※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくちゃん
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが夜寝ている時間が短くなって困っています。授乳後にすぐ寝てしまうため、飲み足りていないのか心配です。寝不足になっています。アドバイスをお願いします。

生後1ヶ月の女の子を育てています。

ここ1週間くらい、夜の睡眠時間について
気になることがあります。

夜寝かしつけて、
そこから最初は約2時間寝て
その後起きる度に、睡眠時間が短くなってます。

2時間後、1時間半後、1時間後、40分後
といった感じです。

授乳は左右で計10分前後です。
量としてはこの間測ったら、
左右7分ずつで80㎖出ていました。
夜は飲んでる途中で寝落ちするので
そのまま起こさず寝かせていますが、
飲み足りてないから起きるのでしょうか?

睡眠間隔が短いため、私自身も寝不足です。

何かいいアドバイスがありましたら
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

そのくらいの時期うちもそんな感じの睡眠でした!途中から完ミでしたが、ミルクオンリーでも130だったのでもしかしたら足りない可能性ありますね🥺

  • さくちゃん

    さくちゃん


    アドバイス
    ありがとうございます( ; ; )
    うちだけじゃないのだと
    安心しました😩
    寝落ちしても起こして
    たっぶり飲ませてみようと思います!

    • 2月10日
mizu

うちの子もまさにそんな感じだったのですが、1時間とかで泣いて起きたときは、抱っこしてゆらゆらするとわりとすぐ寝て…
ということはお腹空いて起きてるんじゃないなと😅

モロー反射で起きてしまっているような気がしたので、つい最近スワドルを買ってみました!
まだ着せて数日ですが、3時間くらいはまとめて寝てくれるようになりました✨

  • さくちゃん

    さくちゃん


    アドバイス
    ありがとうございます(;;)
    さきほど泣いて起きたので
    抱っこしてみたら寝てくれたので
    おっしゃる通りでした!

    うちもスワドルは着せていますが
    確かにモロー反射は減ったけど
    睡眠時間は変わらずです😫

    • 2月10日
  • mizu

    mizu

    3時間は寝ると書いておきながら、今夜はうちの子も2時間、1時間とかでした😭
    関東なんですが、今季一番の冷え込みなので、もしかしたら寒かったのかなぁと思ったり💦
    赤ちゃんの睡眠問題、難しいですよね😭😭

    • 2月10日
  • さくちゃん

    さくちゃん


    ニュースで関東は今日が寒いって
    いってましたもんね💦
    やはり温度も関係があるんですね💦
    本当に難しいです😭
    ぐっすり寝てくれる日を楽しみに
    頑張ってみます😩

    • 2月10日
はじめてのママリ🔰

お腹すいているか、今の時期なら寒いか。

赤ちゃん寒さでも寝なかったりします💦
1番上の時突然死が怖くて薄着で生活していましたが、4人目はある程度洋服着けさせています💦

暖房かけずに室温22度で私が半袖の時、キルトロンパース無しのコンビ肌着だけだったら、全然寝ないし何度もおきました😭
キルトロンパース着けたらすんなり寝たので、寒かったんだと思います💦

厚着はダメですが、昔の人の厚着って本当に厚着なんですよ💦
昔の赤ちゃんは、コタツや湯たんぽ使って顔が真っ赤になる位温めている生活だったと母も義母も言っていました💦
ちなみに沖縄での話です😂

なので程々に寒さ対策試してみてもいいんじゃないかな?と思います💦

  • さくちゃん

    さくちゃん


    アドバイス
    ありがとうございます(;;)
    いつもより厚着したら
    少し寝てくれた気がします!
    たしかに私の母も
    こたつや湯たんぽを使ったと
    言ってました!
    温かさがたりなかったのかもしれません。
    ありがとうございました( ; ; )

    • 2月10日