※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこすけ🔰
お金・保険

経理経験なし。義父から引継ぎ予定。不安で初心者。経理ができるか不安。義父のサポートあり。会計ソフト料金高い。どうするか悩んでいる。

企業に勤めた経験0。私に経理が務まると思いますか?
去年主人が会社を法人化し義父が経理をしてます。(元々お金関係なのでお金に強い)
立ち上げの際から手続きなど全て義父が行い税理士などは一切絡んでおらず本や調べて帳簿をつけ、年末調整も行っています。義父は3月末で辞めて私に引き継ぐと去年から言われてました。経理事務の本を読んだりしましたがチンプンカンプン。20歳結婚し企業に努めた経験もない。年末調整に関して初めて知ったくらいの初心者です。旦那には以前から私の手に終えるかわからない。
あってるかどうかわからないのに帳簿がズレてることにすら気付けない、わからない。
やってもらわなきゃ困る。義父もそのつもり。会計ソフトも月額が高いからなんとかやって欲しい。
義父は丁寧に教えてくれると思いますが不安しかないです。
皆さんならこの状況どうしますか?

コメント

教えてくれるならやるしかないというか、やります
中卒の私でも経理事務できるので、ちゃんと学べば大丈夫です!!

• にこすけ🔰

にこすけ🔰

勉強したことないし、とにかく不安なんです😭
    背中押してもらえてうれしぃぃい😭

• 2月9日

退会ユーザー

お金の流れを把握するのが段々楽しくなりますよ!!最初は誰だって初心者です!頑張ってください😭💓

• 2月9日
  • にこすけ🔰

にこすけ🔰

もっと批判されると思ってたので😭😭
    頑張ってみます😭😭

• 2月9日
mochi

えー、ちょっと不安すぎますね💦
帳簿がズレてることも気づかないって怖すぎませんか?😭
せめてダブルチェックできる人がいたらいいですが…
税理士さん雇う予定ないんですよね?

• にこすけ🔰

にこすけ🔰

本当に不安しかないです😭
    実際に帳簿をつけたことないですが、気づけるかわからないです。
    だって理解できてないから。。
    義父とダブルチェックはする予定です。
    税理士は従業員が増えて私の手に負えなくなったら入れるととは言ってました。。

• 2月9日
  • mochi

mochi

ダブルチェックはしてくださるんですね!✨それならまだ安心かもしれないです🥺自分1人でやるってなったときにあとはどれだけ理解できてるかですよね😭

• 2月9日
  • にこすけ🔰

にこすけ🔰

そうなんです😭
    義父は70歳。まだ若いですがおじいちゃんなので。。

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

税理士さん雇った方が安全だしみんな幸せだと思うんですが……

• にこすけ🔰

にこすけ🔰

お金がもったいないと言われました。。
    まだ始めたばかりで利益がそこまで出てなくて。。
    だからと言って他に負担をかけるのは違いますよね。

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥲うちも法人経営してて、うちは義母が管理しています。
    ですが、すでに税理士さんには入ってもらっています。
    なのでわたしが出る幕はないのでお気楽にしてますが……

帳簿の付け方とかなら簿記のお勉強とかしてみてはどうなのでしょうか?

正しく記録せず脱税してる、とかなったら大変だと思います。
    ただでさえ法人税めちゃくちゃ高いので😭

• 2月9日
  • にこすけ🔰

にこすけ🔰

うちも実家が法人経営していて経理は全て税理士さんでした😂
    実母は払うもの払ってこそ営むってことでしょ。私は絶対会社には関わらない!っと断言してたので私も同じく主人に言ってたのですが義父に巻き込まれました🥲
    NOと言えない自分が憎いです。

一時期は簿記の勉強もしてたんです一応。言い訳だし私の努力不足ですがなかなか勉強時間とれなくて。。人生で勉強も全くせずパソコンにも触れてこなかったので🥲地道に頑張ってみるしかないですよね。。

確かもうすぐ初めての法人税がきます🥲どのくらいなんだろう。。を

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子育てしながらの勉強は大変ですよ〜😭
    しばらくは義父の指示通りにやってみて、ダメだったら雇ってもらいましょ…それも経費になるのですが😅

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

教えてくれるなら、とりあえずやります!
というか、義父様のこれまでのやり方があると思うので、それにしたがって機械的に仕訳ていくだけなので、一度覚えたら何とかなります。

