※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーま
家族・旦那

今度新車を購入する事になりました。今乗っている車は数年前に旦那が購…

今度新車を購入する事になりました。

今乗っている車は数年前に旦那が購入し義父と共有して乗っていますが、旦那はタバコ吸いませんが義父は喫煙者で車内でも普通に吸っています。
私が妊娠してからは同乗する時は車内で吸いませんが、義父1人で使う時は吸っていて、車内に灰が落ちてるしタバコ臭が染み付いていて、別日に乗っても髪や服に臭いがうつるくらい酷いです。
つわり中、それが嫌でやんわりとお伝えしましたが控えてもらえず…
旦那の車であって義父のものではないのに。とかブラックな部分がフツフツと湧き上がっていました>_<

そして先日、車のローンも終わるから新しい車にしようという事になり契約してきたのはいいですが、
購入は旦那と義父の折半という事になりました。
しかも、今後を考えて大きい車にしたいという私たちの考えは無視で、義父が昔から愛用している海外のメーカー車…
それなりの値段します…。

こちらとしては休日以外使わないし支払いも減るから助かるのですが、せっかくの新車で綺麗なのに喫煙されたら…と不安です>_<

ましてやもうすぐ子どもも産まれるのに。
子どもを乗せる車で、同乗している時ではなくても車内に臭いやら灰やらが残るのが嫌です。
旦那にも禁煙車にしてもらうよう義父に話してと言ってますが、強く言えないようでやんわりとしか言ってくれません。

折半だし、このまま義父が車内で喫煙する事を容認するしかないのでしょうか>_<
それとも私からズバっと言ってもいいのでしょうか。

皆さんならどうしますか?

コメント

ジャンジャン🐻

折半なら仕方ないですね。

嫌なら軽自動車でもいいから自分用買います。

• しーま

しーま

ですよね…
    本当は私たちだけで購入しようと思っていたのですが、駐車場のスペースがなく先送りにしようと思っていました。
    それを義父にも伝えてはいたんですけどね>_<

• 1月11日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

軽なら車庫証明いらないし、最悪路駐とか、ですかね😅

安くてちっちゃくても専用のが、いいですね😭

• 1月11日
  • しーま

しーま

都内なので駐車場別で借りるにも高いし
    路駐できる場所もないんです…
    私は安くてもいいのに、万が一の事故を考えると安いのはダメだとか言われました。
    契約時に念を押せれば良かったんですが>_<

• 1月11日
ぴーちゃん

折半なら仕方ないと思います。
嫌なら旦那さんのみで欲しい車を購入して、専用にするしかないかなと…

• しーま

しーま

そうですよね…
    旦那は通勤は職場の車を使っているので家の駐車場はそれを置いていて、近くにある実家に自分の車を停めています。それで駐車スペースがなく、転職したら私たちだけで車を購入する予定だったんですが、何を思ったのか急に契約したんです>_<

• 1月11日
k♡mama✩

私なら一緒に折半では買いません…
折半にしなきゃいけないんですか??
それだったら自分達の気にいった車を買いますね!!
義父には乗って欲しくないですし…
喫煙車ってのも嫌ですし。
どっちにしろお金出すならなんで自分達の車を持たないんですか?😅

• しーま

しーま

今旦那が職場の車を使ってて家に停めているので駐車スペースがなく、転職も考えているのでその時に私たちだけで購入しようと計画していました。
    それに残金ローンも減るから家計が助かるという事も含めて義父にも伝えていましたが、「同じ金額払うなら売って新しいの買った方がいい」と意味不明な意見を言われ理解してもらえませんでした>_<

• 1月11日
  • k♡mama✩

k♡mama✩

そうなんですね😣
    でもお金を折半の割に義父の欲しい車のようですし煙草も吸われるしなんもいいことないような…
    私は絶対折半では車など買いません…
    義父が勝手にお金出してくれるなら我慢しますが😅
    自分達もお金半分出すのなら納得しなければ買いませんし駐車場を別に借りてでも自分達だけの車を手にいれますね😂
    たとえ軽になろうと。

