※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まおにゃん
家族・旦那

義兄(旦那の兄)が結婚式をします。招かれていますが、旅費は全て自己負…

義兄(旦那の兄)が結婚式をします。
招かれていますが、旅費は全て自己負担な上に沖縄です。
旦那だけ出席は非常識でしょうか?

変な質問で申し訳ありません。

一昨日、急に旦那から夏に沖縄で式を挙げると聞きました。
コロナで親の挨拶から入籍までが遅れ、入籍からも2年ほど経っています。
普段から私と子供は疎遠です。

義姉の出身が沖縄ということもあり、沖縄でするんだと思いますが、日程が8月12日(土)です。

前日は山の日で祝日
お盆休みの3連休
1番混むであろう日程です。

今朝、ざっくりネットで調べましたが
大人2人、子供1人
日中のフライトでそれなりのところに2泊3日すれば20万を超えてしまいます…

それプラス祝儀が10万超え…

レンタカーや食事代など、諸々含めて30万は超えると思います。
(私達夫婦の手取り1ヶ月以上分の金額です。)

正直、向こうも仲良くしようとする気配はありませんし、義兄の連絡先も知りません。
私達が結婚するときは義兄は独身の実家暮らしだからと、祝儀は1円もありませんでした。

その他にも細かいイライラが募り、正直、私は出席したくありません。

他に行きたいところがいっぱいあるのに我慢してまで、疎遠の義兄夫婦のために30万も使いたくないので、旦那だけ出席させようかと思っています。

旦那1人なら義父母と同じ部屋で泊まれますし、かなり旅費は安く済みます。

申し訳ないので、3人出席した時の祝儀は渡そうかと思っています。

やっぱり経済的に無理をしてでも、祝いの席なので出席するべきでしょうか?

コメント

こまち

全て自費はキツイですね💦
私なら旦那だけ
出席して貰います!
その条件なら旦那の出席で
充分だと思います!

今後、仲良くするつもりなくて
行きたくもないのに
大金払って出席したくないです🤣

• まおにゃん

まおにゃん

コメントありがとうございます!

真夏の沖縄で1日は式で潰れるし、偏食気味な5歳児、食文化の違うところに連れて行くのも不安で…😣

同じお金払うなら
    ディズニー行って
    公式のホテルに泊まりたいです😂

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

ご主人とご主人のご両親がなんていうかですかね…!
個人的には行った方がいいんじゃないかとおもいます!
でも、相手の家族が納得してくれてるのであればご主人のみにしてもらいますかね。

• まおにゃん

まおにゃん

お金に余裕さえあれば、もちろん出席したほうが良いとは思うのですが…
    昨年、家を購入したばかりで使った貯金も取り戻せていないところにこの出費は辛くて…

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

兄弟仲がよくないとそんな理由もありなのかもですね🤔
    家族、親戚共に両家仲良いのでお金がなくて…みたいな理由がなく価値観?とかの違いかもです!

相手の家族がその辺り問題ないならいいとおもいます☺️

• 2月9日
  • まおにゃん

まおにゃん

優しいお言葉ありがとうございます😭

招かれてるのに旅費を出してくれない時点で、私からすれば価値観?が違います😂

義兄夫婦の方が私達の倍以上稼いでいるのを知ってるから、余計にそう思ってしまうのかもしれません…

• 2月9日
ママリ

お車代次第ですけど、自己負担なんですよね🥺
私なら行きません😂
義兄さんが入籍したときにお祝いとかはしてないんですか?
旦那さんだけ行くならもはや5万でいい気がします!
向こうもお祝いしてくれてないのに、こっちだけめっちゃ金払ってあっつい中気遣う席に参列してお祝い強要とか嫌すぎて病気になりそうです🤣

• まおにゃん

まおにゃん

義兄が入籍した時に、遅くなっても式はするとの事だったのでお祝いはしていません…

義兄は警察官なので、てっきり近場で上司を呼ぶのかと思ったら沖縄でした(笑)

ホントおっしゃる通りで、こっちは祝ってもらってないのに、自己負担で参列とか、今朝、料金調べて吐き気がしました🥲

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

下のご報告見ました!
    頭おかしすぎて驚きのあまり目ん玉転がってって行方不明になりました、、、
    まーーーーーじでありえないです!