ただ、自分の実家が自営業だったので分かるのですが、たぶん義父様がテキトーにこれまで税務処理やってきて、今さら税理士とかプロに入ってこられ、指摘されるのが面倒だし困るんだと推察します。。
私だったら取り敢えず引き受けて、義父様の関与から解放された頃合いに税理士雇います。

• にこすけ🔰

にこすけ🔰

一度覚えたらなんとかなるんですね😭
    パソコンにも触れたことないのでもう不安しかなくて😭😭😭

義父は超超真面目で硬い性格なので大丈夫かと思いますが元々経理の仕事ではないのでどうかわかりません🥲取り敢えず引き受けて自分のステップアップと思ってしばらくは頑張ります。
    頃合いに税理士と思って頑張ります。

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

会計ソフト、無料のやつもありますがそれも無理ですか?
年商は数億ですが、弥生会計の無料ソフトで事足りてます。

ただ、税理士なしでは厳しいと思います。個人事業主で年商が少ないとかならなんとかなりますが法人にされてるなら、それなりに年商はありますよね?

私も未経験で主人の会社の経理手伝っていますが、ある程度は自分達でやって、税理士さんに最終チェックやアドバイスをしてもらってます。

私ならとりあえず教えてもらいつつ、税理士入れるよう説得します。

税理士もある程度自分でやり、最終チェックくらいなら数万円と安く済みます。

• にこすけ🔰

にこすけ🔰

無料のソフトもあるんですね!
    義父に提案してみます!
    年商は少ないんです。従業員もおらず1人なので💦
    税理士さんに最終チェックやアドバイス貰えるんですね!!
    帰ってきたら話してみようと思います。
    主人は税理士雇うと月20はかかるぞ!そんなの身内でできるからムダでしょって言われてたんです。。私も勉強不足でした。ありがとう御座います!

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの税理士さん何人も雇っているきちんとした税理士事務所の方ですが、20万なんて全然しないですよ😅
    年商少ないなら尚更安いと思います。
    色々ときちんと調べてみると良いかもしれませんね😄
    今はネットやyoutubeに沢山情報がある便利な時代ですし。

私も全くの無知からスタートしたので、頑張って下さいね😄

• 2月9日

企業に勤めた経験があるかないかはあまり関係ない気がします🤔でも簿記の知識は少しくらい持っておいた方がいいと思います!

税理士さんに頼みましょう✨
わたしは弥生会計のソフトと税理士さん(月3万)にお願いしています☺️

• にこすけ🔰

にこすけ🔰

また簿記の勉強し直して見ようと思います!
    弥生会計のソフト有名なんですね😳
    義父に提案してみようと思います!!

• 2月9日
tao

私の実家が税理士事務所開業してますが、その程度の会社に月20万なんて貰えません😅

年商がいくらあるのかわかりませんが、確か年商3〜4億くらいの会社で月4万前後の顧問料でやってます🤣

誤って脱税するくらいならば税理士さんも検討してみてはいかがでしょうか?
ただ、私自身父の会社でアルバイトとして高校生から経理していましたがそんなに難しくはないです…
しかしダブルチェック機能が働いていない場合はかなり無理があるかと🫠
また、簿記の知識と言っても資産が増えたら借方、負債が増えたなら貸方程度にわかっていたらソフトを使うくらいなら問題ありません。

税務調査なんか来られてアウトになる前にしっかり考えたいですよね♪

• にこすけ🔰

にこすけ🔰

ダブルチェックないと無理ですよね🙃主人にもある程度は見れるようになってと言っても時間がない、そのうち覚えたいと超他人事。義父は全て独学なんです。本やネットで調べながら全て作成してるようで、あってるんだろうけど一度も税理士さんに見てもらってないので、そこにも不安要素を感じてます😇
    頃合いを見て月1だけ税理士さん入れようと思います!

• 3月4日
ちぺ

法人にしたら、どちらにしろ税理士入れないと申告無理だと思います。
確定申告ぐらいなら、手計算でもできるかもしれませんが、法人の別表作成は難しいです。

• にこすけ🔰

にこすけ🔰

そ、そうなんですね😅😅😅
    経理なんて全く触れたことないので不安要素ありまくりです。。。

• 3月4日