※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

仕事復帰しない理由をどう伝えるか相談中。周囲に迷惑かけず、納得してもらう方法は?職場の状況や保育園のことも考慮中。

みなさんなら仕事復帰しないことをどう伝えますか?💧

閲覧いただきありがとうございます🙇‍♀️
現在、1人目育児休暇中のものです。
この度第二子の妊娠が発覚しました。

本来の予定であれば、6月1日から仕事復帰の予定でしたが、2人目の妊娠が発覚したため、1人目の育児休暇を延長し、2人目の産前休暇に入ろうと思い職場に連絡しました。

延長しましょうか〜とか復帰してくれると嬉しいけど〜という話になるのかなと思って電話しましたが、復帰するか延長するかは本人で決めてください。
決まり次第連絡をお願いしますと言われました。

復帰するとなると約1ヶ月半ほど働き、すぐに産前休暇に入ることになる為、迷惑にならないかと尋ねましたが、そこは本人次第で復帰したいならしていい、というような感じでした。(逆に言えば復帰しなくても良いよーてきなニュアンスとも聞こえました)

職場が復帰を進める理由としては復帰をしないと1人目が保育園に入れず大変だと思うということを言われました。

私が復帰せず延長したいと思う理由としては、1ヶ月半の復帰で周りが迷惑する(復帰した時点で既にお腹の大きい妊婦である為周りに気を使わせてしまう、仕事を振り分けたところですぐ休暇でいなくなる)、復帰するとなるとフルから時短勤務になるため、給与が減り2人目の育休手当が減ること、などがあります。

私の理由がかなり自分勝手な理由もあるため、特に二つ目は職場にこのまま伝えるのはできないと思っています。

どんな理由なら職場が納得してくれると思いますか??
言い方というかこいつ復帰する気ないやんと思われないような感じの言い回しがあれば、、、笑笑

職種としては病棟看護師で、スタッフは看護師だけで600人以上いる急性期病院です。
なので、私がいないとこれができない!とか仕事が回らない!などはない立場です。

1人目の保育園申し込みは誕生日月の3月、令和5年度4月枠は落選しています。
保育園落選したことは伝えましたが、もし復帰するなら4月の第二次募集、5月枠の合否を待ちますと言われました。

コメント

はじめてのママリ🔰

4月の選考で落選してるならかなり激戦区なのは確かかと😂
2人目育休後に2人同時保活だと兄弟別園入所またはどちらか落選となる(復職できない)可能性も高いです💦

私も特定機能病院の医療従事者です。私は復帰してすぐ妊娠してすぐ切迫になってそのまま産休育休となりずーっと休み続けました笑
上の子たちが保育園に行っていたため日中はおうちで安静にできました。
時短でしたし、迷惑と言われればそうかもしれないですが、周りみんな表面上は優しくしてくれました✨

ゆずママ

理由の前半部分をそのまま伝えれば良いと思いますよ!
妊婦で短期間の復帰は周りに迷惑かけると思うので、育休延長し続けて産休育休取得させてください。
で良いかなと思います😌
心配なら切迫気味で…とか言ってみても良いと思いますが、どんな理由にしろ復帰しないことを悪く思う人はいると思うので、変に言い訳みたいにしないで素直に伝えた方が潔くて良いのかなと思いました😅

はじめてのママリ🔰

妊娠おめでとうございます💗
育休延長されるママは結構いますよ✨
私だったら、「この度、新しい命を授かることができました。今妊娠○ヶ月です。復帰することを考えていたのですが、家族で話し合い、育児休暇を延長することに決めました。再びご迷惑をお掛けすることになると思いますが、、どうぞよろしくお願いします。」
今のご時世、反対する上司や同僚はいないと思います✨(いたら、そこはブラックかと、、)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます♪

家族で話し合い〜のところ使わせていただこうと思います😊笑

• 2月10日
りんごのほっぺ

未満児なので下の子の産休休暇から育休に切り替わる時に退園になりませんか?
激戦区なので退園になる可能性も高そうですが🌀

復帰してもすぐ退園になることを考えると入園して数ヶ月で退園や下の子の誕生など目まぐるしく環境が変わるので上のお子さんのメンタルも心配されるので

復帰しようと思っていたが
主さんが記載してる前半部分と、上の子の精神面など考慮して家族会議の末、育休を延長する旨を伝えます!!

育休手当の金額についてはあえてこちらから触れる必要はないと思います🤔

はじめてのママリ🔰

かなり遅くなりすみません。
先日、市役所に確認したところ、仮に保育園内定をもらっても、2ヶ月以上の復職期間がないと産休後の継続入園はできないとのことでした💦

なので今回はみなさんのアドバイスを参考に上司へ育休延長を希望していることを伝えたいと思います!!

みなさんお力添えありがとうございます🙇‍♀️