※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい♡るく
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが泣きやまず、寝不足で育児が大変。夫は病気で長時間のサポートが難しい。育てやすさや親の気持ちについて悩んでいます。

生後6ヶ月。子育てがしんどいです。
ずっと泣いてます。ズリバイするため目も離せません。
何もできません。
夜中も今までも何回も起きてましたが
ここ最近で夜泣きが始まって寝不足なのがさらに寝不足に。
お昼寝の時間も短くて寝かしつけるまでに機嫌悪くてやっと寝たと思ってもすぐに起きてグズグズ・・・
先月からずっとこんな感じで昨日は叫んでしまいました。24時間ぎゃーーーって声聞いてたら自分が壊れそうです。
ベビーカーもダメ。
抱っこ紐は大丈夫ですが、腰痛悪化した為短時間しかできません。 車もチャイルドシートはギャン泣き。

育てやすいって何ですか?
親の気の持ちようですか?
もうわからなくなってきました。

旦那はわりと協力的ですが病気のため
長時間の育児は身体的にできません。
最近、かわいいねって言われても心からそう思えなくなってきました。

コメント

mana

わたしと同じような感じです。
うちの子も起きてるときはほとんど泣いてました。可愛く思えないこともあったし、なんで私ばっかりと思ってました。検診の際にストレスチェック等なかったですか?私は市役所に呼ばれて悩んでるママさんたちと話す機会がありましたよ。子育ては1人じゃできません。頼れるところを探しましょう。ネットで調べればいくらでも出てきます。主さんはきっと優しい真面目な方ですよね。そんな人ほど周りに甘えることが大事です!わたしはうつになり心療内科に通っています。時には薬に頼ることもありだと思います。いま子どもは2歳になりましたが、赤ちゃんのころより断然接しやすいです!自分でも分かってるんだけど何より今が辛いんですよね。大丈夫、少しずつ楽になります。

かよぴー

子育て、大変ですよね😭
そして、寝不足は辛いし、こっちが眠たい時に泣かれるとイライラします😂

添い乳はされてますか?賛否両論ありますが、赤ちゃんと一緒に横になるだけで少し疲れもとれますよ^_^

それから、ベビーサークルなどの中に入れてズリバイさせれば少しの間赤ちゃんとの距離はとれます。

おんぶはできますか?おんぶは身体がより密着するので、抱っこよりも寝てくれますよ😦

少しでも負担が減ることを祈ってます‼︎

うーたんママ

毎日お疲れさまです。ご自身や旦那様のご実家には頼れませんか?かなり限界に近いのかな?と思います。まずはご自身が元気にならないと育児もキツく感じてしまいますよ。
1時間でも2時間でも預かってはもらえないですか?
ご実家が難しいようでしたら、地域のサポートセンターや一時保育を利用してみてください。
私も育児がツライ時期は何度もありました。子供がたくさんいるからベテランねって周りから言われますが、子供ってそれぞれ育て方は同じようにはならなくて、今でも末っ子は夜泣きが毎日、ハイハイもできず歩けないけれど自分が動きたいので機嫌が悪くギャン泣きばかり。

みい♡るくさんだけじゃなく、育児がうまくいかないって悩むママはたくさんいます。みんなそうやってママも成長していくし、子供のことを本当に大事に思ってるってことですよ。
あっという間に歩くようになり、1人でも遊ぶようになり、ママより友達と遊ぶことが好きになり、気付けば手を離れていきます。

今はツライかもしれないけれど、ずっとずっと続くことはないです。少しくらい泣いてても大丈夫。チャイルドシート、ベビーカート、ウチもギャン泣きです。外出先でギャン泣きしてる赤ちゃんがいても、育児経験のママなら、わかるわかる~って思いますよ。

とにかく今は無理しないで、周りにサポートをお願いしましょう。長々と失礼しました。

• まる

まる

横からすみません。
    読んでいて涙が出ました。
    わたしも辛いけど頑張ろうって思えました。

• 1月11日
みよこひめ

大丈夫ですか?
ずりばいしても大丈夫なように部屋を整えるのはどうですか?
リビング整理して、基本的に見ていなくても大丈夫なようにしてから、少しラクになりました!

