※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよこ
子育て・グッズ

3歳1ヶ月の娘がトイトレでおしっこやうんちを教えてくれず、パンツでも出さずトイレも怖がる。どうしたらいいかアドバイスをお願いします。

3歳1ヶ月の娘のトイトレです💦

ずっとおしっこもうんちも出そうや出たなど
言ってくれることがないです。

今週からオムツではなくパンツで生活しています。
初日はおしっこが出てパンツとズボンがびちゃびちゃになり
濡れちゃった〜と報告してくれました。

次の日もパンツで生活してもらって
15分から30分おきにトイレへ座ってもらってますが
1度も出ません。パンツでもしません🥲

半日とか余裕で出ないです。
パンツ、ズボンが濡れるのが嫌なのかなって感じです。
トイレでおしっこするのも怖いみたいです。

どうしたらいいのか分からないです💦
出かけたりするときにオムツにするとします、、、

アドバイスお願いします🥲

コメント

🔰

今週からならまだまだですよ😅
そんなにすぐできるようにはなりません。

1ヶ月くらいダダ漏れでやっと尿意が掴めてくる感じでしたよ。

• ぴよこ

ぴよこ

ありがとうございます!
    ダダ漏れというか限界まで我慢しているのを見て
    これでいいのかなと思って質問しました💦
    パンツのままだと絶対におしっこしません。
    限界まで我慢させてたらいいですかね、、、

• 2月8日
  • 🔰

🔰

2週間とか少し続けて無理そうだったらまた期間を置いて再度はじめてもいいかもしれませんね。

私は正直幼稚園までに何もしなかったって目で見られるのは嫌なので幼稚園までに出る前に尿意を訴えることができるを目標に継続すると思います。

• 2月8日
  • ぴよこ

ぴよこ

そうですね、、
    少し何とか頑張って様子見ながら続けてみます💪

• 2月8日
はっち

うちは3歳なったばかりの頃はまだイヤイヤ期終わってなかったのもあって、トイレ完全拒否でパンツも嫌がりました😅
保育園通ってたので先生にお願いしてましたが、ほぼ毎日「トイレ促すんですけど怖いみたいで😅」って言われて帰ってきてました笑
結局幼稚園入ってから1学期の前半はオムツが外れず、でも周りがトイレでするようになってオムツなのが恥ずかしかったのか自主的にトイレ行く!パンツはく!となりそこから一週間ほどで一気にパンツ生活で昼も夜もすんなりオムツは卒業でした🤔
その子のタイミングもあるし、トイトレは周り見てても親が頑張れば頑張るほど報われないことのが多いので笑
もう少し様子見でもいいかもですよ😊

• ぴよこ

ぴよこ

ありがとうございます!
    その子その子のペースがあると頭では分かっていても
    もうすぐ幼稚園だしオムツ替えてって先生に言えるような子でもなくて不安で、、
    幼稚園でトイレに行く子たちを見て
    私も!って思ってくれればいいのですが💦

• 2月8日
  • はっち

はっち

分かります💦私も周りのママたちが結構早い段階でトイトレ始めてたんでトイレでできた!なんて話聞いて焦ったりもしてました😅
    でも保育園の先生にも相談したりして、トイトレは確かにまだかかるかもだけど、娘ちゃんはお歌覚えるのはすごく早くて上手だし、ご飯も食べられなかったもの食べれたりしてるし、その子によって色んなことができるペースは様々だからって言ってもらえて、まぁいっかってなったのを覚えてます😌

うちの幼稚園の話になってしまいますが、トイレの時間が結構あるみたいでそこでオムツ濡れてれば替えてくれるっていう感じみたいでした🤔
    担任の先生にも事前に話しておけばそこは対処してくれるんじゃないかなと思います💡

• 2月8日
  • ぴよこ

ぴよこ

素敵な保育園ですね🥲💓
    私のこどもの生活領域はパパママじじばばだけで
    新たな目線というか違う方からの大丈夫だよって大切だなって思います💦

うちの行く幼稚園もそんな感じだといいな、、、
    入園前にどうにもならなかったら相談してみます!

• 2月8日
  • はっち

はっち

うちも結構じじばばたちはまだオムツ?そろそろパンツにしなきゃね〜とか言ってくる人いたんでそういう時滅入りました😓
    できないことより出来ることに目を向けるのは本当大事だし、その方が自分の気持ちも余裕持てるかなって思います👍🏻
    ありきたりな言葉ですが、うちはうち!よそはよそ!の精神です😤

まだまだ入園まで時間ありますし、色んなところ見て娘ちゃんに合いそうなとこが見つかるといいですね✨

下のお子さんもどんどん手がかかる頃だと思うので、娘ちゃんのペースも大事ですが、一番は👧🏻👶🏻ままさんが辛くならないことが大事ですからあまり焦らず無理しないでくださいね😊

• 2月8日
  • ぴよこ

ぴよこ

ありがとうございます🥲
    じじばばからは催促されないので
    いいのですがパパが焦り倒していて
    昼間一緒にいる私がしっかりしなきゃってつられて焦ってました💦
    私も娘もかなりマイペースなので
    ゆっくりやっていきます!

下の子はもはや怪獣です(笑)
    焦らず頑張ります!
    励ましてもらえて嬉しかったです🥰

• 2月8日