
コメント

ママリ
諸費用も含めて1000万円台ですか?
であれば、建物自体が1500万円ぐらいまでなので、工務店さんのおっしゃるような建物ぐらいしか建てられないと思います。
今はどこも資材が高騰したので、健全な経営をしている工務店ほど安く建てるのは難しいと思います。
建築条件付きの土地なら建物代だけで1600万円ぐらいで建売仕様を建てている家は見かけます。
スーモなどで希望の土地の近くの土地を建築条件付きで販売している工務店に、希望の土地で1600万ぐらいで建物を建ててもらえるか、声をかけてみてはいかがでしょうか?
注文住宅は断られると思いますので建売の仕様で、という方が聞いてもらえると思います。
ママリ
とても参考になるコメントありがとうございます!!
はい、、諸費用も含めてです。。
条件付きだと、私もよくみます。
土地代引いたら、建物価格が1300、1400等まぁまぁあるんですよね…。
一度調べて声かけてみます!
ママリ
土地で利益を得ていたり、土地も契約する上での建物の金額なので、土地と建物が別の場合はプラス200万から300万ぐらいは追加になると思います。
良い工務店が見つかりますように☺️
ママリ
すごくお詳しいですね!
営業の方からも、同じような事を言われました。
その土地にこだわらず
中古、建売も探していこうと思います。