※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
abi
子育て・グッズ

娘の10ヶ月の発達に不安があります。喃語が少なく、声を出さず、ハイハイが片足のみです。しかし、もしもしや遊びの真似ができ、反応もあります。

娘の発達が少し不安になっています。。

10ヶ月はこんなものでしょうか、、
主に、おしゃべりのことで不安が大きくて😭

喃語があまりでないことです。
声を出しても、あー。あえー。うー。あうぶー。あぶー。
のみです。
少ないですよね?( ; ; )
そして基本、声を出しません。
あとは、ハイハイが片足のみです。
バイバイ、パチパチ、はーいもできません。


できることは
もしもしと言ったら、もしもしする。
遊びを通しての簡単な真似はできる。
本は?とかテレビは?とかいうとそちらを見る。
ご飯よーと言うと喜んでくる。
ハイハイ、伝い歩きてできる。

です。

コメント

ママリ

うちもおしゃべり全然です!
あうー。あぶー。んー。とかくらいです😅
よく笑うし、バイバイは?いないないは?って言ったら反応して手振ったり、隠れるフリしたりなので言葉は通じてる気がするのですが😂

  • abi

    abi

    声はよくだしますか??
    すごい🤍‼️ばいばいとかもできるんですね🤍

    • 2月10日
  • ママリ

    ママリ

    興奮した時とおもちゃで遊んではしゃぐ時くらいは声出します
    んー!!とか😂 ゔぅーーって唸ったり笑
    人見知り中なので家族や顔見知りにしかしませんが一応バイバイします😅
    一歳から徐々に話してくれるのかな?とは期待してますが🥹🥹

    • 2月10日
  • abi

    abi

    10ヶ月は何も言われなかったですか??(><)

    • 2月10日
  • abi

    abi

    あ、すみません💦10ヶ月検診です↑

    • 2月10日
  • ママリ

    ママリ

    お話しや単語が無い事に、会話増やして言葉の棚増やしてあげてね〜って言われました😅 でも次は一歳半検診で、とそこまで深く指摘はなかったです💦 何か言われましたか?😣

    • 2月10日
  • abi

    abi

    まだ大丈夫な時期なんですね😖まだ10ヶ月検診いってなくて!来週あるので私も聞いてみようと思っていました☺︎

    • 2月10日
  • ママリ

    ママリ

    これからなんですね🥹
    たぶんまだ10ヶ月ならそんなに焦らなくて大丈夫なのかな?って思います🥹

    • 2月10日
  • abi

    abi

    上の子が喃語たくさん話す方で、10ヶ月の時にはもうワンワンや葉っぱなど意味のある単語を言っていたので、勝手に焦っていました💦大丈夫そうですね😖❗️コメントありがとうございました🙇‍♂️

    • 2月10日