※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が小規模保育園から大規模保育園に転園します。環境の変化で不安があるため、転園後の慣れや友達作りについて経験者のアドバイスを求めています。

今年4月に息子が小規模保育園から、認可の大規模保育園に転園します。0歳からいるいまの保育園で卒園させてあげたかったのですが、閉園になることが決まってしまって、やむを得ない転園です😂
息子は早生まれで発達もゆっくり目です。人見知りで繊細なところもあります。今の保育園は同じクラスの人数が少なく、先生がよくみてくれている感じがあるのと、息子もクラスの子と仲良くしており、保育園も楽しそうに通っています。
これから同学年38人の大規模保育園に転園です😲年中かの転園になってしまうことと、環境もかなり変わると思うので、息子が不安定にならないか心配です😅
年中で転園した方、お子さんの性格によってそれぞれとは思いますが、お子さんは慣れるまでどのくらいかかりましたか?お友達はどのくらいでできましたか。
経験者の方いましたら教えてください😄

コメント

はじめてのママリ🔰

年少からですが、小規模園から大規模園に転園しました😊
うちの娘も、人見知り場所見知りがひどくて馴染むまでにものすごく慎重なタイプです💦

私もめちゃくちゃ心配で何度もママリでも相談しました😂
いろいろコツとかを教えていただいてその中で1番効果があったのは
新しい園がいかに楽しいところなのかを毎日毎日話しました✨
イベントたくさんあるんだってー!
お友達もたくさんできるんだよ♡
お給食で揚げパンの日があるんだよ✨
先生たちはみーんな優しくて面白いんだって!
などなど。
極め付けは 〇〇ちゃんじゃなくてママが保育園行くことにしちゃおうかな♡〇〇ちゃんはママの代わりにお仕事行ってくれない?
です😂

入園前にMAX行きたい!!って気持ちになるように。

それでも繊細ちゃんは不安がるので、本人もよくわかってない不安を丁寧に聞いて、めんどくさぁ🙄と思ってもひとつずつ丁寧に解決策を伝えました。

みんなが〇〇ちゃんと遊びたくないって言ったらどうしよう
→先生に遊ぼうって言ったらいいんだよ
途中でママに会いたくなっちゃったらどうしよう
→そのまま先生に言ったらいいんだよ!お仕事頑張って早く終わらせてすーぐお迎え行くからね

みたいな感じで適当すぎず適当にふわっと🤣

それでも入園前はとても不安定だったので気がまぎれるように3月は週末の旅に遊園地や動物園など本人が行きたいところ行きまくりました。

で、実際入園したらこちらの心配をよそに毎日めーーーっちゃくちゃ楽しそうです😂
2歳くらいまでは小規模園の方が遊びやすいようですが、年少以降は大規模の方が刺激が多くて楽しいみたいです✨

成長度合いも小規模園に通っていた時よりも著しいです😆

相変わらずの人見知り場所見知りビビりですが、挑戦したい!という気持ちが芽生えたみたいで自分からスイミング行きたいと言い出し通い始めました😍

小規模園の目が届く感じ、ほんといいですよね💓
でも大規模園の刺激たっぷりもなかなかいいです✨

まずはママが新しい園のいいところをたくさん知るのが重要だと思います🥰

長々すみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事どうもありがとうございます!新しい園の楽しいところを話してあげる、めちゃくちゃいいですね‼️私が不安そうにしてたら、それは息子に伝わっちゃいますもんね😅目から鱗です‼️
    週末にたくさん遊びに行くのもいいですね🎵週末ご機嫌にして、平日もそのままいってくれるといいな😄
    そうなんです、小規模の目の行き届く感じや、先生ともゆっくりお話しできて、とても良かったんです😂
    でも後ろ向きになったら息子に伝わってしまうので、新しい保育園のいいところをたくさん探そうと思います‼️
    ありがとうございます💕

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

去年の4月、年少に上がるときに小規模から中規模保育園へ転園しました!
息子も繊細なところがあり、また気が散りやすい(たぶんADHD)ので、一クラス20人超えになるところに飛び込んで大丈夫かな?と思いました。実際、最初の1ヶ月くらいは不安もいっぱいで行き渋りもありました😅
ただ、先生方のフォローもあってGW明けくらいからは毎日楽しみに登園するようになりました。今ではクラスのお友達と仲良く遊んでいる様です☺️
入園前に面談があればそこで心配事や要望などを共有しておくと先生もフォローしやすいと思います🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    やっぱり、最初は不安になりそうですよね😓
    先生方のフォローがあったんですね!そういうのがあると助かりますよね✨お子さんも楽しく通えるようになって、良かったですね✨
    入園前面談はあるので、先生には息子の性格など、相談してみようと思います✊
    貴重なアドバイスをいただきありがとうございます💕

• 2月10日