※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とあ
その他の疑問

義理の弟が結婚しました。結婚式は挙げないと言っていたので、5万円包ん…

義理の弟が結婚しました。
結婚式は挙げないと言っていたので、5万円包んで渡しました。内祝いも貰いました。
最近6月に結婚式を神前式で挙げることになったらしいのですが、この場合お祝いはまたあげるのでしょうか?

ちなみに小さな子供連れで行ったら迷惑だと思うので旦那だけに行ってもらう予定です!

コメント

はじめてのママリ🔰

あげる必要無いと思います😂
私なら渡さないです😂

• とあ

とあ

渡さなくていいですよねー?
    こちらは出産祝いも貰ってないし😭

• 2月9日

他にご兄弟はいらっしゃらない感じですかね?🤔
いたら合わせます😂

いなければ渡しても1万ですかね〜🙏

• とあ

とあ

兄と姉がいますがそもそも結婚祝いあげているかどうかも怪しいです(笑)義母さんに相談してみようかなー?

• 2月9日

退会ユーザー

めちゃくちゃ難しいですね💦
    先に渡してるから…と思って持っていかなかったとして、その時にお兄さんとお姉さんが渡してたら超気まずそうですね😱

義母さんに聞ける仲なら聞いていいと思います☺️
    私が義母や義弟の立場であれば先にくれてたしいらないよーって言います😂

• 2月9日
  • とあ

とあ

そうなんですよー。
    義実家は良い人達なのですが学歴もみんななくて、裕福ではない感じで(笑)
    義母さんが5万以上渡してるかも怪しい😭

• 2月9日

退会ユーザー

うちも色々あって裕福でないし、義実家も色々あって離婚して裕福では無いですが、お互いそれで納得してお祝いとかは無しにしてますよ☺️
    義弟さんがどう考えてるかにもよりますかねー😂

私の兄も今年結婚式挙げるのですが、実家よりも余裕はあるので「結婚祝い5万、結婚式のときでいい?」と聞いたら「俺はコアラに渡せてなかったし、ちゃんと自分たちで結婚式代出すって話してるからいらんよ」と言ってました😊
    御祝儀を予算に入れてるのかどうかもポイントですね!
    5万頂いてるのにさらに予算に組み込まれてたらとんでもない話ですが🤣💦

• 2月9日
  • とあ

とあ

家庭それぞれ事情ありますよね😭
    本当に日本のしきたり面倒くさいです。
    お祝いとか半返しとかなくなってくれればいろいろ考えなくて済むのに、、、
    実家が余裕なさそうだといろいろ心配になりますよね、、、

• 2月9日

退会ユーザー

そうなんですよね😂
    実質頂いたお金で内祝いになりますし…

祖母に結婚時に20万いただいて、返しいらないと言われながらも建前なのかどうかも分からないし常識的には半返しだし…とせめて3万分の内祝いしたらブチ切れられました😂
    誰のためにお祝い金渡したと思ってるんだ💢と(笑)
    みーんなこういう考えになってくれればいいのに🥹

• 2月9日