※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スイッチ
家族・旦那

ただの愚痴です😭夫が発達障害です。知的障害はありませんが、コミュニケ…

ただの愚痴です😭
夫が発達障害です。
知的障害はありませんが、コミュニケーションが取れません。
相手の気持ちも分かりませんし、空気を読む事もできません。

でも、本人は出来ている、しかもかなり出来ていると思っているのです。
空気も読みまくっているし、相手の気持ちが分かりすぎるから、先回りしてやってあげている!と思っているのです。

先日の事です。
38度の熱が続いた私の為に(扁桃腺です)何かの役に立てばと思ったのか、義母をよぼうかと提案してきました。
私は即答で、役には立たないから呼ばないでほしいと伝えました。
上の子が赤ちゃんの時にキスをしようとしたり、自分の口から出したものを食べさせようとしたり、ゾッとするような事をするからです。
(もちろん、その際に夫にも義母にもそんな事は二度とさせるな・しないで!とキツく伝えました。)

呼ばないで、と伝えたので呼ばないと思っていたら…
義母から突然の電話。
息子から聞いたわ!大変そうだから明日行くわ!
との事。
もちろん、お断りしました。
疲れるから来ないでほしい。来ないでいいから!
と言ったにも関わらず。
次の日のお昼前、義母からラインが…
今から行くので何かいらない?と。

もう面倒くさくて諦めるしかなかった私は、本当に何もいらないから。と伝えてお昼ご飯を済ませて義母を待ちました。

結局、何もいらないと言ったにも関わらず、大量のうどん・サンドイッチ・巻き寿司・シュークリーム等、前日の夜にスーパーで購入したであろう値引きされた、賞味期限切れの食べ物を持ってきました。

お昼を済ませた私は一切食べずでしたが、
義母のお皿を用意し箸を出し、お茶を入れ、コーヒーを入れ、片付けし。

ただ仕事が増えただけでした。

でも義母は嫁の役に立ったと大満足。
夫も俺は先を読んで嫁を楽させてやったと大満足なのです。

発達障害のある夫に遠回しな言葉は伝わりません。
また、きっと発達障害であろう義母にも遠回しな言い方は伝わりません。
息子が発達グレーの為、色々な本を読んではっきりと分かりやすく伝える事が大事だと知ってから、夫にも義母にも
遠回しなニュアンス言葉を使いませんが、
【〇〇やからやめて】と言ってもやめない場合には
それ以上に分かりやすく伝える言葉って…存在しなくね?

やめて欲しいと伝えているのに、本当はそう思ってないんでしょ。と勝手に解釈してしまう。

もう、どう接したらいいか分かりません。

今回もニコニコ笑顔で帰ってきた夫に、やめてと言ったのにどうして呼んだ?
ようやく熱も下がり、息子も幼稚園に行ったから
赤ちゃんと横になっていよう。と思っていたのに…
結局、体は休めなかったし、あんな事やこんな事になるから呼んで欲しくないんや!と説明したのですが、
意味が分からないようで、俺は良い事をしたのに、何で怒るんや。とムッとされました。

意味は分からんでいいから、やめてってゆーたんやから、やめといたらいいねん!!!!!

ただそれだけやのに、なんで出来へんねーーーん!!!

ムカついてモヤモヤしてもう、心に留めておけませんっ!!
吐き出させて頂きました😭

コメント

さらい

イヤーそれは難しい、、、

  • スイッチ

    スイッチ

    まじですか…めっちゃ簡単なはずやのに😭

    • 2月9日
キキ

呼ばないでと言ったのに、呼んでしまう旦那様。
来ないでと言ったのに来てしまうお義母さんも、言葉で通じないのなら止めようがないですね🥲

大変ですね。。


家に来たら、最低限、お茶出したりなんやかんや対応せねばならず、洗い物も増えますし、気も遣うし、嫌ですよね🥲自分のお母さんなら甘えられますが、義母は旦那のオカンですからね( ̄▽ ̄;)

苦労されると思いますが、やはり具体的に、次からはこうして欲しいと言うしかないかと思います😭

あと、旦那さんにとっての"良いこと"=必ずしも喜ばれることとは限りません。
お節介やありがた迷惑にあたるというふうに伝えてみたらいかがでしょうか。

  • スイッチ

    スイッチ

    そう!でもそのありがた迷惑やねん!が分からないみたいで、人の善意を何でそんな風に言えるの!?と私がめちゃくちゃ性格の悪い人になるんです。

    自分の目線でしか物事を考える事が出来なさすぎて…もう…くっ😭

    • 2月9日
  • キキ

    キキ

    ええー😅💦💦💦
    じゃあやり返して教えてやるとか笑
    善意を押し付けてやりましょう?

