※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
教えて
家族・旦那

海上自衛隊の夫が沖縄に転勤することになりました。現在は船艦乗りです…

海上自衛隊の夫が沖縄に転勤することになりました。現在は船艦乗りですが、異動先では陸勤務になります。
単身赴任で行く場合、夫の住まいはアパートなどを借りなければならないでしょうか?
それとも陸上自衛隊のように単身で営内居住?できるのでしょうか?
わかる方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

コメント

単身でしたら、営内居住できます!もしくは官舎です。

• 教えて

教えて

教えてくださりありがとうございます。
    営内居住できるのですね!初めてなもので不安でおりました。営内や官舎となると食事などは支給されるのでしょうか?

• 2月8日

退会ユーザー

営内者だと食堂のご飯が無料ですが、官舎だと営外者の扱いになるので食堂で食事をするなら事前に申請が必要なのとお金がかかります。
    ただ、営外者(官舎)の場合でも特別勤務等についた時は無料となります。

• 2月8日
  • 教えて

教えて

そうなのですね!詳しく教えて頂きありがとうございます。是非、夫には営内でお願いしたいところです。
    申請などをすれば営内に住めるのでしょうか?

• 2月8日

退会ユーザー

官舎だと食費などの他に賃料や光熱費などもかかってくるので他の隊員の方と同じ部屋で生活することに抵抗がないのであれば営内が良いと思います!

営内に住む場合は、旦那さんが現在所属している隊の上司が転勤先の方と調整等するので、旦那さんが営内希望を出せばあとは全て上司の仕事です。

• 2月8日
  • 教えて

教えて

二重生活だとすごく大変なので、営内が助かりますね!
    初めての転勤なので不安でしたが、わかりやすく教えて頂きありがとうございます。

• 2月8日