※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいば
ココロ・悩み

育児中でダラダラしてしまい、自己嫌悪に陥っています。産休明けの仕事と子育てに不安を感じています。同じ経験をした方いますか?

こんにちは。
現在もうすぐ9ヶ月になる娘の育児中です。結婚してからも仕事は続けていて、今は産休中です。
最初の頃は慣れない育児で一日中走り回っていたのですが、首が据わったくらいからあまり手がかからなくなり、気づいたら毎日とてもダラダラしてしまっています。
明日はちゃんとしよう、ちゃんとしようと思っても最低限の家事だけやって、家の中はグチャグチャ…時々お客さんが来れば片付けますがすぐ散らかります。
ちょっと動くとすぐ疲れてしまって、携帯を触ってしまいます。そしてネットやってイライラして。何もしていないのにずっとイライラしています。
娘はとってもかわいく、育児に関しては全然苦痛ではないのですが、仕事もしてないのに家でダラダラして旦那に迷惑かけて、自分は妻として母親として失格だと思ってしまいます。ダラダラとネットをする姿を見て、娘に悪影響なんじゃないか…私にこれから娘をきちんと育てることができるのか?など自己嫌悪に陥ってしまいます。
良くないと思っても、すぐ疲れてしまって、何もやる気が出ない状態です。子どもが2人とかいてもパワフルに動き回ってるママさんを見ると、こういう人もいるのになぜ自分はできないんだろう…と自分が嫌になります。
産休明けに仕事をしながら子育てしていけるのかとても心配です。

同じ様な経験された方いらっしゃいますか?

コメント

sooo

同じです!!私も育休中でダラダラしています。

それまでバリバリ働いていたからか、出産前も悪阻で仕事を休ませてもらっていたときは、旦那が働いてるのに私だけ休んでて申し訳ないと思い、旦那に『今日は何するの?』と聞かれるたび自己嫌悪…悪気が無いのは分かるけど何もしないのがダメなように聞こえてイライラし落ち込んでいました。
今は考え方を変えて、今を楽しもう!と思っています(*^^*)
息子が1歳になったら保育園に預けて仕事復帰するので、それまで息子とラブラブ時間を楽しんでいますよ♪
仕事復帰はされますか?
それまで独り占めできる優越感に浸るのもいいと思います!

あいば

お返事ありがとうございます。
私もです!妊娠中からずーっと、休む度に罪悪感ありました。何もしてない事が悪い…みたいな感覚でした。
仕事復帰はします!そうですね、家の事よりも、子どもとの時間を大事にした方がいいですよね。つい、仕事してないんだから、家事は完璧に…って思ってしまいハードルを自分で上げてやる気なくしてたような気がします。
自分以外にも同じような方がいるって分かっただけでも大分気持ちが楽になりました!ありがとうごさいました(ㆁᴗㆁ✿)

sooo

私もついハードル上げちゃいます…できないとイライラ自分を苦しめています…
同じですね!(笑)
ここまで同じだとは!(•ө•)♡

掃除もハイハイする息子のために(*^^*)
夕飯はたまにスーパーのお惣菜で~昼間は息子と昼寝~♪
時間が限られているからこそ満喫しましょう\(^o^)/
長文失礼しました。

あいば

同じ気持ちの方がいるとなんだかうれしいですね(✿´꒳`)
私もハイハイする娘のために掃除だけはしてますー!笑
夕飯もたまにお惣菜です…(ノ≧ڡ≦)

なんだかとっても元気が出ました♪ありがとうございました!!