※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊治療の血液検査でTSHが高いですが、妊娠中のリスクについて心配です。高TSHで妊娠・出産した経験のある方いますか?TSHが高いと病気の可能性は?

不妊治療の血液検査の結果で
tsh(甲状腺ホルモン)が3.7で
基準より高かったのですが、病院からは特に今は治療せず妊娠したら7wで再検査と言われました。
気になり調べていると、流産や早産の確率が高くなると書かれており心配です💦

私のように数値が高いまま何も問題なく妊娠して出産された方いらっしゃいますか?

また、このtshの数値が高いとなにか病気の可能性があるのでしょうか?

ちなみにTgAbは12.12で基準値内の数値でした。

コメント

はじめてのママリ🔰

転院先でTSH高値が分かり、チラーヂンSを内服しています。妊娠希望女性は2.5以下、内科的基準でも3.5以下が基準と医師から言われました。胎児の神経系にも良くないそうです。私は4.27→内服しても4.09→薬増やして1.46と正常値に下がりました。薬剤師さんには一生内服と言われましたが、医師に確認すると出産まで内服は必要とのことでした。妊娠した場合は数値も上がるみたいですね。私のCLだと2.5以下にならないと移植不可でした。私の場合は、甲状腺機能低下症です。母も同じ薬をずっと飲んでいます。
でも不妊治療されてない方が全員測ってるわけではないと思うので、健康に出産されてる方も多いのかもしれません。その辺は確かなことは分からずすいません💦

• ママリ

ママリ

横からすみません!
    わたしはTSHが4.30だったのですが…
    薬飲んでどれくらいで数値下がったか教えていただけますか?😥
    あと、服薬中は妊活できない感じでしたか?
    もし気づかれたら教えていただけたら嬉しいです。

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

数値の変化は上に書いた通りですが、内服して1ヶ月ではほぼ下がっていなくて、25から50に薬の量を上げてから3週間くらいで正常値まで下がってました。2.5以下になるまでは治療を優先したほうがいいみたいです。

• 2月25日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😊

半年前に血液検査したんですが、結果くれず口頭で問題ないと言われていて鵜呑みにしていました。転院するために紹介状もらったときに自分で調べてわかりました🥲
    すごく時間を無駄にした…と思って、治療にどれだけ時間がかかるか不安だったので、教えていただけてよかったです😌

昆布など好きなのですが、控えた方がいいですよね💦

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

控えたほうがいいと思います。
    友人はタラも避けていました。
    数値の下がり方は人それぞれなので、甲状腺の専門病院へ行くのがいいのかもしれないですね。
    他院で治療されてた方も、それで不妊治療中断となって3ヶ月くらい甲状腺の治療されていました。

• 2月25日
  • ママリ

ママリ

タラもなんですね😫知らなかったです。調べてみて、気をつけていきます💦

甲状腺の病院行くことになるんですね。ちょうど6月まで妊活お休み予定だったので、それまでに下がるように診てもらいます😓

詳しく、丁寧に教えていただきありがとうございます😌

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6月ならいけそうな感じしますね✨

適量の薬量が分かれば、あとは内服するだけなので大丈夫かと思います😊

• 2月25日
  • ママリ

ママリ

ちょっと安心しました😮‍💨

半年できなくて焦っていましたが、原因がこれかも?とわかって次こそは✨と思えてきました😊

お話聞けてよかったです!ありがとうございます😭

• 2月25日