参列させてもらうけど、その代わりご祝儀なしでっていうのはダメですか?
    ほんとその条件ならご祝儀包む必要ない気がします!
    お車代ないし、そんな非常識ならこっちもそれなりの態度で十分です!
    ぜひ疎遠にしてくださいって感じ(笑)
    とんでもない人と家族(?)になってしまいましたね、、

• 2月10日
  • まおにゃん

まおにゃん

長文読んでいただき感謝です🥲
    頭おかしいですよね?
    私も昨日は一日中悩みすぎて吐き気やばかったです(笑)

義兄は今のお嫁さんの前に婚約者がいて、婚約破棄になったのですが…
    その時の女性がしっかり者の常識人、頼れるおねえさんだったので比べてしまい、本当に悲しいです😭

ここまで狂った奴らがよく集まったなー
    って思います(笑)

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

分かります🥲
    理解不能な人と付き合うのって吐き気するほどストレスですよね、、お疲れ様です😭

前の方は義兄さんには分不相応だったんでしょうね、、
    結局似たもの同士で落ち着いてるというか😅
    大学時代に沖縄出身の友達何人かいたんですが、結構感覚違うなーみたいな子が多かったのでそういうのもあるのかな?と思っちゃいます💦
    もちろん皆がそうじゃないとは思いますが、遅刻が当たり前みたいな県民性とか考えても人に迷惑かけても県民同士ならお互いそんなに気にならないのかな?と🧐こっちからしたらたまったもんじゃないですが🥹

今後ともできるだけ関わらないようにする一択ですね😭ほんとお疲れ様です、、😭👏

• 2月10日
  • まおにゃん

まおにゃん

確かに県民性とかもありますね…

義家族は結構ギリギリまで何も決まらないタイプで、お盆や正月も当日の朝に『今日、集まれるよな?』と言ってくるので…

私達が参列するにしても、義父母と足並みを揃えないといけないので、準備段階で気が狂ってしまいます😂

私は行きませんが、旦那の往復や宿泊費(義父母と一部屋)も早く決めて欲しいのに、絶対ギリギリになって『ここしかなかった』とか『もう席ない』とか言いそうで…

子供が理解ある歳になったら離婚するつもりです(笑)
    嫌いな義父母の面倒見れないので😮‍💨

• 2月10日
はじめてのママリ

義兄から交通費や宿泊費は自己負担で!と言われてるんですかね😖?私ならその時点で義兄に非常識だなーと思うので、こちらも旦那1人だけ出席、御祝儀も旦那の分だけにします。
実際旦那だけ出席なら家族分の御祝儀いらないので。

先に非常識な事してるのは向こうですし、こちらがまともに接したところで嫌な思いするだけですし。

• まおにゃん

まおにゃん

旦那が義兄から出す気はないと言われたそうです。

まぁ義姉の実家が沖縄にあるし、
    私達(義兄側の家族)が来なくてもいいから、義姉の家族に負担をかけたくなかったんでしょうね!(笑)
    もう嫌がらせと思ってるので、非常識と思われても私と子供は欠席にしてもらおうと思います😂

その分のお金で子供が行きたがってるところに行こうかと🌟

• 2月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

何か出す気はない。来たいなら来ればいいみたいなスタンスなら旦那も行かせたくないですね😅ご主人は行きたいと行ってるんでしょうか?

いいと思います☺️✨
    お子さんとどこかお泊まりとか楽しそうですね😍!!

• 2月9日
  • まおにゃん

まおにゃん

いや、ホントおっしゃる通りで
    日帰りでも往復の飛行機代がかかるので、旦那1人でも辛い出費です…

旦那は家計のことを微塵も考えていないので、旅行に行けるとしか思ってないです😅

• 2月9日
かな

絶対に行きません!!!笑

• まおにゃん

まおにゃん

ですよね(笑)
    正直、全額出してもらってもシーズン中の沖縄なんて嫌ってなる性格なので、出席しても作り笑顔でさえ無理そうです(笑)

• 2月9日
Lemon

お車代負担なしって…!
しかも盆シーズンだと分かってて呼ぶのになかなかですね😂
100歩譲ってこれが義兄ではなく義弟とかならまだ許せますが兄の立場でメンツとかはないのか!って思っちゃいました💦

旦那さんは一人で行くの賛成してますか??してるならもう旦那さんに義兄と義両親に許可取ってもらって決行しましょう!!もししてなかったらまず旦那さんを説得するところからとかですかね、、、
旦那さんがゴネゴネしてるならお車代負担してもらう交渉からしてもらいましょ😰

• まおにゃん

まおにゃん

義兄だし、旦那家族の中で1番稼いでるんですよ!!
    警察官でそれなりの地位があるので…
    義父母も非常識なことが多いので、家族ってやっぱ同類だなって実感しました🤣

旦那的には子供と旅行に行ける!と思ってるので、3人でと言ってきます。
    でも私からすれば泊まりではあるものの、丸一日潰れて、2泊したとしても前後の半日を観光、ましてや暑いし、お盆だし、激混みの沖縄なんて素直に楽しめないです…
    半額出してもらったとしても、普通に近場の旅行に平日行く方が断然楽しめるので、3人での参加はありえないです🥲