    • 2月9日
  • スイッチ

    スイッチ

    善意の押し付け!笑
    気付いてくれるといいなぁ😅

    • 2月9日
  • キキ

    キキ

    気づいてくれー!!笑
    むしろ旦那さんは周りの方に恵まれてきたのか、色んなひとに支えられて今まで来れたのか、すごく幸せだと思います!

    • 2月9日
  • スイッチ

    スイッチ

    気付かないのが、特技やからなぁー😭笑
    周りにはかなり恵まれたと思います!
    多分、あんなんじゃ仕事出来ないはずなんやけど、見事に身内の職場でしか勤めた事がないってゆう😅
    運もってる方なんですよね…
    なんかムカつく。笑

    • 2月9日
  • キキ

    キキ

    得意技🤣
    運大事ですよ👍🏻 ̖́-‬
    ムカつきますが、支えてくれる方々にも恵まれ、社会で成り立ってるなら、そこも旦那さんの愛嬌ってことですね!

    家ではちゃんとやってほしいですがね!!!笑

    • 2月9日
はじめてのママリ🔰

うわー!!
めちゃくちゃ同じ旦那がいました😅😅

やめてって言ってるのに、
本当はやめてって思ってないって思ってるのとか、
めちゃくちゃ分かります💦

ほんと出来ないですよね。
分からなくていいから、
頼んだことだけをしてくれと言ってるのに、
それも変な間違った裏の読み方?したりして
頼んだことすらしてくれず
もう色々重なって私は鬱になってきて、
去年離婚しました😂

  • スイッチ

    スイッチ


    うわわわわわわー!
    おるんやー!!

    もう、ほんっとにそう!
    分からなくていいから、頼んだ事してくれたらいいんですよね。


    私はなるべく関わらない(報告しない、連絡しない、相談しない)ように徹底してるんです。

    夫婦やけど、シングルマザーな気持ち(実際、シングルだよね?と言われた事もあるくらい)子供の行事も報告しません😅

    が一緒に住んでる以上、避けようがない事も多く😭

    しんどい時に更に追い討ちをかけてくる感じ。
    伝わらない私の気持ち…

    やっぱり、こっちが病んできちゃいますか…
    ちなみに離婚されてから、すんごく楽になりました!?

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も関わらないようにしてました😂😂
    でも避けようがないですよね(笑)
    めっちゃ分かります😭

    離婚してめちゃくちゃ楽になりましたよ(笑)
    ストレスが激減して、
    夜寝られなかったのも寝られるようになりましたし、
    大量のストレスニキビもありましたが、離婚してすぐ出来なくなり、今もうちょっとで完治です🤣👌

    • 2月10日
  • スイッチ

    スイッチ


    ニキビがもうちょっとで完治との事✨
    ほんっとに良かったですね。
    やっぱり、完全に関わらない事が自分の精神の為には良いんですよね。

    障害やから、しゃーないよな…と諦めて、なんとかのらりくらり、やっていますが、
    中々、こっちの気持ちの持っていきようが、難しいところですね💦

    • 2月10日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です😭😭
発達障害かな?と本人が気づいてくれるといいんですけど…
義母まで傾向があるなら大変ですね。
うちの旦那も発達障がいだと思います、空気が読めなくて、相手の立場にたって物事を考えることが苦手なタイプです。
とにかく細かく具体的に説明したり、私の気持ちも伝える様にしてますが、うまくいかない事の方が多いですけど、やらないよりマシかなと😭💦

  • スイッチ

    スイッチ


    大人になって発達障害かもねって言われても認めない人、結構いません!?

    うちの夫は認めないタイプです💦


    しかし、コッチの気持ちを伝えているのに、うまくいかないってもう…辛い、めんどくさい!でしかないですよね😭
    やらないよりはマシやけど、やったらストレスになるし…

    難しい😭

    • 2月9日
はじめてのママリ🔰

話通じないやばい人達ですね😭
私だったら電話もラインも無視しちゃうかもしれません、、、家来ても居留守したり、、😓
後から、すみません寝てました〜とか適当に嘘ついたりあしらうしかないかもですね😮‍💨

  • スイッチ

    スイッチ

    笑 1番良き方法ですね!
    ただ、更に上に行くんで、
    きっと夫が鍵を開けに帰ってくるんですよね。
    家から脱出しないと、助かる道は無さそうです💦

    • 2月10日