※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
サプリ・健康

胸に良性のしこりある方いませんか?2つあり、1つは1センチほどなので…

胸に良性のしこりある方いませんか?

2つあり、1つは1センチほどなので様子見で定期検診してます。

もう一つ見つかりました。2センチ弱あります。これも良性って言われましたが怖いです。

母も良性のしこりあります。遺伝しますか?摘出した方がいいのでしょうか?😭

25で、先生にはまだ若いから摘出したら傷も残るって言われて、なんかもう怖いです

コメント

私も胸にしこりができたことがあります。21歳の時でした。
大きさ的には1センチ弱くらいでした。病院では、若いし、たぶん脂肪の塊だろうし、大きさが変わらないようなら様子見て、大きくなってくるようならその時に取ったらいいと言われました。私は大きくなるかもと思って過ごすのが嫌だったので、小さいうちに取ったほうが傷跡も小さくて済むだろうと思ってその日に外来で摘出してもらいました。
脂肪の塊ではなかったのですが、良性だろうということでその後何ともありません。ただ、やはり傷跡は約20年経った今も薄っすら残っていますが、全然気にならない程度です。ちなみに私の母はしこりはないですし、親戚に乳がんの方もいません。