※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

プランナーさんの対応に不安。連絡が遅く、不十分。情報不足で不安。返信待ちで困惑。段取りは普通か。やきもき。

※長文です※
6月に沖縄で家族だけで挙式披露宴を予定しておりますがプランナーさんの対応に不安感でいっぱいです。

今回知人の紹介でホテル式場ブライダル会社を決めました。

初回お店に訪問したのが昨年の10/15でした。
すでに式場は決めていたのでその場で申し込み、2日後くらいにお支払いのご連絡はいただいたのですが、お支払い後はしばらく連絡がなく、どうしたらいいのか?と今回仲介いただいた知人に相談した所、数日後の11/6に「私が担当になります!」とご連絡いただきました。

プランナーさんの選定に3週間くらいかかるのは通常でしょうか…?
(こちらも次どのくらいのタイミングでご連絡いただけるのか確認致しておりませんでしたが…)

また1/21(土)にお店にドレス選定と披露宴の細かな設定の為再訪しましたが、選んだ式場が昨年オープンした新しい場所の為、情報が少なく、自分達でもいろいろと調べていた所、イメージと違うかもしれない・・・と不安が生まれました。

翌1/22(日)に「できればホテル側とオンラインでお打合せしたい」旨、相談のメールをプランナーさん宛にお送りいたしました。
※新しいホテル式場なので情報が少ないのと、プランナーさんご自身行かれてないのでわからないのは致し方ない事なのは理解致しております。

翌日「調整します」とご返信いただいておりますが、その後1週間経ってもご返信はなく、2/1(水)に追加で披露宴に関するご相談のメールを送りました。
(その際にホテル側にもホテルにあるレストランについて質問があったのでご連絡をしました。)

その後プランナーさんからご連絡があったのは2/4(土)です。恐らくホテル側よりプランナーさんにご連絡があって、私たち宛にメールをお送りいただいたご様子でした。
(ホテルにもご連絡していただいたようでありがとうございます。と記載ありました。)

ただ、1/22(日)にご相談したホテルとのオンライン打合せについては確認しますという内容で、特に対応可否も候補日もいただけておりません。

こちら側もご連絡した際に期限を指定致しておりませんでしたので、2/6(月)に「こちら側から候補日をお伝えするので、平日土日何時から何時までご相談可能か教えて欲しい。2/10(金)までに日程だけでも決めたい。」とご連絡いたしましたが、本日時点でまだお返事いただけておりません。

そして1/21(土)に訪問した際に結婚式全体のリクエストをお伝えし、お見積りを作っていただく段取りでしたが、未だいただけておりません。お見積り作成に3週間もお時間がかかるのでしょうか。

プランナーさんも何組もご担当されていらっしゃると思いますので、オンライン打合せをしたいというのは大変わがままなお願いだと思います。ですがSNS等での情報がまだ少ない式場なので不安は拭えず、またその中でパーティ会場やウェルカムスペースの用意をするのは難しい為、無理を承知してご相談させていただいた次第です。

無理なら無理で他の方法を検討するので、そうおっしゃっていただいて構わないと思っております。

ですが、ご返信が遅く、且つ質問の回答はいただけない、いただいたメールも内容不十分なので不安感は拭えず、
更にこちらからアクションを起こさないとご連絡いただけないのは非常に不信感でいっぱいです。

式を挙げるのもプランナーさんにご相談するのも初めての事なので、スケジュール感、進め方がわからないので、現状が通常の対応なのかもしれませんが、
わからないのでご連絡をしておりますがご返信いただけないのでどうしたらいいのか困惑しております。

リゾート挙式なので想定外の事はあるかと思いますが、、、

このプランナーさんの段取りは普通なのでしょうか…?
こちら側がせっかちなのかもしれませんがやきもきが止まりません。。

コメント

はじめてのママリ🔰

結婚式はよっぽど最初で最後だと思うので、しっかり詰めた方がいいです!
対応が不安、とはっきり言っていいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます…!きちんと詰めて会話した方がいいですよね。。モヤモヤしているの辛いです😭

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

元ウエディングプランナーです✨国内のゲストハウス勤務でした。

基本的に、おおまかな打ち合わせ予定は初回で説明し、その後の予定もこちらから先行してご連絡します。

プランナーさんはホテルの従業員ではないということなので、間にホテルが入る分、レスポンス遅れるのかなと思いました💦

せめて、何日までにこれをしておいて、という宿題があればわかりやすいのですがね😢

これを言ったら元も子もないのですが…
質問者様は、式場のプランナーが担当してくれる結婚式場の方が合ってるかと思いました💦
その方が、レスポンス早いですし熟知している分先行して進めてくれると思いますので。

そのプランナーさんに、はっきり不安を伝えて良いと思います✨
拉致があかなければ、責任者の方に取り合ってみてください✨

結婚式を挙げるのは初めての方がほとんどなので、式場側が教えてくれなければ何もわからなくて当然です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

投稿完了できてませんでした💦大変失礼致しました💦💦

元プランナーさんのご意見、大変貴重です😢

その後少し進捗ありまして…日曜日にプランナーさんからオンラインの打合せ日程(ピンポイント)をいただきまして、場所も所要時間も記載なかったのでその旨返信しました。火水が定休日だったので木曜日に言われても仕事の調整がつかない事もあり月曜日に電話をした所、1週間不在とのこと…。
    候補日は来週の事なのにあまりにも無責任すぎると感じお店の責任者の方にご相談させていただきました。。

これまでの経緯をお伝えし、ご確認いただいた所、ホテル側との調整もできておらず、お見積りも通常1週間以内、3週間もかかる事はない、諸々プランナーさんの怠慢であった事がわかりました…(うっすら感じておりました)

なので大変申し訳ありませんが担当をご変更いただく事となりました。。

なんだかご相談するのも疲れてしまいました🙄

• 2月15日