※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

昨日保育園の面談で、9ヶ月の赤ちゃんのミルク摂取が多いと指摘されました。朝イチのミルクを止めて離乳食を始めたが、泣きながら食べてくれた。ミルク欲しがり、心配しています。朝イチのミルクを減らしてもまだ多いか心配です。

生後9ヶ月、 0歳児入園で昨日保育園の面談に行ってきました!
先生からミルクの回数が多いと指摘されました😭
とりあえず今日から朝イチ🍼を無くして、離乳食スタートさせましたがギャン泣きで心が折れそうです🥲
食べだしたら食べてくれたので練習あるのみですね💦でもその後結局ミルク欲しがって飲ませちゃいました💦
ちなみに今朝離乳食200g以上食べてます。その2時間後にミルク200飲みきって朝寝しました😂
ミルク減る気配が全くなく、また先生に指摘されそうで怖いです😭
多分今日は朝イチミルクをなくしたので4回→3回に回数減ると思います…
それでも多いのでしょうか?💦

コメント

ママリ

その頃はおやつと寝る前で240mlのんでました!

• ママリ

ママリ

羨ましいです😭💦
    朝は離乳食だけでもちますか?💦

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

7時離乳食、10時におやつ(補食)をあげるのでもちます!

保育園でも10時と15時にミルクではなくおやつをあげるのでそれに合わせ始めてる感じです!

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

なるほど!おやつあげてるんですね🤔
    明日から離乳食後にグズり出したらおやつあげてみます🥺

• 2月9日
ちちぷぷ

そうなんですねー!
9ヶ月だとまだミルクも飲んでていいと思います。
朝 離乳食+ミルク120
昼 離乳食+ミルク120
おやつ ミルク200
夜 離乳食+ミルク120
寝る前 ミルク200

どうしてミルクを飲ませないのだろう?
離乳食とミルクはセットにして食事とし、食事と食事は4時間あけたいです!

• ママリ

ママリ

1日のスケジュール助かります😭ありがとうございます😭✨✨
    同じ9ヶ月ですね🥰
    やっぱりこのくらいミルク飲みますよね!?💦
    保育園の先生はちょっと無視します(笑)

• 2月10日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

わたしも保育士ですが、我々はこんな感じです↑
    まだ補助としてミルクからの栄養も必要なので!一歳までは飲ませてて問題ないです🙆‍♀️
    無視しましょ!🤣

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

保育士さんなんですね💦失礼致しました💦
    今朝も離乳食スタートしてそのあとミルク120飲んだので、⬆️理想のスケジュールです😭✨
    ミルクの栄養大事ですよね‼️
    無視します!(笑)

• 2月10日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

失礼なんてことないですよー!
    離乳食足りていれば100くらいまでミルク減らしてもいいです!哺乳瓶卒業してコップで飲んでいけるとなおいいです!
    我が子はまだまだ母乳で離乳食食べたり食べなかったりムラばかりなのでぜんぜん偉そうなこと言えません😂あくまで理想と目安です!笑

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

たまに200飲みきることもあって、未だに200作って100だけ飲んで捨てたりしてます💦
    コップ練習…😇ストローは完璧ですがやっぱりコップですよね💦まだ自分で持てないですけど練習させてみます💦

うちも最近遊び食べするのでムラあります😭💦
    理想と目安でも助かります🙇‍♀️✨

• 2月10日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

200だと飲み過ぎになってしまうので、離乳食のときは120くらいがいいかと思います!
    コップは親が持ちながら1回ずつ流してあげる感じです。そのうち自分で口を閉じることを学ぶので、こぼしながら獲得していきます!

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

分かりました!120にしてみます💦飲みきって泣いたらどうしたらいいですか?💦
    コップ練習もさせます😭💦
    何から何まで丁寧に教えて下さりありがとうございます😭

• 2月10日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

また次に食べようね!でいいかと!あまりミルク飲み過ぎも大きくなりすぎてしまうので💦

いえいえ、なんでも聞いてください☺️

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

既に10kg越えのビッグベイビーです😇(笑)

ありがとうございます😭

• 2月10日
👧🏻👧🏻👦🏻🐱

今保育園行ってますが
6時 ご飯とミルク(飲んでくれれば)
7時半~保育園
11時 ご飯とお茶とミルク
15時 おやつとミルク

17時半帰宅ってゆう感じです( *´﹀`* )

• ママリ

ママリ

朝ミルク飲ませてるんですね🥺✨
    うちの保育園、ダメとは言ってないんですが極力朝は離乳食だけ!って言われました🥲
    1日トータルミルクどれくらいでしょうか?

• 2月9日
  • 👧🏻👧🏻👦🏻🐱

👧🏻👧🏻👦🏻🐱

うちの保育園も離乳食とお茶で〜とか言われましたが、離乳食あまり食べないしお腹空いた状態は可哀想かなと思ったので無視してあげてます(笑)連絡帳にはご飯だけ書く感じです(笑)

トータル300~400ぐらいかなと思います!

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね🥺
    私も無視しようかな…(笑)

ミルク少ないですね🥺
    未だにうちは600以上飲んです💦

• 2月9日
おかゆ

まだ9ヶ月ですし、離乳食もしっかり食べてるならミルクあげても良いと思いました🤔

朝だって、あげてから行くなら別に良いですよね🫣

そのうち自然とミルクは減っていくと思うので、赤ちゃんに合わせてで良いと思いますよ☺️
保育園には内緒にしておいても🤣

• ママリ

ママリ

ですよね!!9ヶ月なのにミルク減らしていきましょ!って言われて、初めての育児なのでそうなのかとその時は納得しましたが、いざやってみるとグズりまくりで😭
    泣いてるのにあげないのは可哀想なので結局あげてます💦
    未だにトータル600以上飲んでます😰

• 2月9日