※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーき
ココロ・悩み

義妹が精神的に不安定で離婚を考えている弟の相談。離婚を切り出すには難しい状況。協議離婚を目指すが、自殺の心配も。経験者のアドバイスを求め、兄弟で相談へ。

【死ぬ死ぬ詐欺の義妹、離婚するには??】

私の弟の話です。簡単ですが経緯です。
弟夫婦は子なしです。

・結婚して9ヶ月で弟の妻、義妹が病み始め、ある日急に何も言わずに物件を契約し、1人で暮らすと出ていってしまいました。その際お金が足りず30万ほど持ち出しています。

・メンタルクリニック(2つ通いました)やカウンセリングを受けましたが、精神的な病の診断はつかず、発達障害の傾向ありとのことでした。

・はじめは支えていた弟でしたが、LINE、電話、直接会っての暴言、暴力、自殺を仄めかす言動、行動により疲弊して、離婚した方がいいかと考えています。

・出ていってしまったことにより別居中の2人ですが、急に家に帰ってきて土日を過ごしたり、会いに来いと呼びつけたりするので会う機会はある状態です。

このまま離婚を切り出してもまともに話は進められないでしょうし、すぐに「死ぬ」という言葉を使ってくるので、弟も家族も離婚に向けて、どのように今後行動すべきか悩んでいます。
子どももいないですし、まずは協議離婚を目指していきますが、自殺は防ぎたいです。

同じようにメンタルの面だったりモラハラにより離婚されたり、検討されてる方、対応経験のある方からお話聞けたらと思い質問しました。

今週土曜に兄含めた3兄弟で相談に乗りにいきます。

コメント

はじめてのママリ🔰

相手のご両親もこの事はご存知なのでしょうか?
知っているのであれば相手のご両親にも協力してもらった方が良いのかなと思いました!
知らないのであればとりあえず状況を知ってもらってから
このままでは自分(弟さん)が精神的にしんどいから離婚したいと伝えるべきかなと思います🤔

• さーき

さーき

返信ありがとうございます!
    経緯を伝えるのに必死で過去の話をしていなかったのですが、義妹は幼い頃に両親が離婚し、母親とも仲が悪く絶縁状態で、お互いがどこに住んでいるか伝えてない上、結婚していることさえも伝えていないのです💦
    そのため、弟が離婚をしたら義妹は1人になります💦(友達はいますが)それも自殺の心配につながっています💦

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それだったら御相手のご両親に頼るは難しそうですね。。

構って欲しくてそう言ってしまってるって言うのもあるかもしれませんがとにかく弟さんが思っている事を伝えてみるとかはどうでしょうか?
    2人だけだと弟さんも不安かなと思うのであれば一緒に居て話を聞いて第三者の人が居るだけで少しは弟さんも奥さんも冷静に話せたりするのかなと思います🤔

• 2月8日
  • さーき

さーき

別れるのを目標とするならやっぱりきちんと伝えていかなきゃいけないですよね💦
    弟は奥さんの死ぬ死ぬ攻撃のせいで完全に受け身、弱気になってるのでもう少し自分の意思を伝えられるように言ってきます😣

• 2月8日
はじめてのママリ

従兄弟にもメンヘラ気質で死ぬ死ぬ詐欺する面倒な嫁がいまして…
なんとか別れましが本当に大変でしたよ…😇
・勝手に賃貸の契約して自分だけ引っ越し
・カードは限度額いっぱい使う
・心療内科とカウンセリングに行って、ADHD傾向あり(その後は本人が拒否して未受診)
・話し合おうとすると逆ギレ、暴力、自殺未遂
・従兄弟の仕事が忙しい時期はかまってもらえない!と言って大騒ぎ。そのくせLINEや電話ブロックで自ら連絡をたつ
・自分から別居したくせに夜中に呼びつける
・嫁は実家と疎遠(父他界済み、母は再婚)
・こういう性格なので本当に仲のいい友人も少ない(というかいないかも)
嫁実家が頼りにならないのが1番大変でした……。