※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HIBI
家族・旦那

アドバイスをいただけたらありがたいです(>_<)先日第二子を出産したんで…

アドバイスをいただけたらありがたいです(>_<)

先日第二子を出産したんですが、出産するにあたって切迫早産での入院も合わせ、産前産後と合わせて約3週間入院をしていました!

元々義理両親と同居していたので、上の娘は主に義理母に任せ、協力していただいていました。
急な入院になったのに、娘のご飯などの注意点などを、口頭で簡単に伝えることしか出来ませんでしたが、毎日一緒に過ごしていたし、ある程度分かるから大丈夫だよと言われたので、お任せしていました。
一応伝えた内容は、まだ食べれないor食べさせたことのない食材、味つけの目安、ある程度のお菓子とジュースの頻度、などなどです。

先日無事第二子を連れて家へ帰ったんですが、娘の食生活に驚きました。
果物を一日に大量に食べている、味噌汁は大人と同じ濃度を飲ませている、揚げ物を結構な割合で食べさせているといった状況でした(>_<)
果物は一回の食事にバナナ半切れ、イチゴ5粒、ミカン1個。
味噌汁は味噌の塊が浮いてるようなもの、揚げ物はスーパーのお惣菜なのでカロリー高い。
案の定、便秘と下痢を最近繰り返しているようで、おそらく胃に負担がかかり消化不全をおこしてるようです(>_<)

でも、忙しい中娘のために頑張って作って下さっているし、床上げまではしっかり休んで!ということで、私に負担がかからないように全部家事もしてくれています。。。

なので、口を出すことも手を出すことも出来ず、一人モンモンとしています(>_<)
旦那にも相談しようかとは思いましたが、私がいない間みんなが協力して色々やってくれていたのに、申し訳気持ちが先立ち中々言えずにいます。。。

床上げまであて2週間ほどですし、娘には申し訳ないですが、2週間はこのまま義理母にお任せするか、味が濃いことや果物の取りすぎはやんわり伝えるべきか、また伝えるにしても傷つけないように伝えるにはどう言えば良いか、皆さんの意見を聞かせてください(>_<)

ちなみに義理母とは関係は良好で、すごく優しくて良くして下さる母です!

コメント

ポケモン好き

やってくれてるだけありがたいと思いますよ?
ましてやイヤイヤ期にさしかかる時にですから。
ここであーでもないこーでもないなんて言ったら亀裂入ります。
我慢も必要ですよ!

• HIBI

HIBI

コメントありがとうございます!
    そうですね、やって下さってるだけでもすごくありがたい事なんです(>_<)
    ただ娘が、数日便秘してその後漏れるほどの下痢を繰り返しているので、ちょっと心配で💦
    私は我慢が全然出来ますが、娘の体調が気になるなぁと、、、。
    あと2週間ほどしたら子どもたちのことは、私がある程度バトンタッチしていくつもりなので、そこから食生活を正していこうと思います💦

• 1月11日
K

言ってもいいんじゃないでしょうか?
便秘や下痢を繰り返しているなんて
あと2週間とはいえ、お子さんが可哀想です(´Д`)

• HIBI

HIBI

そうなんです、便秘と下痢を繰り返しているのがすごく気になっていて、義理母は水分が足りないのかなぁ?と、お茶や果物を食べさせ水分を過剰に取らせようとするんですが、下痢のとき、食べものが消化しきらずまんま出てきているので、おそらく消化不全を起こしていると思います(>_<)
    義理母に直接的に言うのではなく、『果物はこのくらいで辞めておこうね!』と娘に伝えてストップさせているのですが、味付けに関しては傷つけずに伝える方法が中々思いつかず、こっそりお湯を加え薄めたりしています💦

• 1月11日
はなつな

どうしてもやめてほしいこと一つか二つをやんわり、または遠回しに伝えてみては??
例えば、フルーツ食べすぎだなと思ったら、「さっきバナナ食べたでしょ〜いちごは次のデザートにしようね〜」と娘ちゃんに言う感じで義母さんにも聞いてもらうとか…。
または、「いつもありがとうございます。実は最近下痢がひどくて、消化に良いものにしてもらえませんか?」など…。
あれもこれも文句言うと感じ悪いですが、この程度なら気を悪くすることもないのでは??

• HIBI

HIBI

娘に言う感じなら言えると思うので、試してみます!
    便秘と下痢については義理母も気づいていて、水分が足りてないからだと、お茶や果物で水分補給をしている感じです(>_<)
    一度、消化があまり出来てないみたいな便でしたねー。と、伝えてみたんですが、水分が足りてない事が原因と思い込んでる感じです(>_<)
    消化に良いものを勧めてみるのを頑張ってみます!
    すごく協力的な分、内容や言葉の選びが本当に難しいです💦

• 1月11日
みー

難しいですね、実母ならいくらでも言えるんですけどね😓

でも娘さんの体調も心配ですね!!
例えば果物が多そうならママに少しちょうだいって食べたり、揚げ物のかわをのけて中身だけあげるとかも難しそうですか??
なんか言われたらちょっと下痢がひどいんでーとか言って、、、

あまり言い過ぎは良くないかもしれませんが二週間はちょっと長いですよね💦

• HIBI

HIBI

そうなんです、実母ならハッキリとズバズバ言えるんですが、義理母ですしすごく協力的に一生懸命にして下さってるんで、本当に言いにくくて💦
    果物は横から摘んだりしながら、様子をみていこうと思います!
    揚げ物は衣をとって中身をやることは可能なので、それやってみます!
    娘の体調がやっぱり一番心配なので、出来る範囲で2週間頑張ってみようと思います!

• 1月11日
りえ

やんわりと
便秘と下痢を繰り返してるみたいなんですけど、お義母さんから見て変わった様子ないですかね?ぐらい言ってみてはどうですか?気づいてくれないですかねぇ…。
体調に出てるのであれば、言う必要はあるかと思うのですが、言い方にはかなり気をつけないといけないですよね💦

• HIBI

HIBI

義理母も便秘と下痢には気づいているんですが、水分が足りてないからだと、お茶や果物で水分補給を過剰にしてしまっている感じです💦
    一応娘に食事食べさせるのは、私がすることが多いので、出来る範囲で調整してみようと思います(>_<)

• 1月11日
  • りえ

りえ

なるほど…下痢すると脱水症状も気になってあげすぎちゃうんですね…。
    少しずつ元の食生活に戻せるようにがんばるしかないですね💦

• 1月11日