※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月になったら食後の授乳もやめ、断乳を考えています。ミルクをあまり飲まず、泣きながら寝ることがあります。この進め方で良いでしょうか?栄養面で不安です。アドバイスをお願いします。

現在9ヶ月で完母で育てている男の子がいます。
今月末で10ヶ月に入ると同時に4月から保育園&仕事復帰の為断乳を考えています。
離乳食は朝昼晩の3回で、離乳食後に授乳。
寝かしつけ時と夜中に1回授乳をしていました。

昨日から授乳をミルクに置き換えてみてますが、哺乳瓶拒否でミルクもあまり飲まず、ひとまず離乳食後にミルク40ml +授乳をしました。
また、寝かしつけ時の授乳は旦那に協力してもらい、授乳無しでなんとか寝てくれましたが、過呼吸っぽくなるまでギャン泣きで見てて可哀想で仕方ありません。断乳ってこんなにひどく泣くもんなのでしょうか?
夜中1回起きましたが、授乳泣く寝てくれましたが、この進め方でいいんでしょうか?
10ヶ月なったら食後の授乳もやめ、断乳と考えてます。
また栄養面でミルクを少量しか飲まないので不安です。
アドバイス頂ければと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

いつも授乳で寝ていたなら、急に授乳なしでパパ寝かしつけだとギャン泣きするかもです😂
うちも保育園1歳ちょうどで入れましたが、11ヶ月で卒乳しました。哺乳瓶拒否でミルクも飲まない子だったので栄養面心配でしたが、問題なく成長してます!しばらくフォロミとか離乳食に混ぜてあげてました✨

日中徐々に減らしていって、夜の授乳は続けてもいいのかな?と思いますが☺️夜間も寝てくれるならそのまま減らしていいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    旦那が寝かしつけてくれることもあるので、旦那にお願いしました。
    私が寝かしつけをしようとすると飲んだばかりにも関わらず、またおっぱい探しが始まるため旦那にお願いしたところです。

来月友人の結婚式があって私が夜不在になってしまうので、夜の授乳無しで寝てもらえると旦那が楽かなと思い昨日から初めてみたところだったんです。

日中の授乳回数と夜の授乳のバランス見つつ、色々手探りながらやって行こうと思います。

• 2月9日

断乳目的なのでママが寝かしつけしたら、執着ある子はおっぱい欲しくて泣くかもしれませんが、
執着ない子ならおっぱい無くてもママの寝かしつけ大丈夫で、
むしろパパの寝かしつけだから泣いてる可能性ありますお😂💦

うちは上の子が完母でしたが、執着泣くて私が寝かしつけしてても全然大丈夫でした🙄

下の子は断乳ではないですが、事情があり完母からミルクに切り替えるにあたり、
旦那にも寝かしつけやってもらったりしてましたが、
おっぱい云々でなく眠いときにパパが出てくるのがどうしてもダメということが分かりました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の寝かしつけ=授乳 
    になっているようで、旦那が寝かしつける分には特に泣いたりはしない子なんです。

もう少し様子見ながら気長に頑張って行こうと思います

• 2月9日

うちの1番下の子も添い乳で寝かしてたのも夜泣きが頻繁な原因かなと思い、1ヶ月前に断乳しました。
おっぱいが好きな子だったのでかなり泣きました…朝寝も昼寝も夜も泣いて泣いてすごかったです💦
可哀想ですよね…お気持ちわかります
今だに泣いて寝る時と泣かずに寝る時まちまちですが最初よりはマシになりましたよ
赤ちゃんの慣れですね💦
うちの場合は断乳しても夜泣きは頻繁で寝ないですが…
栄養面では心配ならフォローアップミルクいいと思いますが飲みますか?ウチの子はミルクダメでしたがフォローアップミルクなら飲みます😊
うちも4月から保育園なので保育園行き出したらおっぱいのことも忘れて夜中しっかり寝るようになるんじゃないかなと勝手に期待しつつあります…笑