※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

流産を繰り返し、不妊治療を考える女性がいます。絶望感や疲れを感じており、子供を諦めるのがつらい気持ちもあるようです。どうしたらいいかわからず悩んでいます。

今日去年の夏に引き続き流産しました。
前回流産した時に3回流産したら諦めようと思っていました。
今回の流産が2回目です。
しかし今回は今もまだつわりがありとても辛く今回無理ならもう諦めようと思っていました。
でも先程先生の話を聞いてとても絶望的で何で自分がと思う気持ちと子供を諦めるのが嫌という気持ちが出てきました。
上の子も流産した子たちもみんな不妊治療して出来たのでまた妊活となると不妊治療をしないと行けません。
長い道のりなのでそこにも正直疲れています。
こんなこと相談するのはおかしいかもしれませんが自分では今答えが出せません。
よろしくお願いいたします。

コメント

ママリ

2年半の妊活•不妊治療で2回稽留流産、1回化学流産しました。

自分も精神的ににもかなり疲れてしまい、子供も諦めるわけじゃないけど、頑張るのをやめようと考えて、一旦病院に通院するのを辞めて、娘が1人いるだけでありがたい、もうストレスフリーで好きなお酒を毎日飲んで過ごそう!と思ったところまさかの自然妊娠でした。

意識しなくなったら妊娠する、なんて信じていませんでしたが、まさか自分が体験するとは思いませんでした、、!
流産経験から生まれるまで何があるかわからないと思います、妊娠のことは周りに言えない妊娠生活ではありましたがこんな人もいるんだーくらいに思ってもらえたら嬉しいです。

• ままり

ままり

返信ありがとうございます🙏
    私も娘が1人いて妊娠中はつわりでほとんど構えず娘にとっても可哀想な妊娠期間になってしまったなと思っていました。
    不妊治療を休むのもいいですね✨
    私はタイミングを見て排卵の注射をし、デュファストンで子宮内膜を厚くしていました。
    不妊治療せずの妊活をあまり経験したことがなくて排卵検査薬など使って妊活していましたか?
    また流産後どれくらいの周期でまた妊娠出来ましたか?
    質問ばかりすいません。

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

私はクロミッド+2日に1回注射でした。

不妊治療を辞めた周期は妊活のことをわすれて、排卵検査薬も使わず、不定期に意識せずタイミングをとることのみでした!

出産に至った妊娠は最初の流産からちょうど1年後でした!

• 2月8日
  • ままり

ままり

返信遅くなってすいません💦
    無事に手術終わりました。

教えて頂いてありがとうございます。
    治療辞めたということは特に不育症の検査などはされなかったということですか?
    稽留流産は心拍確認前でしたか?
    差し支えなければ教えて頂きたいです🙇‍♀️
    私は2回とも心拍確認後だったのでちょっと心配で…

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

手術おつかれさまです。

術後病理検査には出しましたが、不育症の検査はしていません!

幸い上に娘が1人いたことや当時25.6歳で比較的年齢的な焦りが少なかったことからも検査には進みませんでした。

稽留流産は1回は心拍確認後、1回は確認前(枯死卵)でした。

置かれている状況や考え方は様々かと思いますので、ご夫婦や病院と相談して答えを出せばいいと思います!

• 2月14日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!
    これから夫婦で色々考えて検査するか検討してみます!
    ありがとうございました☺️

• 2月15日