※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にんにん
産婦人科・小児科

群馬県内の出産病院について悩んでいます。希望はエコー写真や3Dエコーがあり、待ち時間が少ないこと。看護師や助産師の雰囲気、夜間の預かりなど知りたいです。初産で不安です。

群馬県内、出産する病院に悩んでいます💦

持病の関係で、以下の4択です。
・群馬中央病院(群中)
・前橋赤十字病院(前橋日赤)
・群馬大学附属病院(群大)
・高崎総合医療センター(高総)

ここで分娩された方、または知人から何か聞いた方、
感想や病院の印象など教えてくださいm(_ _)m

私の中での希望は、
健診の度にエコー写真を毎回くれて、3Dエコーも対応がある
待ち時間も出来るだけ少なめ 
なことです💦

入院中の看護師や助産師の雰囲気、夜間の預かりの有無、
健診の時の医師の話しやすさなど、特に知りたいです!

初産でいろいろと不安です。
いろいろと教えてくださると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ

高崎総合は紹介状がないとだめだった気がするんですが転院とかですか?

• にんにん

にんにん

不妊治療で授かって9-10週で転院なので
    この中のどこでも希望すれば紹介状書いて貰える状態です☀️

• 2月9日
妊活中👶🏻

群大で出産しました🙆‍♀️

私は検診の度にエコー写真毎回もらっていましたが、1度にもらえる枚数は、先生によって違いました!
3Dのエコー写真も、先生によってはくれます!
待ち時間も、曜日や先生によって変わりますね😅

入院中の助産師さんは、かなり親身になってお話を聞いてくれますよ!
私は入院が長くて、上の子に2ヶ月も会えなくて、毎日のように泣いていましたが、毎日のようにお話を聞いてくれていました😢

夜間の預かりも、私は完ミ希望だったので、毎晩預けていました😂

私は2回とも帝王切開で出産でしたが、1人目が大部屋で39万円(3万の戻り)、2人目がトイレ付きの個室で、1万円の手出しで、病院なので、お祝い御膳とかはないですが、かなり安かったです🥺

• 妊活中👶🏻

妊活中👶🏻

ちなみに、私も持病持ちのため、群大で出産しましたよ🙆‍♀️

• 2月9日
  • にんにん

にんにん

詳しくありがとうございます😊✨
    先生によりけりってところなんですね🥺
    群大は先生はじめ研修医の方も多いので、同じ曜日でも違う先生ってことももちろんあり得ますよね💦

総合病院しか選択肢がないので食事は期待しないことにしました笑
    個室で手出し1万はお安いですね😳✨
    2ヶ月入院は本当に大変だったと思います、お疲れ様でした🥲
    家からの通いさすさも視野に検討してみます!

• 2月9日

群馬中央病院で出産しました!

まあ待ち時間は長いです💦
総合病院だししかたないですが😓

でも健診の時のエコー写真で、顔が上手く撮れた時、こんな感じでこっちを向いてますよ〜って余白に絵を描いてくれる先生がいて嬉しかったです❣️今はいらっしゃるのかわかりませんが…
3Dエコーも顔がよく見えた時に、普通のエコーから切り替えて見せてくれました💡

入院中の夜間預かりについては、バースプランを提出する時に相談したら、もちろん大丈夫!と言ってくれ、入院中ナースコールで呼んで預けた時も快く預かってくれたので、たいへん助かりました✨

陣痛中も助産師さん何度も変わったけど(18時間ぐらい陣痛室にいたので笑)、どの助産師さんも優しくていい方でした!!

• にんにん

にんにん

詳しくありがとうございます😊♪
    やはり群中は待ち時間めちゃくちゃ長いですよね😱

その先生って女性の方ですか☺️?
    婦人科疾患で通院していた時、とても丁寧に図を書いて説明してくれた先生がいらっしゃったので✨
    3D有料のところもある中、良いタイミングに切り替えで見せてくれるのは嬉しいですね♪

看護師さんや助産師さんが快く優しく対応して下さるのも嬉しいです☀️
    入院中の様子も分かって安心できました✨

• 2月9日

退会ユーザー

そうです、女性の先生です☺️
    仕事の都合で午後に健診の予約入れてたので、その先生に診ていただくことが多くて、エコー写真と手描きの絵が可愛くてうれしかったです!

料金書いてなかったですね💦
    私は普通分娩、平日夜間、6泊7日入院で、0〜2日目が差額2000円の大部屋、2〜7日目が差額8000円の個室で手出し15万円ほどでした!お祝いディナーはないですが、1階にあるレストランのディナーチケットがもらえて、退院後から2ヶ月以内に行くとコース料理2名分無料でした❣️おいしかったです😊

• 2月9日
  • にんにん

にんにん

なんとなく、あの先生かな?と見当がつきました😊✨
    中々そこまでしてくれる先生いないですし、嬉しいサービスですね💓

夜間や個室のせいもあるかもてすが、意外にも手出しが多めでちょっとビックリでした😳
    あそこのレストラン、コース料理まで出してくれるんですね!ちょっとした食堂かと思ってたので衝撃です😳笑
    料金やサービスのことまで細かくありがとうございます🙇‍♀️

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

日赤でコロナ前に産みました!
コロナ前なので色々変わってることも多いでしょうし、あまり参考にならないかもしれませんが…

検診の待ち時間は短かったです。
転院前に通っていた所が2時間待ちが当たり前な人気の医院だったので余計に短く感じているのかもしれませんが、1番長く待った時でも1時間くらいでした。

エコー写真は基本毎回貰えますが、何が写ってるの?って時もあれば2Dなのにお顔がばっちり映ってたりこれって3D?って時もあったので週数と先生による振り幅が大きかったです!
指名みたいなのはできないと思うので、自分で先生の予定を把握して次の予約を入れていけば毎回エコー写真たくさん貰えるとかそういうのは出来ると思います🤔

私は破水して産むまでに2日かかった為7日間入院、土日祝日を挟んで促進剤等使って手出し11万でした。
全室個室(長期入院のみ大部屋利用可)なので安くても一泊5000円かかります。
ですがシャワーとトイレがそれぞれ付いているのでとても便利で良かったですよ^^
夜間預かりは看護師さん?助産師さんによって多少対応が変わって来ますが、基本的にはすんなり預かって貰えると思います。
大きい病院なので人によって当たり外れがあるのは難点ですが、概ね親切で良い方ばかりなのであまり心配されなくても良いかなと感じました。
時期によって研修医や看護学生がゾロゾロいるのでそこは私は嫌でした😭
バースプランに研修医と看護学生をつけて欲しくないと前もって書いていましたが、学生さんの先生がバースプラン読んでなくて直々にお願いに来られて断れなかった事があります笑

総合病院ならではで、報連相が行き届いていない事が所々見受けられたのでとにかく自分から希望や要望を言い続けるのは大事だなと感じました😭

• にんにん

にんにん

詳しくありがとうございます✨
    ママリで情報収集もしているのですが、日赤は案外待ち時間が少ないと書いてる方が多い印象でした😌✨

やはり先生によって沢山くれる方、あっさりしている方、通っていくうちに把握していくしかないですね🥺

日赤は全室個室なんですね!個室争奪戦に悩む必要がなさそうなのはすごく良いです🙌
    私も産後のナーバスな時に学生さんつくのは嫌なのでしっかり意思は伝えなきゃと思いました!直直にお願いされたら、私も断れないかもです。笑

生のお声聞けて本当に参考になります、ありがとうございます!!

• 2月10日