※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

実母が介護で苦しんでおり、自分にできることがわからず悩んでいます。具体的なアドバイスや助言を求めています。

実母が可哀想ですが力になれる事が少なくて悲しくなります。。私に何ができるでしょうか。実母が死んじゃうんではないかと怖いです。

実家は私のすぐ近くで両親二人暮らし。父方祖母は車で1時間のところに住んでいて、自営業(月数回くらいの仕事ですが細かい作業等はその都度、主に両親が祖母宅に通ってやってます)があることや、軽度の認知症の介護の為、両親が週3-4で祖母宅に通っています。

昔から祖母が嫁いびりするタイプの人で、おば(父の妹、実母から見ると義妹だけど年上なのでお姉さんと呼んでる)も同じタイプなので、実母は若い頃から本当に苦労してきました。恨んでることもあるけど、それでも笑って仕事を手伝い、今も触りたくもないくらい嫌いだけど介護をしています。

数年前から時々祖母の家のことが無理だと、時々実母が泣いてしまったり、実父にあたってしまう事が増えてきました。事情があって年末から現在まで仕事が本当に忙しかったこともあり、それに加えて祖母の介護が増えたり、祖母宅に行く度に家がぐちゃぐちゃ、おばの小言や無責任な態度も重なって相当なストレスがありました。

私も手伝いたかったのですが、2人目を出産して間もない為、通いで仕事を手伝うこともできず、むしろ子育てと家事で手一杯。旦那に子供預けて手伝うというのも無理なので、愚痴を聞いてあげる事しか出来ませんでした。

最近少し仕事が落ち着きましたが、実母がうちに来て話をしてる時に、どうにもならなくてつらい、逃げることもできない、祖母宅に行こうとするだけで吐き気がする等話して涙を流す姿を見て、どうにかできないかと考えましたが、私もすぐに動く事ができない状態で、、
実母がふといなくなってしまうんじゃないか、と思ってしまう程、結構しんどい状況だとわかっているのに、何もできなくて。

祖母の介護サービスを増やしてみたら?とか、将来的な施設の話をしたくらいで、お金のこともよくわからないのに、自分が相談しに行けるわけではないのに余計なことを言ってしまったかな、とか思ってました。

私が同じ立場ならとっくに逃げ出してます。実父も実母と一緒に働いてるのでつらいのは実父も同じで、祖母のいびり的なものもおばの話も全て知ってますが、実父は息子になるので逃げることもできず、そんな実父を置いて実母も投げ出すなんて事ができないから、つらい、と泣くしかできないんです。離婚は何度も考えてるけど、経済的なところもあり話が進んだことはありません。情もあって、できないんだと思いますし、実父1人になったら全て私に負担がくる事になると思ってるんだと思います(実父は亭主関白な方でゴミ捨て以外は何もしません)。

一緒に病院行こうか?とも言えたのですが、行っても根本的な解決はできませんし、話聞いて貰ってスッキリはするかもしれませんが、結局家族問題は続いていくことはわかってるので安易には勧められませんでした。

娘なのに冷たいでしょうか。どうしたらいいのか、なんて誰もわからないとも思いますが、客観的に見て何か良い方向にいけるようなご意見とか助言頂けるのであればお聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

主さまが金銭的に援助してでも祖母に介護サービスを利用してもらう気はありますか?
直接的に介護に介入できないなら、おそらく金銭で解決するくらいしか私には思い付きません💦

もしくは、実父さんとおばさま(実父の妹さん)に、
あなたたちが祖母の実子なんだから介護は責任持って2人でやりなよ、お母さんは他人なんだから押し付けないで😤
と諭して、お母さまを休めるように主さまが闘うか…ですかねぇ?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。祖母はデイサービス週2で使っているので、ヘルパーもドンドン入れた方がいいとは伝えてます。金銭面は祖母の預貯金があるので、それを使えるとは聞いてるので、そこの援助は不要な状況です💦
    やはり私からおばに言うしかないですかね。今まで両親がいくら言っても自分の事しか考えられないおばなので、、私から下手に言うと、おばから実母へのあたりが強くなってますます関係性が悪くなってしまうので、難しいんですや😂本当取り扱い注意の親子なんです、、

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おばぁちゃまに資金力あるなら安心ですね💕
    それなら、いっそ在宅で介護する(通所形態)のを辞めて施設に入居(住み込み?)してもらうのはいかがでしょうか?

そうすれば敢えておばさまに吹っかけなくても済むかもしれません😇
    まぁもし私なら、おばが更に強く実母にあたるようなことがあれば…それより更に強く当たり返しますけどね😂とは言え、親戚だとなかなか辛いですよね〜もう縁切るくらいの覚悟がないと。。。

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

どの程度の資金あるのかにもよりますが、本当なら施設が1番いいと思ってます💦でも、見た目はちゃんとしているしお客さんの対応もできる程度なので、両親が世間体を気にしてなかなか施設入所までは踏み切れないようです。祖母も無駄にプライドが高いので😅でも口出すくせに金出さないなら、オバも何も言えないとは思うので、いざ言う時はそうしたいと思います!

• 2月8日
はじめてのママリ

金銭的なことは私がなんとかするから気にせずにヘルパー頼みなよって言いますね。あとは自営業畳ませます。社労士さんなんかが力になってくれないでしょうか。
自分じゃ力になれないなら、他者にもっと介入してもらうと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    ヘルパーの件は私からも勧めてます。第三者にできる事ならお願いした方がいいですよね。自営業は実はどうにもできない事情があって先月新築で引っ越したばかりであと10年は続けなければいけない状況なんです。その引っ越しのせいでみんな疲れ果てて。でも、誰かが倒れる前に、畳む手順だったりそういうのは準備しておかないといけないと覚悟してます💦

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

お母さまを助けてあげてください。
もう逃げていいんですよ、お母さま。

後のことは、おばと実父さんで考えれば良いことです。

今助けてあげないと、お母さま死んじゃいますよ。きりんさんはお母さんを守ってあげてください🙇‍♀️
私は似たような状況で母を亡くしました。後悔しかありません。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。お母さま亡くされたのですね。お辛かったですね、、

うちはおばはいいとして、実父もストレスで不調をきたしやすい人なので、母だけを助けるだけではなく父のフォローも必要になります。
    なんとか母の負担が減るようにしたいと思います💦

• 2月8日
はじめてのママリ🔰 

実母さんを1週間くらい家で匿ってあげてはいかがですか?
全員自分のことは自分でしたらいいんですわ。
このままお母さん倒れたら
きりんさんが全ての世話をする事になりそうなので今から手を打つべきだと思います。