※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の服装や準備について、面談で詳細がわからず不安です。入園前の説明会で解説があるのか、電話で確認してもいいか迷っています。服装の規定やお昼寝布団について知りたいです。

保育園での服装などの準備について

先日4月入園の内定が出た保育園へ面談に行きました。

面談は、お迎えについてとか連絡先の確認が主で、服などの持参するものについては特に説明がありませんでした。
質問ありますか?と言われた時、服はどんなもの着させたら良いですか?と聞いたら
子供はいっぱい動くから厚着はしないで、ズボンとTシャツとかですね。と言われました。
裾を折って良いのか?とか肌着はロンパースタイプokなのかとか細かいとこが聞きたかったんですが、聞きそびれてしまいました。

来月は入園前の説明会というものがあるようなのですが、事前に準備がいるものはそこで説明や冊子の配布があるものなのでしょうか?

友達は自宅保育の子ばっかりなので入園までの流れが良くわかりません💦

また、次の説明会より前に電話で確認しても大丈夫でしょうか?
面倒くさい保護者だと思われないかな、とか、保育士さんは忙しいイメージなんで電話で手間取らせたら申し訳ないな、バタバタするかもだけど3月まで待った方がいいかな…とか思ってしまって、どうしようか迷っています。

聞きたいことは、上にもかいてますが、
・服装の細かい規定(裏起毛・裾や袖の折り上げ・肌着について)
・お昼寝布団について

です。

本当に無知なので…どのタイミングで説明があったのか、お昼寝布団とかは準備大変じゃないか?とか経験者の方のお話を聞かせていただきたいです。

コメント

ゆたんぽ

入園説明会の時に配られる冊子に持ち物と布団のサイズ書いてあったりしますよ👩‍❤️‍👩

ちなみに息子の保育園では床暖房あるし活動などで体を動かすので体に熱がこもりやすくなるため裏起毛はNGです💡
あと2歳児クラスくらいからお着替えは自分で頑張りましょう!なので服は着やすいもの、裾はそのまま履ける丈です🧥🩳
肌着はタンクトップ型かTシャツ型の肌着です☺️
布団のサイズは130×70までの指定です[▒▒]ꇤꒊ:`)

あんどれ

上の子が通ってた園では説明会のときに冊子もらいました😊
「面談で聞きそびれちゃったんですが、、」って電話しちゃって大丈夫ですよ!
わからないことをそのままにするより聞いてもらった方がいいと思うので。

ままり

お子さんおいくつですか?
年齢によってはロンパースは着せないでくださいと言われるかもしれません💦
裏起毛も室内では暑いかもです💦
裾や袖の折り曲げは別に大丈夫だと思いますが、たぶん子どもにあった丈の服を着て行くのが無難だと思います!
お昼寝布団はコットとかじゃなければ、バースデイとかに売ってある袋と敷布団と掛け布団がセットになってるやつだと思います!

入園前の説明会までにいろいろ準備されたいのであれば、電話が1番です🙆‍♀️
園長とか事務の先生とかいれば普通に答えてくれると思いますよ!

ママリ

3ヶ月から預けてますが、肌着もセパレート指定です!
裏起毛はもちろんトレーナーは禁止。
折り曲げないでいいようにピッタリを着せてますが先生はそれでも折ってきます😂
お昼寝布団は園によって全然違いますね!うちはバスタオルのみです!

はじめてのママリ🔰

説明会で入園までに準備するもの、毎日必要なもの、服装など説明してくれますよ😊
お昼寝布団もサイズ、名前の付け方、夏と冬で追加で必要なものなども説明があると思います。

ちなみにうちの子たちが通っていた保育園は『手作り=愛情♡』みたいなところだったので😅手提げから巾着袋、エプロンタオル、手拭きタオルなど手作りが多かったです💦
準備に時間かかりました😭

もし不安なようでしたら、電話で確認しても大丈夫ですよ!全然面倒な保護者だなんて思わないです😊

はじめてのママリ🔰

皆様コメントありがとうございます!

説明会で準備物がわかるようなので一安心しました。
主人は説明会まで待てば良いじゃん。と言ってるので、とりあえず待とうと思います。