• 2月10日
はじめてのママリ

男の人って出したくなくても少しくらい見栄張るものだと思ってました。笑
弟のお車代すら出さない人なんているんですね😂

義兄嫁は沖縄出身で地元開催なのであれば義兄嫁側の出席者はお車代かからないのに単純にケチだなーと思います。

流石に旦那さんだけでいいと思います

そんな何10万も出して子供連れて真夏の沖縄行くより近所のスタバで子供とフラペチーノ飲んでた方が幸せです!!笑

• まおにゃん

まおにゃん

義父母も普段から非常識だと感じていましたが、義兄も義姉も同類だと意識しました😅
    せめて義姉はまともであってほしかったのですが…(笑)

私的にこの感じだと嫌われてると言いますか、仲良くする気ないですよって示されてるようなものなので、本気で参加したくないですし、非常識には非常識で返してもいいんじゃ?と思い始めています💦

実母に相談しようと思いましたが、そしたら実母がお金渡してきそうなのでこちらで相談しました!

旦那だけ行かせます🌟

• 2月10日
あおちゃん

一番お金あるなら交通費くらいは出してもらいたいですね!
一番混んでる時期に3人分の旅費はキツイですよね💦
ご祝儀辞退も何も無いなら、旦那さんだけに行ってもらって3万包みます😂
うちの義兄弟は夫婦で参加して5万だったので!笑
旅行は違うタイミングで行ったほうが絶対楽しめるので旦那さん説得頑張ってください♥

あおちゃん

きっと入学祝いや出産祝いなどの付き合いもなさそうなので会わないつもりの対応です😂

• まおにゃん

まおにゃん

今朝、トドメの一発があり、もう旦那には1人で行ってほしいと伝えました😣

義姉から旦那にLINEで
    『夏場は飛行機代高いよ!(笑)』と連絡があったそうです。
    『高い時期にごめんね』とか言えんの?って思いました💦

そのLINEがあったことを聞き、私の中で悩んでいたものも、一気に消え去りました🤣

• 2月10日
  • あおちゃん

あおちゃん

分けてコメントしてしまってすみません。
    え〜!
    来てもらう側なのにそんなLINE有り得ないですね💦
    もう旦那さんの分も勿体なく感じるレベルですね😂

• 2月10日
  • まおにゃん

まおにゃん

いや、ホントそうなんです!!

旦那の分すら出したくないですが、旦那は旅行出来るとしか思ってないので、これまた痛い考え方の人間なんです…

旦那もですが義家族の考え方が私の感覚とかけ離れてて、毎回『私が間違ってるの?ん?私が非常識?』と悩んでしまい、周りの人間やココで書き込みをして、自分の方が常識人だ…と安心しています😮‍💨

• 2月10日
まおにゃん

まとめてのご報告
すみません🙇‍♀️

旦那を通して義兄、義姉と連絡を取ってもらいました。
式場の立地や大まかな時間がわからないと、飛行機なども予想が出来ないので…

そしたら午後からの食事もなし、式のみの様です。

それだけのために、お祝い事とはいえ私達は数十万を自己負担で沖縄に来いと?
正直、はぁ?です。

さらにトドメの一発を義姉から頂きました!

『夏場は飛行機代高いよ!』
とのLINE

ん?知ってますよ?
夏休み、お盆休み、三連休
沖縄じゃなくても
飛行機も宿泊費も高い
そんなん常識でしょ?

まだそこで
『高い時期にごめんね…』
『祝儀はいらないよ!』
とかがあれば、少しはまともな人かと思いましたが
義家族も義兄の嫁も常識のない人だと確信しました。

そのLINEの内容を聞き、旦那には1人で行ってほしいと伝えましたが、旦那は義姉から『子供ちゃんは連れてきたって!来たがってるんやろ?』と言われてるそうです。

はい。
いらないのは私だけのようです。

そして子供は連れてきたってと言うものの、もちろんお金は1円も出してくれません(笑)

そして子供は義兄夫婦に会ったのは2年前、覚えていませんし、母親(私)よりかなり年上のオバハンのウエディングドレスを見てお祝いしたいわけではなく、飛行機に乗りたいだけなんです(笑)

もう義家族とは仲良くならなくていい、私が非常識と思われてもいいので、次ヤイヤイ言われたら直接言ってやろうと思います!!

式のみですし、旦那1人、全額自己負担なので、祝儀も3〜5万にしようと思います!!

長々と失礼いたしました!
ご意見くださった皆様
ありがとうございました🙇‍♀️