• 1月11日
  • しーま

しーま

そうなんです!私的に良い事ないんです!!
    だから買い換えは見送っていたのに…
    旦那も好きな車だし休日しか乗らないし半分出してくれるならって事で受け入れたみたいで…
    都内なので別に駐車場借りるにも高いんです😭

• 1月11日
  • k♡mama✩

k♡mama✩

それだったら尚更義父が1人でお金出すか折半とまでいかず多めにお金出してほしいですよね😅
    週末しか乗らないなら尚更…😂

• 1月11日
chanaya

こんにちは。
それって旦那さんから強く言うようにもう一度話してみては?そこはやっぱり旦那さんの出番なような気がします💦しーまさんが言ってしまうとなんとなく気まずくなってしまうよーな…しかし失礼ですが配慮のない義両親ですね💦車は共有する方法しかないのでしょうか

• しーま

しーま

義母は私の気持ちを分かってくれていて代弁してくれるんですが、聞く耳持ってもらえてません>_<
    旦那にも何度も伝えていますが、言いすぎたのか最近この話題を出すと無視されます😑
    家に職場の車を停めているた近くにある実家に自分の車を置いてあるので駐車スペースがないんです>_<
    なので旦那が転職して社用車がなくなったら自分たちだけの車を購入する予定だったんですけどね>_<

• 1月11日
𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

折半ならしょうがないかと(*_*)
辞めてもらえそうにないなら
折半なしで自分達で軽自動車なり
買います(._.)

• しーま

しーま

ですよね…
    私が今働ければ自分達だけで購入する事もできますが、今の家計では厳しくて…
    だから購入を見送って残金ローンを切り替えようと思っていたのですが、
    そのローンの切り替え時期がもうすぐだし、今乗ってる車を下取りしてもらうには今が1番ピークという事もあり、旦那は残金ローンと同じ金額払うなら新しい車に乗りたいみたいで…

• 1月11日
元気っ子♡

今から折半は辞めれないですか?

私は無理です。しかもチャイルドシートは付けっ放しですよね?匂いがつくのに子供を載せたくありません。
好きな車じゃないし、お金を出してなくても吸っていたのだから、出したら尚更文句は言えませんよね。
別に駐車場を借りて、軽をかうか、
旦那さんが転職するまで週末のみなら、レンタカーを借ります。(いとこは維持費を考えるなら、週末だけならレンタカーの方が安いと、毎回借りてますよ)

• しーま

しーま

チャイルドシート付けっ放しの予定です。
    軽を私が買う話も出たんですが、しばらく働けないから家計も厳しいし都内なので駐車場借りるにも高いからと諦めたんです。
    残金ローンを払うのと折半が同じ額ならという事で旦那も受け入れて契約してしまったんでもうやめることはできないです。

• 1月11日
shoukichi☆

購入が折半なんですね。
そもそも今回は折半になってしまったのは義父も乗りたいからですよね?
お金を出してるのはいいけど私からするとちょっと共同で使うのは嫌ですね。
タバコを吸わない人なら仕方ないかもしれないけど、今妊婦さんだし確かにいろいろ気を遣わないといけないと思うし。旦那さんも空気読めないんですかね?

新車でまたタバコを吸われたら引きますよね。
乗用車以外、車を持たれないんですか?それには乗らないよう違うのを買われたらどうなんですかね?生まれてきたらますます赤ちゃんには影響受けますよ。

• しーま

しーま

駐車場のスペースやら家計やらの事情で自家用車は1台しか持てないんです…
    アピールのつもりで車内用の空気清浄機も置いてみたんですが、全く効果なしでした。
    車の営業の方も、「車内で喫煙させると下取りではマイナスになるのでこれを機に控えてみては」って言ってくれたんですけどね。

• 1月11日
  • shoukichi☆

shoukichi☆

なるほど‼それなら仕方ないですが、逆に義父も自分の車を持つのが筋ではないですかね?

• 1月11日
  • しーま

しーま

そうですよね!
    義父が自分用に買えばいいのに何で必ずこっちが買うか一緒に買うかってなってんだろう?って思ってました>_<

• 1月11日