※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プレママ🐰ちゃん
子育て・グッズ

混合で育てている赤ちゃんが、ミルクを飲むと必ず吐いたり便秘になるため、綿棒浣腸をしています。他の子は便秘でも3日に1回出ればいいと聞き、他に解決法があるか心配しています。

同じような方いらっしゃいますか?👩

混合で育てています🍼

今は日中は搾乳した母乳、夜はミルク🍼&搾乳した母乳🥧を交互に、という感じで混合授乳してるのですが、ミルクを4回飲んだときに💩が出てないと必ず吐きます💦 また寝てる最中にうなったりいきんだりして、顔を真っ赤にします😭

そのためミルク3回飲んだら
4回目飲む前に綿棒浣腸を必ずしています🥹

4回目の飲んでる最中に追い💩が出る時もありますが
珍しい方だと思います💦

ちなみにミルクは ほほえみ を使用🍀

ミルク前には便秘マッサージや足の動かし運動もしてますが、なかなか自力ではでません💦

他の子は便秘でも3日に1回💩出ればいい方だ
という方が多数で、こんなに綿棒浣腸する必要が
ある我が子はどこか悪いのか心配になります。

なにか綿棒浣腸以外にも
他にいい解決法があった方ありますでしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

ミルク変えてみてはいかがでしょうか?うちも便秘気味だったのですが、はぐくみからハイハイに変えたら快便になりました!

• プレママ🐰ちゃん

プレママ🐰ちゃん

はいはい良いんですね✨️試してみます!ありがとうございます🥹💕

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただ、マーライオンのように吐いてる時はやはり量が多いのかな?と思います😳
    全体的に少し量を減らしてみてもいいかな?と思います!
    体重的に増えすぎてるとかはないですか?

うちもよくイキむことが多かったんですが、小児科の先生からはよく飲む子はよくイキむよと言われたことあります!

• 2月8日
  • プレママ🐰ちゃん

プレママ🐰ちゃん

0ヶ月のときは一日に50g増えてましたが1ヶ月になってからは夜長めに寝かせて授乳も2回なのであまり量は気にしてませんでした💦

ただ120ml飲んだ時は吐き戻し率が高いので100mlに減らしたのですがそれでも吐いてしまいます🥲

飲むとやっぱりいきまないと流し込めないんですかね🙄

• 2月8日
ママリ

量が多すぎるのかな?
大人も食べる量が違うように、赤ちゃんもその子によって飲む量変わってくるので。
あと、その月例ではまだお腹いっぱいで自分からやめることができないので吐き戻すのは普通ですよ^_^
唸っているのもお腹いっぱいで苦しいのかもしれないです💦
うちは2人とも飲める量少なめで乳児の時から細身でしたが、離乳食始まって追いついてきました。
綿棒浣腸は3日くらい出なかったらやってましたが、出ないと吐き戻すから…という理由で毎日やる必要は無いのかなぁ😅という風に率直に思いました。

• プレママ🐰ちゃん

プレママ🐰ちゃん

私も多いのかと思って120mlから100mlに減らしたんですが生後2ヶ月にはなるのに、それでも吐くんです💦1日8回100ml飲ませてるので全然一日の目安量まで飲めてない感じでした🥲

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

うちも800も飲めなかったです😂
    月例目安量って、嘘でしょ?と思うくらい飲めてませんでした。
    あと、だんだん朝と夜の区別ついてくるので、夜も少なめで朝はたくさん飲んでくれたので、もしかしたら、夜は減らして、朝その分多めにあげてみるとか、どうですかね?
    あとは、お母様やお父様の小さい頃の体重の増え方とか記録にあれば、同じように小さめだったんだね〜と納得できるかもです。
    うちは全くその通りでしたw

• 2月8日
  • プレママ🐰ちゃん

プレママ🐰ちゃん

個人差あるんですね💦 夜を少なめにするのはいいかもしれないです!無理やり起こして夜中3回くらい飲ませてたので💦さっそく試してみます✨️✨️

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

是非是非^_^ 飲み悪いとか、体重増えないとか気になっちゃいますよね😂
    そして、下の方のミルク変えるのも良さそうと思います〜!

• 2月8日
  • プレママ🐰ちゃん

プレママ🐰ちゃん

夜減らしたんですけど、さすがに飲ませなきゃなぁと思い、起こしたところ、また吐いちゃいました🥹お腹すいたよーって自分で泣いて起きるまで起こさない方がいいんですかね?🤔

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

もしかしたらはーちゃんさんのお子さんは1ヶ月にして夜通し寝てくれるいい子なのかも💕?
    夜よく寝る子は体重の増え悪いですが、飲ませて吐くなら同じことなので、お腹空いたと泣くまで横で寝ちゃったら楽になりますよ〜💗

• 2月9日
  • プレママ🐰ちゃん

プレママ🐰ちゃん

結構寝てくれます🫶多分起こさなければ5時間くらいは寝てくれるのかな?と思ってます🙂

そうですよね💦吐いちゃうので夜は寝かせようと思います☺️

• 2月9日
ままりまま

ミルク変えたら便秘よくなりました😉
ミルクにも合う合わないあるみたいですね😣
あとは、私がルイボスティーをよく飲むようにして授乳してたら快便になったりもしました!
気のせいかもしれませんが😅

• プレママ🐰ちゃん

プレママ🐰ちゃん

ルイボスティー好きなので飲んでみます🥹ありがとうございます💕

• 2月8日