※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リラックマ
ココロ・悩み

娘がインフルエンザにかかり、職場と保育園から休むよう言われ、コロナの影響で厳しいルールに困惑。仕事がたまりすぎて困っています。

娘かインフルになり、、
それはそれなのてすが、職場に報告すると、
じゃあしばらく私も休んで
と言われました😂
さらに保育園に電話すると、
じゃあ双子のもう1人も一緒にお休みで
と、、
え😂
気持ちはもちろん分かるし保育園はもう1人も預けないつもりでしたが、なんかコロナのせいで変なルールできはじめててツラい、、
仕事がたまりすぎて死にそうです💔

コメント

ゆかち

うちも下の子がお熱で休むたびに上の子も休ませないといけないので1ヶ月くらい休んでるときありました😥

• リラックマ

リラックマ

そうなりますよね、、
    うちもきっと五月雨式にもう1人がインフルになるので、それで二人ともずっとお休みになりそうです😞💦

• 2月9日
∽MANA∽

コロナに関係なく、インフルエンザは5日間の出席禁止なので仕方がないです。
双子のお子さんはいつも一緒いるので発症する恐れもあるので、保育園の他の子どもにうつさない為の対応だと思います。

職場は、まだお子さんが小さいのでお母さんがそばにいた方がいいのではという判断ではないのでしょうか。
他にみてくれる方がいれば、会社に行っても良いと思いますが、コロナ禍で少しルールが変わったかもしれないので1度職場に確認した方と思います。

もう一人のお子さんが伝染らないように気をかけてあげて下さいね。看病頑張って下さい。

• リラックマ

リラックマ

もちろん、本人は5日間出席禁止なのは分かっています。
    そしてもう一人の子は私も分かるので自粛するつもりでした。
    職場はそうではなくて、私もどうせすぐうつるだろうから、来ないでとのことでした。それでも年休で休まなきゃです、、
    ホントは夫と交代で休んで仕事と両立する予定だったのですが。

病院ではどうせもう一人にもすぐにうつるよと言われていますが、なんとか分けて生活を試みています。。
    ありがとうございます

• 2月9日
ママリ

変なルールというか家族がインフルって聞いたら近付かないでー!って思うし、移されても迷惑なので仕方ないのかなって思います😂

むしろ今までなぜそのルールじゃなかったんだろうと。

私はコロナのおかげで移す、移されるリスクが減るから、そのへんは良かったなぁと思います😂

• リラックマ

リラックマ

そうなんですね、私も移されたら嫌だなってもちろん思いますが、自分がその人の仕事代わってあげられないときは迷惑なんて思わないです。
    うちでは、その分誰かが仕事かわってくれるわけでもなく、調整もしてくれず、もう一人の子も五月雨式にかかると、年休対応で10日近く休まされます。
    休み明けももちろん子育ては続くので残業そんなにできないなかで、大量にたまった仕事が待ってます。
    休ませるなら気持ちだけで休ませるんじゃなく、制度としてちゃんとしてほしいです。
    職場環境によるんでしょうが、私はすごくつらいです。

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

リラックマ さんは代わってあげられないもきは迷惑と思わなくても、休んだ分誰かが代わってくれるわけでも、調整してくれるわけでもないのなら、大体の人はやっぱ移されたら迷惑だから来ないでーって思うのが自然なんじゃないですかね😢

でも本当働くお母さんに優しくない会社が多いですよね💦

そういう制度がちゃんと出来てくれたらいいですね🥺

• 2月9日