※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごまめ
子育て・グッズ

娘が自らトイレに行かない悩み。効果的な声かけ方法を知りたいです。

4月に幼稚園に入園する娘。
幼稚園からは、本人のためにもできる限りおむつを外してくるようにと言われています。

今娘は、誘えばトイレでおしっこできるようになりました。
日中はパンツで過ごしています。
しかし一向に自分からおしっこ!とは教えてくれません。
2ヶ月くらいずっと同じところで停滞していて、
思い切ってトイレに誘うのをやめてみました。
しかし誘わないとトイレに行かず、限界になって漏らします。
7時間くらいトイレに行かない時もあり、身体が心配で黙って待つ作戦はやめようか悩んでいます。

元々いきなりパンツ作戦はあまり効かず、ここまで来るのも長い道のりでした。
漏らすことを気持ち悪いと思ってないようです。
いきなりパンツにしたら1週間でトイトレ終わったとか、一部の非常に優秀な子だけなんじゃと思ってしまいます。

長くなりましたが、うちの子みたいに自分からトイレに行かない子、いますか?
そんな子に効果のあった声かけがあれば教えて下さい。

コメント

2人のママ

とりあえずトイレに行くタイミング決めてました!
朝起きてからする、ご飯の後するとか☺️
焦る気持ちもよくわかります😅
膀胱炎なったらいけないし、
まだおしっこって感覚が難しいのかもしれませんね!

• ごまめ

ごまめ

コメントありがとうございます。
    焦っちゃだめって思うんですけど、入園が近づいてきて親の方が焦ってしまいます😭
    トイレに行って出すのと、事前におしっこしたいっていうのは違う感覚なんですかね。
    タイミングを決めて、もう少し頑張ってみようと思います。

• 2月10日
ぴっぴ

うちは3月生まれで次の4月に全くトイトレしないまま幼稚園に入園しました😂
いきなりパンツもチャレンジしましたが、気にせず漏らしてたタイプです😭

先生からは漏らしても大丈夫なので布パンツで!と言われていたので着替えも何セットも持たせて、最初は毎日一度は漏らしていましたが、幼稚園でお友達とトイレに行く習慣がついて入園して1ヶ月で幼稚園では失敗なく過ごしていましたが、家に帰ると自分ですぐオムツに履き替え、おしっこもうんちも気にせずオムツにしていました。
私も下の子のお世話もあり、そのまま家ではトイトレしないまま過ごしていましたが、3歳8ヶ月くらいから急に家でもトイレに行く、と言い出してうんちの成功から始まり、やっと最近おしっこも自分からトイレに行くようになりました。
まだ心配なのか、家に帰ってくるとオムツに履き替えますがほぼオムツには出さないので、本人の成長に合わせて見守るのもいいのではと思ってます😅
声かけしたことといえば、「トイレ行きたくなったら教えてね。オムツでしてもいいんだけど、もう幼稚園ではトイレできてるからお家でもみたいな〜」と毎日ゆるーく声かけしてたくらいで即効性はないかと思います…すみません💦

• ごまめ

ごまめ

気にせず漏らすタイプ、娘と同じですね😊
    先生には申し訳ないですが、着替えたくさん持たせようと思います💦

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

年少の娘も、3歳くらいは自分からトイレとは全然言いませんでした💦
声をかけないと「ママー漏れちゃったー」(嫌そうな感じはない)と呼ばれるばかりなので、とりあえず自宅では、出かける前とご飯の前か後で声はかけていました。

が、気づけば自分で行くようになりましたよ😊

娘の園だと、活動の合間のタイミングで声かけてトイレを促してくれています。
年少さんなら、先生から声かけしてくれる園も多いと思います!

• ごまめ

ごまめ

漏らしても嫌じゃない子も娘のほかにもいるようで安心しました。
    園でも声かけてもらえるんですね!それなら漏らす確率は低そうで安心です😊

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

うちも入園ギリギリまで嫌がってましたー😭

「もうすぐ幼稚園に行くけど、幼稚園のお兄さんお姉さんたちは自分でトイレに行くらしいよ😳」
「同じクラスの子たちももしかしたら自分で行く子もいるのかな?」
とかさりげなく話題に出しました!

男の子なのでかっこつけたかったのか、急に「僕お兄さんだから自分でトイレ行ってくるわ」と勝手に行くようになりました😂
でもプレッシャーに感じてしまう子もいると思うので難しいですね💦
息子にはぴったりハマったって感じです!

• ごまめ

ごまめ

さりげなく話題に出すの、いいですね!
    娘も最近「3歳のお姉ちゃんなのー」も言うことがあるので、効果あるかもしれません✨
    プレッシャーにならないようにちょっと言ってみます!

• 2月10日
もなか

誘えばトイレでおしっこ出来るならあまり心配されなくても良いと思います☺️!
先生もタイミング見てトイレの声掛けしてくれますし、我慢が出来ない訳ではないようなので、今の状態で入園してもそこまで問題ないのでは?と感じました☺️
トイレのタイミングを決めて、しっかりトイレでさせる。声掛けしてトイレに誘う。とか、今まで通りで全然良いと思います✨!

• ごまめ

ごまめ

そこまで問題ないと言っていただけてホッとしました✨
    入園が近づいてきて、周りもトイトレ終わったっていう子も増えてきて私が焦ってしまっていて😭周りと比べてもしょうがないんですけど💦
    園でも先生から声をかけて貰えるなら安心です。
    タイミングで声をかけてトイレに行く、と言うのを続けて見守りたいと思います。

• 2月10日