※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーママ
お仕事

娘の学校生活に合わせて仕事を減らす方法や、夏休みなどの長期休暇について学童保育を利用することができるかについて相談しています。同じような経験をされた方の働き方や体験談を知りたいそうです。

今年の春から娘が新入学です。現在9時から5時の17日出勤してますが子供の発熱などで月12〜14日しか平均出勤できておらず有給も使い果たしています。4月から学童に通わせる予定でしたが娘自体がチックなどもみられており有給もしばらくはなく出勤日数も少ないならこの際扶養内にしてはあどうか?と旦那に言われました。お金の心配などはもちろんありますが私自身も初めての学校生活で仕事を今までみたいにしながら宿題などのサポートはきついのでいいかな❓と思ってきました。
ただ夏休みなどの長期間の休みはさすがに厳しいかなと思ったのですがその時期だけ学童に通うなどは大丈夫なのでしょうか?
また同じように新入学に合わせて仕事量を減らしたりされる方いますか❓どういう働き方されますか❓体験などお聞きかせください‼️

コメント

ままり

今1年生です。同じくらいの勤務です。たまに17時30分や18時までもあります。

学童に預けてるので、宿題は学童でやってきます。それを帰ってきてからチェックして音読させて計算カードのタイム計ってサインします。それが毎日の宿題です。

ご飯を作りながら教えてたりしてます。

うちの地域は行かなくても毎月お金は発生するけど、長期休暇の夏休みだけ預かったりもOKです。

入学してから1週間は早く帰って来るので仕事も最初の2,3日は休みを取りましたよ。

夏休みのみとか学童来てるお友達もいますよ!

宿題は学童で終わらせてくるので家で見ることはほぼないです。

私は扶養内で働いてます