなので、聞いていただきありがとうございます♪

• 2月10日
はじめてママリ

育児休業も貰えないんですかね?😭
申出の時点で一年であれば、手当はもらえないと思うんですけど育児休暇は貰えて、保険料免除とかならないですかね?😭💦

• ゆいゆい

ゆいゆい

給付金はないですが、育児休業は貰えます😊 
    最長2年までですが、2年無収入はキツイです😭
    わたしの場合、この春主人の転勤が決まる予定なので保活もできないです💦

• 2月13日