※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ママ友の必要性について相談です。現在ママ友がいない状況で、小学校に上がった時に不便があるか気になっています。過去の経験からママ友について悩んでいます。

ママ友って必要ですか?

引っ越しで転園して半年くらいですが
今の園では1人もママ友いません。

元々私はかなり社交的で
前の園には0歳児から4年間通っていたので
たくさんママ友がいて
プライベートで遊ぶ子もいたんですが
1人の元ママ友をキッカケに人間不信になり
もう2度とママ友なんか作らない。と
心に決めました😇笑

今は分からない事があれば
その都度先生に聞けばいいんですが
今後小学校に上がった時とか
ママ友がいないと不便な事ってありますか??

現状で微妙な事は、
お迎えの時に仲良い子と一緒になったら
「一緒に帰ろ〜!」と門から駐車場まで
手を繋いで行くので
その時に相手の子のお母さんと
会話が続かない事くらいです😂

ママ友がいて良かった!
逆に
いなくて良かった!
って思う事を教えてください🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

忙しい先生を呼び止めてまで聞くことでもないな…のときとかはママ友に聞けるので本当助かってます✨
上の子が4月から小学生なのですが、持ち物とかも小学校にわざわざ電話するのはな〜ってときはママ友に相談したり、小学生の子がいるママに聞いたり出来るので助けられてます🙏🏻
今はまだ面倒な人とかに出会ったことないのでこう思えるだけだと思いますが…🥹

  • ママリ

    ママリ

    確かに、ちょっとした事を聞くのは助かりますよね!!
    小学生になると先生ともあまり関わる機会なさそうですし😭
    そういうのを聞き合えるくらいの軽い関係のママ友がいいです!笑

    • 2月10日
はじめてのママリ🔰

今は行事などもあまりないですが、それでも何かで集まる際、いつも一緒にいる人が同じなのは気が楽です😂

私は3人子どもいますが、1番上の子時ママ友多い方だったと思いますが、2人目、3人目と減っていき、これから幼稚園入園の末っ子の集まりでは結構ポツンが多くて寂しいです😭

休みの日に遊びたいとかではないですが、LINE交換位はできる仲のママ友は作りたいなっておもってます😂

  • ママリ

    ママリ

    なるほどですね!!
    LINE交換するタイミングとか難しいですよね🥹
    以前はちょっと仲良くなったらLINE教えて〜みたいな感じで交換してたんですけど、それを良く思わない人もいるみたいで…めんどくさいです😇笑

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    え、そんな人います😂?

    そういう人の方が特殊そうな気がします💦💦

    • 2月10日
  • ママリ

    ママリ

    いるみたいなんですよ〜!
    陰で言われてました!
    そうゆうの含め、もうこの歳になって人間関係で揉めるのめんどくさくて😇

    • 2月10日
deleted user

上の子が4月から1年生ですがママ友なしです!
私は不要だと思ってます!
仲良くなれそうかな?と思ったママさんに根掘り葉掘り聞かれたり、馴れ馴れしくされてうんざりしました。

いなくてもなーんにも困らないし、わからなかったら先生に聞くのが1番なので、わからない同士相談が1番怖いなと思うので😅

  • ママリ

    ママリ

    色んな人がいますもんね!
    小学校でも気軽に先生に聞ける感じならそれが1番確実ですもんね👌

    • 2月10日
はじめてのママリ🔰

LINEを交換したりたまーに公園に誘って貰ったり幼稚園で会ったら話したりする人はひとり居ますが、行事ごとも時間がかかる訳ではないので特に必要ないかな?と思います😂

  • ママリ

    ママリ

    深入りしない程度の関わりが1番ですね!🥹

    • 2月10日
k

私は結婚して知らない土地にやってきたので、ママ友もそうですが自分の為にも友達が欲しかったです。
ただそれがママ友スタートだった、というだけです😊
子供がいたから出会えた人達です。
幼児から悩みを旦那よりも相談し一緒に泣いてくれた人もいます。

勿論、入学して学校の事や学校に聞くほどのない事の相談なども出来るので、私にはとても有り難い存在です🤗

  • ママリ

    ママリ

    素敵なママ友さんですね!
    そういう方に巡り会えたのは素晴らしいです👏👏👏

    • 2月10日
はじめてのママリ🔰

信頼できる人もいますよ。性格悪い人ならいらないですが

  • ママリ

    ママリ

    そこの見極めが難しいですよね〜!
    最初はいい人だと思ってたのに仲良くなるとあれ?みたいな(笑)

    • 2月10日