※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。子供が他の子とうまく溶け込めず、幼稚園の離れる機会で苦労しています。無理強いは避け、設定保育の幼稚園がいいか迷っています。経験やアドバイスをお聞きしたいです。

幼稚園選びの相談です。
子供っていろんな子がいるけど、入園前は思うがままに行動する子が多いように思います。
あの子楽しそう、仲間に入ろうと思うともう横で一緒に遊んでいるみたいな。
みんながみんなではないですが。
うちの子はそういう風にうまく入れません。
近くののびのび園のプレのときに自由遊びがほとんどなので私と考えて過ごしみんなでする運動なども楽しそうでしたしここでなんとか大丈夫かなと思っていたのですが(結局この子たちと同じ小学校にいくのだからという思いもあります)、最近幼稚園の練習も兼ねて離れる機会がありました。今で3回ほどありましたが、1回目に本人相当無理したようです、みんなわいわいガヤガヤ楽しそうに自分のやりたいことで遊んでるなか何をしていいかわからず不安でいっぱいになったかと思います。先生からこれしようと言われた遊びが嫌だけど嫌と言えなかったようです。終わったときにすぐに私のところにかけよってきたときの顔で頑張りはすぐにわかりました。
二回目は嫌がるというよりこわがりました。
もうあの空間に行きたくないかのような。
園の方針は嫌ならしなくていいよです。どの先生もそうです。無理に連れていって徐々に心を開くほうが、、と私はおもってしまいました。
みなさまどうおもわれますか?
こういう性格の子は無理強いはしないほうがいいのでしょうか?
中に入りたくても入れない子は設定保育多めのほうがいいでしょうか?
離れる機会がありよかったと思っています。
少し距離があるのびのびではない幼稚園ですが、プレの間は設定保育の幼稚園でみんなと同じことしていました。そこでは一度も泣くことなく過ごしていたのですが、遠いのでやめました。
遠くてもそっちのほうがいいのかなと思えてきました。
幼稚園の先生とかみんなの中に入っていけないお子さまをお持ちの方いたらぜひぜひ意見ください。
どのような方針の幼稚園にいれたかも教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も人の中に入れない子どもです😊
けど、私は自分の意思で動く幼稚園は素敵だと思い、はじめてのママリ🔰さんがお考えの幼稚園に似た所へ入園しました。
少し、自分からの行動が増えたような気がします。

はじめてのママリ🔰

うちの子もまさしくそういうタイプです!大人しく人見知りで、大勢の中に入っていけないです!
なので、私はのびのび系ではなく、時間割がきちんとある園に通わせてます😊🍒座って作業する時間が多いので、皆で一緒に!というよりは、それぞれ個々に取り組んでる感じです🌷
自由遊びの時間が多いと、うちの子は絶対に1人になると思うので…泣
幼稚園=楽しくない!と思ってほしくなくて、この選択に至りました。