※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

6ヶ月半の娘が目が合いにくく、寝返りがまだできない。喋る人をじっと見たり、ふれあい遊びが好き。支援センターで他の赤ちゃんと比べて心配。同じ経験をした方いますか?

6ヶ月半の娘の発達について心配だらけで、夜になると検索魔の毎日です。
1番心配なのは、目が合いにくいです。
人の顔より、服の柄とか電気、窓の光が気になる様です。でも喋ってる人をじっと見たりもします。多分口を見てます。反応は良く、ふれあい遊びは大好き。高い高いもケラケラ笑います。いないいないばあは笑うけど、なぜか手を見てることも多いです。

そして、寝返りをまだしません。やる気なしです。

日中は基本姿勢を腹ばいにしていますが、飛行機ポーズをしたり、両手でおもちゃで遊びます。

1mくらい離れたところから親を見てはニコニコしたり、動いてる親を目で追ったりはします。離れてると顔を見ます。

人形、動物、イラストの顔はよく見ます。
スマホのカメラめっちゃ見ます。
いつもカメラ目線の写真が撮れます 笑

それなのに、縦抱きで目を合わせようとするとそらすし、仰向けだと比較的目が合いますが、口を見たりすることも多いです。

支援センターに行くと、じーっと見てくる赤ちゃんばかりでうちの子みたいな子、見たことないです。

同じだったと言う方いますか?

コメント

ウチもそのくらいは目をそらされてた気がします(*´ー`*)
あれ?と思ってましたがいつのまにかめちゃめちゃ見てくれるようになってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

羨ましいです😭
    うちもいつかめちゃめちゃ見てくれるかな。
    何時ごろから気にならなくなったかよければ教えてください。

• 2月8日

退会ユーザー

すごく気にしてたわけではないのではっきり覚えてないですけど、7ヶ月の時にはちゃんとみてくれてました♪

• 2月9日
ママリ

うちの子も生後半年の時、全然私の事見てくれなくてめちゃくちゃ不安になりました。でも他の人のことは結構見てました😂(あんまり近すぎると見ないけど)
色んな人の話聞いてるとそういう赤ちゃん多いんじゃないかなと思います!
あの時は不安でネガティブなことばかり調べまくってましたが、今では何秒も目が合って、後追いもして、おいでってゆったら笑顔で来てくれるので何の心配もなくなりました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんの成長羨ましいです😭
    うちもいつか笑い話になればいいな。
    希望が持てるお話ありがとうございました!

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何時ごろから見てくれる様になったかよければ教えてください!

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

生後8ヶ月頃ですよ🫶

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    様子見ます!

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

うちも長男が寝返り早かっただけに、長女が遅くて焦りました💦
無理矢理ひっくり返したり、練習させて7ヶ月で寝返りしましたよ!

あと、赤ちゃんって動くものとか色に興味持つのでそんなもんだと思います!
そう言えばうちの子も縦抱きで目を合わせようとしたら逸らされます!笑
反応よく笑ってるなら大丈夫だと思いますけどね~👶🏻🧡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝返り、7ヶ月でできるようになったんですね!
    うちも練習させようと思います。
    焦って心配で胃に穴が空きそうです 笑

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

コメント失礼します。
うちの6ヶ月の娘も同じように目の合いにくさに悩んでいます。

また見ておられましたら
お子さんのご様子教えていただきたいです🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配な気持ちお察しします。
    うちの子はその後、10ヶ月で指差し、11ヶ月で発語が出ました。一番心配な目のあいにくさについては1歳2ヶ月頃に気にならなくなりました。
    散々心配しましたが、現在は目も合いますし2語文を話しやりとりが楽しいです♡
    保育園でもしっかり者と言われます。
    今となっては0歳の頃の発達は個人差が大きいのでそんな心配しなくてよかったかなーと思えます🥰

• 2月15日