※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ
お仕事

保育園入園後、通えるようになるのは個人差があります。慣らし保育後、1年くらいで免疫がつくでしょうか?

個人差あると思いますが保育園入ってからどのくらいでまともに?通えるようになりますか?
よく、最初の頃はお熱とかでほぼ行けないと聞きますがその最初の頃ってどのくらいの期間ですか?

現在育休中で保育園に受かれば4月に8ヶ月になる息子を預けて仕事復帰します。(おそらく慣らし保育などして5月くらいから働きます)
職場は遠いし正社員ですがボーナスなども無い、残業代も出ないし有給も使わせてくれず給料も低いため正直パートとかの方がいいです。でも、職場の人間関係はとても良好でお子さんいる方が多いので子供の都合で休んだりはしやすいです。休みがちになる期間が終われば近所の時給いいパートに転職したいです。復帰後1年くらいで…と思っていますが1年くらい通えば免疫ついてきますかね?

コメント

はる

うちは2歳で入りました。
最初の年は5,6回熱などで電話きましたよー

• くまこ

くまこ

平均すると2ヶ月に1回くらいですね。想像より多くないですが0歳と2歳で少し差があるかもですね…。

• 2月8日
ママリん

上の子が0歳7ヶ月で入園しました。
0歳児→1.2週間毎ぐらい
1歳児→1.2ヶ月毎ぐらい
2歳児→3.4ヶ月毎ぐらい
3歳児→半年に1回ぐらい
感覚的にこんなかんじかなと。
0歳児はとにかく大変でした😭
そして自分にもうつるからずっと自分も風邪ひいてるみたいな感じで💦
頻度もそうですが、2.3歳児になると風邪引くけど、長引かないし、熱も出なくなって、風邪ひいてるけど保育園はいけるみたいにはなってきました!
でも個人差あると思います。
ママ友の話聞くと2歳児でほとんど呼び出しないという子もいるので…

• くまこ

くまこ

とてもわかりやすいです🙌
    確かに自分にうつるの辛いですね。

なるほど!お熱なかったり長引いたりしなければそこまで影響はなさそうです。ありがとうございます。

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

2歳で入園しました。
まず慣らし保育でお昼ご飯をボイコットしてたので2ヶ月かかりました😂

お熱などでの呼び出しは1.2回だけですが、夜から発熱したりして休むのが4月ー12月で51日休んでました😂

• くまこ

くまこ

うちの子も今のところ離乳食全く食べません😭
    確かに風邪とかって夜に発症するのが多い気がします。51日はやばいですね💦

• 2月8日
はじめてのママリ

娘が1ヶ月1日も休まず登園できるまで入園して2年半かかりました。逆に息子は最初の1年ほぼ休まず通えました

• くまこ

くまこ

二年半ですかっ😱
    でも息子さんはほぼ休まずということでやはり個人差かなりありますね😢

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

下の子が生後半年から保育園に通っています。二歳近くまでは頻繁に熱などの風邪症状でお迎えコールきました、、今は3歳になりましたが数ヶ月に一度くらいのペースで電話きます😅こんなご時世なので少しの事ですぐお迎えです😅職場には理解があるので早退やお休みさせてもらっていますが体調不良以外にも保育園行事、学校行事などで休まなきゃいけないので毎年有給は使い果たし欠勤です、、(泣)子供が小さい今だけ!と思い頑張ってます!

• くまこ

くまこ

3歳くらいになると減ってくるのですね。それは嬉しいです。
    確かに体調不良だけではなく行事もありますね😢

• 2月8日
ママリ

下の子は入園して丸3ヶ月経ちましたが、月2で早退してお迎えに行ってます😅

上の子は1歳で入園したあと最初の半年は月1でお迎え呼ばれるか呼ばれないか‥くらいで、半年過ぎたらほとんど呼ばれなくなりましたよ😃

正直なところ、その子によるというのがおおきいですね。

• くまこ

くまこ

やはりその子によりますね😌
    男の子の方が弱い…とか聞きますがどうなんでしょうね。

• 2月8日
ユウ

全員半年未満で入園です😊
長女初年度3回(突発、水疱瘡、インフルエンザ)、次女初年度4回(突発、風邪)でした😊
長男はまだ一時保育で単発ですが4月から本格的に通います👌🏻

ただし次女の初年度は長女の園のコロナ休園で3ヶ月近く通えてません💧

• くまこ

くまこ

すごいですね✨
    もっと多いものかと思ってました。
    でもコロナ休園は辛いですね😢

• 2月8日