※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
ココロ・悩み

幼稚園に行きたくない理由は、厳しい先生が怖いから。担任に不安を感じ、他の先生も厳しい印象。先生とのトラブルもあり、不安や繊細な性格が影響。園は評判は普通。続けるか迷い中。

朝幼稚園行きたくないと号泣してて
何が嫌だった?ときくと先生がやだ
怖いといっててたしかにサバサバしてるし
年配の先生でまわりのままさんも厳しめ
ときくし見るからに怖そうだなというような
感じです。

前回は夏休み明けに登園渋りがあって
はじめての子供でしょっぱなからなにこの
担任と思ってたので好きではなくて
なんかあっても助けてもらってないのかな
とか色々不安も生まれ先生無理になって
しまいその時登園渋りあったけど副担と
よく話をしてた感じでした。
わたし自身が精神的にやられていて
転園も考えてましたが色々あって
話がなくなった感じです。

ここ最近はお互い担任にも慣れて
こういう先生だからまぁ仕方ないかと
割り切れるようになったのですが昨日の朝から
行きたくないと昨日は喉も痛いといってたので
休ませましたが元気だったので今日いくよー
というと大号泣。理由をきくと先生がやだ
怖いでした。ダメなことはダメってわかってるけど
お友達と一緒に遊ぶと周りが見れなくなって
しまうこでいけないこともやってしまいます。
それで先生が厳しか言ったのだと思いますし
朝先生ともお話ししてすごい怖い怪我しそうな
ことがあって発表会前だったので怪我されてもと
思って叱ったといっててそれはわたしも納得してます。

あめとむちみたいな感じでして行きたいし
わたしの前で子供に〇〇くん!先生いけないこと
やったら怒るし怒ったら怖いよ!って
わたしからも子供にままもいけないことしたら
怒るしそれは〇〇のために怒ってると
伝えてます。それで明日どうなるかわかりませんが
ここの先生わたしより怖い先生たくさんいますよ!
なんて言われて噂では聞いてたけどって感じで
少し不安で😅隣のクラスとかしょっちゅう説教
説教って感じですよ😮‍💨と雑談的な感じで
話してましたがそうなんだぁと😅

繊細で嫌なことが頭に残りやすい
生きづらい性格してるかもと
悪いところがわたしに似てしまい
今後が不安で、、

いまの園は可もなく不可もなく
いい噂は聞かない園です。

みなさんならこの園に居座り続けますか?

年少です!

コメント

幼稚園の先生って公立だと入れ替わったりあるので、変わったりしなそうですか??
泣くほど嫌でずっとお子さん辛いなら、転園した方がいいと思います💦

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

私立の園なんですよね💦
    夏休み明けから1.2ヶ月くらいずっと泣いてて慣れたなーって思ってたのですが土曜日発表会があってその日の朝から鳴くようにはなりました💦まだやだーって言って泣いてから数日しか経ってないですが💦
    帰ってくると楽しかったって帰ってくる場合はどうしたらいいんですかね💦
    今日どんな感じで帰ってくるのかわかりませんが夏休み明けの登園渋りは泣いて教室に入るのに時間もかかってたけど帰ってくると楽しかった?って聞くと楽しかったって感じでした😢

• 2月8日
ママリ

うちも年少、担任がサバサバ系で子供と合わなくて慣れるまで半年かかりました💦
行き渋りも激しかったです。
日によっては先生がダメな日もあるみたいですが仲の良い友達と遊びたくて今では楽しく通えるようになりました。

ただ親的には子供の性格と幼稚園の方針?(幼稚園は教育系なので出来ないことはちゃんと出来るように、みんな同じように行動出来てないとだめ)が合ってないなっては入園当初から感じます。
ほんとはのびのび系のこども園に入れたかったけど空きがなく入れませんでした😭

文を読んでみて先生が原因で行き渋りがあるのかなっても感じましたが、お子さんの性格と幼稚園が合っていないのかなとも感じました。

ただ帰ってくると楽しかったと言ってるなら様子みます。

年中になったら担任も変わりますよね?

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そうなんですね😢
    うちはのびのび系なんですよね💦転園考えたことありますか?

