※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児のママ
子育て・グッズ

3歳の息子が風邪をひいて治らず、母親はストレスでイライラし、怒りすぎて食事を捨ててしまいました。反省しているが、イライラを息子にぶつけてしまったことを後悔しています。

質問ではなくただの反省です。

3歳になって間もない息子がお姉ちゃんから風邪をもらって中々治りません。

お姉ちゃんは先日熱せん妄を起こして私もパニックになってしまって救急車を呼んでしまったのですが結局そのまま入院になりました。
家でまってた息子もその間に高熱が出て最近は37度後半までに落ち着いたんですが咳がまだまだ治まりません。

ご飯も食べられるものだけあげていたのですが最近は食欲も戻ってきて完食してくれるようになっていました。
ただ昨日の夜中、お姉ちゃんが結構長く夜泣きしてそのままベッドで座ったままおねしょしてしまい着替えさせたりしてやっと寝てくれたと思ったら2時間後くらいに息子がリビングで寝るといい出してリビングに行ってしまい結局2人でこたつで寝ました。

私は生理前と睡眠不足がかさなったせいかイライラがすごくて、今日のお昼遊んでて中々お昼ご飯食べない息子に怒りすぎてしまいました。
息子はすごく泣いて結局私はブチ切れてもう食べないなら捨てるね!とお昼ご飯捨ててしまいました。
息子は本当に食欲がなかったみたいで、その後私も反省し息子が食べたがった苺だけあげて病院からもらってる食後の薬を飲ませました。
夜もほぼ食べなかったですが少しは食べたのでそれで終わらせて薬をあげました。
そして、さっき寝ながら咳き込んで吐いてしまい、お昼無理やり食べさせようとしたことにお昼も反省してたのですがまた罪悪感がきて反省してました。

息子を怒ったあとすぐに私も態度を改めて優しく接しましたし普通に機嫌よく私のお腹の上に乗ってきて遊んでました。
ただあんな酷く怒らなければよかった、食べられないなら食べれるもの聞いておけばよかったと自分に腹が立ちます。
注意とかではなくただの怒りでした。
上の服引っ張って連れてってしまい虐待レベルだと思います。
同居している実の母に対して、仲はいいのですがイライラするときもやはりあって、そのイライラを息子に当ててたようにも思います。
今日は失敗してしまったなと思います。

コメント

ゆゆう

そんな時もありますよ。
母だって人間ですし、ギリギリの状態で頑張っていると普段なら怒らないような事でも怒ってしまったり、酷い怒り方をしてしまったり…
実に覚えがあります💦

こどもが3人とも未就学児の頃とか
もうこれは虐待だ、誰かが見ていてくれないと止められない、誰かと話さないと潰れてしまうと思っていたときありました…
3児ママさんだけじゃないです。

  • 3児のママ

    3児のママ

    コメントありがとうございます!
    私だけじゃない、そんな時もあるという言葉に救われました😭!
    明日から気持ちを入れ替えなるべく広い心を持ってまた子育て頑張っていこうと思います😊✨

    本当にありがとうございました!

    • 2月10日