昼寝すぐに起きるのは疲れすぎだと思うので、こまめに睡眠とらせてあげたいところですが抱っこで寝ませんか?
夜中起きるのは疲れすぎと日中の授乳不足かと。ミルク足してみてはいかがでしょう。

文章から大変な状況がうかがえました。お役に立てるかもしれないので良かったら生活リズムなど教えてください。

上の子も赤ちゃんの時こんな感じでした。
毎日辛いですね。
一緒に遊んだり環境を変えて
出掛けてもずっと泣いてますか?
寝るのが苦手な子ってほんと大変ですよね。
でもずっと泣いてるのはママと同じで
赤ちゃんも眠いのかな?と。
すぐ起きちゃうってことは赤ちゃんも
きっとぐっすり眠れてないですよね?
だから大好きなママに甘えて…
でも寝方がわからなくて…
寝ないのはその子の性格みたいです。
赤ちゃんの時から寝ない上の子は
今も寝る時間が短いです。
1歳から保育園に通っていますが
寝かしつけのプロの先生達も寝かしつけに
困らせてしまうくらい寝ませんでした。
4歳の今も正直未だに寝かしつけに悩んでいます…

下の子は寝かしつけに
バランスボール使ってみたら
抱っこもほとんどしなくていいし
最初は遊び感覚でそのまま寝たり…
私も眠いのに布団に置いたら起きる時は
抱っこしたままソファーに座って
クッションや枕を使って楽な体勢をみつけて
少しでも一緒に寝たりしてます。
あと毛布みたいなもこもこの
ボディースーツ着せて寝かせると
抱っこからおろしても
背中の温度差を感じないからか
寝る時間が長くなりました!

参考にならないかもしれませんが…

しょたしょた

上の子が2歳になるまで可愛いだなんて一ミリも思いませんでした。
いなくなってほしいとか自分がいなくなりたいとか思ってました。よくマンションのベランダから下を見てました。
「赤ちゃん」が怖くて可愛いと思えない自分が異常だと思ってました。

よくものを投げて怒鳴ってたな。でも決して子どもに手を出さなかった。

誰かに預けることも親に頼ることもなく、夫とも不仲だったのでお願いせず。ママ友なんか信用できなかった。

そんな私だから言います。
一時保育か、保健師に相談にして保育園に預けてください。
子どもと一緒にいるのが大変なことを恥ずかしいとか後ろめたいとか思わないでください。
心が死ぬことの方が問題です。

3歳くらいになって会話ができるようになるか、幼稚園に入ると可愛くなります。

みい♡るく

ありがとうございます。
余裕が無くて一斉返信ですみません。
ひとつひとつじっくり読ませてもらいました。

悩んでるママさんはきっとたくさんいるんですよね。。
わかってるんです、こんな時期が永遠になんて続かないし、本気でここまでしんどくなったのはここ最近の事。

でもやっぱり寝不足に24時間泣き声聞いてたらしんどくて・・・
地元を離れてしまってるので
頼れる家族も友達もいなくて
行き詰まってます。
一時保育や支援センターなど調べて改善して行きたいと思います。

かずずん

寝不足だと全て投げ出したくなりますよね。
6ヶ月だと知恵がついてきて、もっと遊びたい!でも眠いっ!ギャー😓側にいないと泣く、寝返り返りできなくてギャー…。
うちも日中は寝て30分を午前午後1回ずつぐらいで、それも腕の中だけです。後はつきっきりで遊んでます。😓
何したらいいのか模索しながらの毎日です。何も出来なくなるので、
危ないから寝返り防止クッションで固定したり、スイングにのせて固定したりして洗濯に行ったり、ご飯作ったり。でも帰ってくると泣いてますが…(><)😓今は寝返りが多いのでゲートで囲おうかなぁって考え中です。
私も腰が弱いので抱っこ紐は腰ベルトが太いのにしました。
でも、息子も重いので1日1回1時間ぐらいしか散歩で使用してません。散歩行くと必ず寝ますが、置くと起きます😓
もう日中は寝るな〜の勢いでジムで遊ばせたり、タオルで空ペットボトルを巻いて顔の前で吊るして遊んだり、本読んだり、手遊びしたり、ジムさせたり、時々抱っこして鏡見せて遊んだり…。ハードです。それに寝不足なんて…(><)無理!
2時間でもいいので日中旦那さんに任せて、耳栓して寝て下さい。泣いてもいいからお仕事だからと安全かどうか見てるだけお願いしてみてはいかがでしょうか。