わたしもなんだか園と性格があってないのかな?ってふと思いました😢

帰ってきて楽しかった
    大丈夫そうかな。
    でも翌朝泣かれると
    やっぱり転園考えたほうが
    いいかなって、、、

でも幼稚園もお金かかるし
    そうなると保育園になってしまうのかなというのも思ってて😢

• 2月8日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

年中になったら担任変わりますが贔屓する先生とか給食全部食べないとダメっていう先生とかなんだか色々らしく年齢層も高めで💦

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

給食全部食べないとダメとかすごい厳しい先生もいるんですね💦

転園は空きもないので考えなかったです。
    ただ毎日大泣きで担任の先生を困らせたり、家で出来ることが幼稚園では出来なかったりと5月の個人面談で悪い面しか言われなくて幼稚園やめた方がいいのかなっては考えました。
    もう行き渋りの終わりが見えなくて毎日地獄でした💦

それがある日突然泣かずに行けるようになったんですけど、それは友達に会いたい!遊びたい!っていう気持ちがママと離れる寂しさを上回ったからでした。

お子さんは特定の仲の良いお友達とかはいますか?
    楽しかったって帰ってくるなら朝だけ不安で泣いちゃうのかなって思います。
    もうすぐ年中ですし仲の良いお友達がいるなら様子見って感じですかね。

娘は幼稚園で楽しく過ごしてるけど、すんなり教室に入れる時と緊張した表情になって入れない時と日によって波があるらしいです。
    ちょっと敏感な部分があるので、怖くてトイレ行けなかったとかもたまにあります。

• 2月9日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そうなんですよね💦

うちもなくて😢行きばがなく、、今朝も先生がやだ!嫌い!怖いと泣き叫んでました。。
    なんとか泣き止んで朝先生がどうですかー?って出てきたので朝も泣いてました、、と本人にはいけないこと危ないことしたら先生は怒るよということは伝えたんですけどね、、というと担任も繊細だからねぇ〇〇くんはと言われてそうですよねぇって、、

今朝園行く前に先生やだといってたのでなんか言われたの?なんて言われた?ときくとダメです。帰ってくださいって言われたって。そんなこと言わないような先生でもないので多分言われたんだろうなぁって、、

怒り方の問題かなぁって。
    繊細ってわかってくれてるなら叱り方変えてほしいかなって思うんですけど頑固そうな先生なのでなんだかって感じですよね💦

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

先生=怖いになってしまってるんですね💦
    先生も繊細な子と分かってるなら声がけとか気をつけてほしいですよね。

ダメです、帰ってくださいと言われたっていうのは親としてその言動気になるので先生に確認してみてはどうですか?

もしかしたら他の子に言ったことを自分が言われたように感じた可能性もありますし確認するためにも。

子供が言われたと話してるんですが本当ですか?って。
    もし本当だった場合はその理由を聞いてみるのがいいと思います。

• 2月9日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

多分そうですよね💦
    そこなんですよね💦わかってるなら気をつけてと思ってしまいます💦

わたしも気になりました😮‍💨
    ただわたしも気が弱くてモンペと思われたくもなくてそれが本当だとしたらなんて言い返そうと😢

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

もしお子さんが何かして注意されたんだとしても、帰ってくださいみたいな言い方はよくないですよね。

子供が本当に悪いことしてたならママからも子供になぜ先生に注意されたのか理由を伝えてこういう時はこうするんだよって教えていくことが必要だし、子供が先生に言われたことをとても気にしていて行き渋りがあるからそういう言い方をやめてほしいってことも伝えることが必要かなって思います🙆‍♀️

これはモンペにはならないと思いますよ。先生の言い方が悪いのが原因ですし。
    私も気が弱いので言いにくい気持ち分かりますが子供のためです。

• 2月9日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

ですよね💦そう言われて気にしない親もいますが気にする親なのでそんなこと言うのかと胸が痛くならました、、、

なるほど😮‍💨一度先生には怖いと伝えてありますがまた明日なんかよくよく話を聞くと本当かはわからないですがこのようなこと言われたと言ってて 〜
    それでえ!そんなこと言ってないです!そんなこと言わないです通し返されたらどうしたらいいんですかね💦

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

もし本当に言われてたらお子さんが可哀想すぎます💦

もし聞いてみて言ってないと言われても、子供がそう感じてることや怖がっていることそれが原因で行き渋ってることは言った方がいいかなって思います。

• 2月9日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そうですよね💦

言い方が改っていうことできないので喧嘩口調できたらすみませんってなりそうなのですが頑張ってみます😢

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

子供のために頑張ってください👍応援してます!

• 2月9日