※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ2年目
家族・旦那

みなさんの実母(祖母)は、こんなですか?長女3歳11ヶ月、次女1ヶ月。長…

みなさんの実母(祖母)は、こんなですか?
長女3歳11ヶ月、次女1ヶ月。
長女が風邪をひいてワンオペなので、ヘルプにきてもらいました。
朝から次女は寝てて、長女は、ばーばくるまで、YouTube見てました。
家にきてくれるなり、ソファーに座り、私は遊んで欲しかった=YouTubeは終わりにして欲しかったので、遊んだら?と声をかけると、『いいじゃない』とばーば。その後、わたしは他のことしてる間二人でリビングにいました。様子を見るとソファーに大の字で寝る実母。ぱかーんとその様子を見る長女。
その後お昼ご飯は食べてからバーバと遊んでました。

次女が泣いて、抱っこ頼むと、『え∼おもいからやだ∼』とか、『眠いなら寝なさいよ∼』とか、、
長女のときは、積極的にやってくれていましたが、次女を可愛がってくれる印象はみれないなー、、と悩みでもありましたが、そんな毎回頼む度に、マイナスの言葉を言われてなんか粗末にされてるじゃ、ないですが、、
そして異様に二人目生まれてから『長女がかわいいかわいい』と言います。

二人目の孫だし、平等にしてくれないというか、次女の存在というのも大事にしてほしい、、本音があります。

前ママリで聞いたら孫12人いるけど、ばーばは平等に可愛がってくれてると、言ってる人もいて、、いやーそーだよねぇ、てかまだ2人目なのに、、と思います。

でもあきらか、長女の時より3年経ちましたが、バーバ、気持ち的にも身体的にも、みるみる老いています、、。本人も仕事辞めてから、気持ち的に上がらないと言っていました、、が、それとこれは違うような??
なんかもやっとしたので投稿させていただきました。

コメント

プリン

母親の場合も次男、次女が産まれれば可愛い可愛いってなるのと一緒では?
長男、長女で生まれてくると
貴方はお兄ちゃんだからとか
お姉ちゃんだからしっかりしなさいと弟、妹中心の生活に変化しますよね?
だからではないですか?
あとは初孫ってのもあるかもしれませんが…
実際
長女で産まれた自分にとっては
寂しかったしもっと甘えたかった
でもその分
祖母の愛情が本当に嬉しかったのを今でも思い出します
あくまで私の意見ですが…

  • ママ2年目

    ママ2年目

    なるほど!参考にします!

    • 2月9日
deleted user

平等に可愛がってくれる人もいれば、この子可愛らしいからって特別可愛がる人もいると思いますよ😊
うちの母は長男の事を1番可愛がってくれてて家では我慢ばかりなので
息抜きになりちょうどいいなと思ってます😆