※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

仕事復帰して4年目、家事育児が負担。夫は帰りが遅く、家事育児は私。掃除もうまくできず、キャパオーバー。アドバイスを求めています。

疲れました…。
仕事復帰して4年目、家事育児はほぼ私が負担。
仕事はし始めたのに、負担量は変わらない生活に
疲れ果てました。

旦那は帰りが遅いから、帰宅後の夕飯やら
洗濯物やら子供のことなど私が必然的にやることには
なってしまうのでしょうがないですが…。
平日は毎日寝かしつけまでやってヘトヘトです。
ちなみに両実家は頼れません。

唯一頼んである風呂掃除もろくにちゃんと
やってくれないし。
本人からしたらやってるつもりらしいですが…。
あとは土日の掃除機かけくらいですかね。
掃除に関しては【綺麗にする】【しっかりやる】の
価値観が違うのでこれ以上頼んだところで
やってはくれると思いますが、私の納得の
いくようにはできないと思います。
他の掃除や買い物は全て土日も私がやっています。

仕事家事育児の負担が多過ぎて
そろそろキャパ超えそうでどうしたらいいのか。
もう消えてしまいたいとすら思います。

掃除を頼めないとなると
どこで落とし所をつけたらいいんですかね?

お互い土日休みなので、子供を託す時間を
増やすとか…。

なにかアドバイスがあればお願いします。

コメント

みの

旦那の帰り遅くても、家事分担して家事置いといたらどうですか?😊❤️
ウチは夜ご飯の後片付けや食器洗い、朝の洗濯物畳みは旦那の役割とさせてるので(笑)、放置してます🙋‍♀️
こっちがやると、やってくれるんだーってなるので、もう放置です🙋‍♀️❤️お前がやれよ!とのアピールです😁
あと土日どちらかは1人で子ども連れてどっかに行ってもらってます❤️公園とかお散歩とか!その間1人時間です!
こっちが折れたらダメです🤔
何がなんでも旦那の役割作って、やるまでやらせます、🥺❤️

みけねこ・ω・ミ🎀

育休中ですが子供が産まれても共働きでも私ばかりの負担が多くてこの前不満が爆発しました😹

我が家は洗濯とお風呂掃除は夜夫にやってもらい
乾燥機の場合は朝畳むまでやってもらう。
ゴミ出しなどもお願いしています。
また、仕事にもよるかもしれませんが基本定時で帰る(遅くなる時は連絡する)ことを約束してもらいました😭

はじめてのママリ🔰

なので、家事をやらないことに決めました。それで汚くしてると旦那は怒鳴るので離婚を考えています

ははぐま

おつかれさまです。
分かります〜
必然的にこちらの負担が増えますよね😭
うちも1人目の育休復帰後からめちゃくちゃそれで揉めました😂両実家は頼れません。

うちは夫が水曜休みなので、その日は家事、子どもの送迎、風呂、ほぼ全て丸投げしてます。
夫の帰りが遅めなので、その他の日はほぼ私ですが、洗濯物の片付けだけは夫に任せてます。

ご自身の負担を減らすには、少しずつ旦那さんができることを増やすしかないですかね💦

お互い土日休みなのでしたら、全てmさんがやるのは解せないです💦
たまにお子さんとmさんでお出かけして、その間に買い物、家事お願いね〜😃とかですかね。