※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんの性格に親のイライラが影響する可能性について相談したいです。雨の前日に機嫌が悪く、抱っこしても泣き止まない状況が続いています。赤ちゃんの性格に影響があるか心配です。

親がイライラしている姿を0歳の赤ちゃんに
見せることが多いと赤ちゃんの性格に何か
影響はありますか?

現在7ヶ月の赤ちゃんなのですが、雨の日の前日は
すごく機嫌がわるくなります😭
(そんな気がしているだけかもしれませんが…)
ミルクで泣いているわけでもなく、おむつでもなく
ただただギャン泣きして、いつも座りながら抱っこして
トントンして寝かしているのですが、
それも気に入らないようで立って抱っこしろと
何十分もギャン泣きします。
最初は眠たいのかな?と思って抱っこしてますが、
しばらく抱っこしていても寝る様子もなく、
抱っこをやめるとまたギャン泣き…

ということが1日に何度かあり、先ほども1時間ほど
抱っこし続けて眠りにつきました。
普段から何時間も抱っこしないと寝てくれないという
わけではないので、たまにならましじゃんと思うのですが、
何をしてもギャン泣きされてついイライラしてしまいます。
言い訳になるかもしれませんが、私も雨の日の前日は
片頭痛と眠気がすごくて、そのうえ子供のぎぃや〜〜〜!!
という泣き声がすごく頭に響くので余計に
イライラしてしまいます。

赤ちゃんには穏やかな人になってほしいと思っているのに
私が度々イライラしていると赤ちゃんの性格にも
影響しますよね…😔
批判でもなんでも受け止めたいと思っているので
コメントよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんはお母さんの様子にすごく敏感ですもんね☺️
雨の日が嫌いな赤ちゃんもいると思います☺️
逆に、天気が悪い日はよく眠る子もいます☺️

そして、
早く寝ろ〜と思いながら抱っこしてると、赤ちゃんって結構寝なかったりします👀

  • ままり

    ままり

    やはりそうですよね…
    私がイライラしていると赤ちゃんの
    性格にも影響するんじゃないかって
    すごく心配で…😭

    早く寝てよ〜と思いながら寝かしつけているのが伝わっているんですかね😢

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    意外と何も考えずにボーッとしながらトントンしたり、抱っこしたり(もちろん安全第一でれ)すると
    いつの間にか寝てますよ☺️

    リラックスリラックス🍵🤲

    • 2月10日
  • ままり

    ままり

    ありがとうございます😭
    そう言ってもらえるだけでも
    気が楽になりました😢

    今後ギャン泣きされたときは
    何も考えずにひたすらトントン
    するようにします🥹

    • 2月10日
なみ

イライラしてる姿を見せても、基本的に子供を愛してるママなら大丈夫だ思います✨
子どもが、親のイライラした姿を見ないで育つと、ストレス発散法がわからない大人になる可能性があると、この前何かの記事で読みました!

ちなみに私、子ども達にイライラしてる姿、よく見せてます🤣
その後「さっきお母さん大きな声出してごめんね、ちょっと疲れちゃって。お母さん怒ることもあるけど大好きだよー!」って寝る前は必ず触れ合ってます!

  • ままり

    ままり

    そうなんですか!?安心しました😭
    あまりイライラしていると子供が
    私の顔色を伺うのがくせになって
    しまいそうというのも心配で…😢

    寝る前のそういった時間、素敵ですね🥺
    うちはまだ子供が0歳で言葉もわからないと思いますが、イライラした後はごめんねって言う時間作ろうと思います🥲

    • 2月10日
はじめてのママリ🔰

常にイライラぶつけてるなら情緒不安定な子に育つと思いますが、ちゃんと普段からお世話して抱っこして愛情伝えてあげてると大丈夫だと思うます🥰
この質問してる時点でお子さんのことめっちゃ考えてると思うので全然大丈夫ですよ🤗
というかイライラ全く見せない親ってどのくらいいるんだろう笑
気圧低くなってきた日の偏頭痛めっちゃ辛いですよね!
その中でのギャン泣きは地獄です😂

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます😭
    周りのママ友はみんなすごく優しくて余裕そうで、小さい赤ちゃんにイライラなんてしてるように見えなかったので私だけかと思ってしまいました😢
    赤ちゃんがもう2、3歳の人が多いので余裕そうに見えているだけかもしれませんが…

    心が軽くなりました。
    ありがとうございます🥹

    • 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も外では「大変だけど可愛いです〜︎💕︎︎」とか言いながら家でめっちゃイライラしてます(笑)
    2,3歳もイライラしますが、赤ちゃんとはしんどさのベクトルが違うというか…私は赤ちゃんの機嫌悪い方が苦手で。
    これからどんどん楽になります!
    話が通じるようになったら優しく言い聞かせできるようになるかもしれないし😆

    • 2月11日
  • ままり

    ままり

    そうですよね😭💕
    何歳でも大変だし、イライラ
    することもありますよね🥹
    優しく言い聞かせできるように
    なるためにも少しずつ自分も
    落ち着けるようになろうと思います!
    ありがとうございました😢

    • 2月11日