※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の息子がうんちトレーニングでトイレでうんちができない。どう進めればいいか分からず、コツを教えてほしい。

もうすぐ4歳になる息子のトイトレなんですが、
最近おしっこは自分から行くようになりました
うんちの方がトイレでできなくて💦
出る感覚もわかるみたいで
ママうんち出る
っていって自分のお決まりの場所があるんですがそこにいってします。
うんち出るというのでトイレに行ってしてきてごらん?といって行く事は行くんですが、うんちは出ません。
お腹痛いというので
じゃいつもの場所でしてきていいよと言うとすぐ出るんです。

トイレでうんち出来るようになるコツとかありますか?
どう進めたらいいのか分からず😣
あったら教えていただきたいです💦

コメント

be

トイレ足付きますか?
足付くようにしたら
気張れるようになったのか
普通にうんちできるように
なりました^_^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    足付きません💦
    確かに足付かないと上手く気張れないですね💦
    参考にさせていただきます!

    • 2月10日
  • be

    be

    うんちだけ1ヶ月以上トイレでできなかったですけど
    踏み台置いたらすぐできるようになって嬉しそうでした^_^
    それまでトイレは見守って
    付き添ってましたが
    踏み台置いてからは
    おしっこうんちも勝手に行って
    うんちの時だけ拭きに行くので
    楽です😌
    下のお子さんもいるなら
    あったら自分で便座登れるし
    便利かなと思います😊

    • 2月10日
⁂

まずはそのお決まりの場所におまるを置いてみてはどうでしょうか?
そこからトイレに移行するとか、、🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    なるほど!
    参考にさせていただきます☺️

    • 2月10日
ママリ

同じすぎて共感しまくりでコメントしてしまいました。
4歳になるから焦りますよね。

まだまだ苦戦しています。
いろいろ試しました。

踏ん張りやすくする台→気張りやすそうだけど出ない

オムツを履いたままトイレに座る→拒否

出そう!なときに便座に座らせる→便意がなくなり終了

胃腸炎?でゆるゆるうんちの時にトイレで偶然できました。

本人も嬉しそうだったのですが、それ以降は元にに戻りました😓

なので、うんちが柔らかくなると出やすくなるかな…と
今は水分や野菜を多めに摂らせる作戦中です。

トイレで出せる日がお互い早く来ますように✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    焦りますよね💦
    私の子は先月からやっとオシッコもトイレで出来るようになったばかりです💦
    なのであまり焦り過ぎても良くないとは頭では分かってるんですが😵

    色々試されたのですね!
    私もコメントくださった方々のを参考にこれから色々試していこうと思ってます!

    確かにうんち硬めです!
    それもやはりしにくい原因の1つなのかな🤔

    そうですね!
    お互い頑張りましょう🤗

    • 2月10日
ろこん

うちはウンチは3歳過ぎに外れましたー
ウンチがトイレで出来るようになったキッカケは、補助便座を外したからです‼️
大人のトイレに普通に股がったらウンチできて、その日を境にオムツでウンチしなくなりました!
踏み台だけはあります❕しっかり足は付いて前傾姿勢にもなれます。

オシッコは長引いて、3歳半になってすぐ外れました❕
外れたら外出先でトイレ探して連れて行くのが大変です💦