※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の息子は学校に通えず、発達障害の可能性も懸念されています。公園での行動や吃音も気になり、夫や身近な人に相談できず悩んでいます。

3歳の息子についてです。
前に、海外住みで幼稚園に馴染めず発達障害の特性があるのかなというと相談させて頂きました。
あれから息子は学校へ通えなくなり(エントランスで大泣きで中へは入れなくなった)、先生からの提案で現在はみんなが帰る時に入り口に行って顔を合わせるという慣れさせ方をしています。

学校の先生からはまだ小さいから発達障害云々はわからないと言われ、診断などできる機関を紹介してもらう予定だったのが一度流れました。
学校へ行かなくなってから気になっていた多動や癇癪も少し減ったかな…という気もするのですが、公園で遊ばせているとやはり気になる面も見えてくるので私としては未だにモヤモヤとした気持ちで日々過ごしています。

公園での出来事は、同級生の子達3人で公園に遊びに行き同じくらいの歳の子や小さい子も沢山いたのですが、同級生の子たちと遊ばず他の知らない子のところにあちこち顔を出して遊びに行くんです。
一見すごい社交的だなーと思うのですが、よく見ているとその子達と遊びたいというより持っているおもちゃ(カップやバケツ)を使いたくて入って行っている感じでした。
嫌がっているのに気付かず(気にせず?)居座るのでそのうちその子達から怒られたりしていて…でも本人はやはり気にしていないんです。嫌がらせ的に頭に小石をバラバラ乗せられても全く動じず、自分で自分の頭に乗せて遊び出したりもしていました。

あとは同級生の子が持ってきたボールを取って一人で持って走って行ってしまい(これは他の所でもやっていました)、一緒に遊ぶというのがかなり難しく見えました。
3歳(息子)と3歳半の子たちという半年の差はありますが、どうなのでしょうか…。

あとは数日前から吃音が出るようになりました。2歳数ヶ月の頃にも一度なっているので、これは気持ちが前に出過ぎてうまく言葉が出て来ないのかなーくらいに思っているのですが(言語の遅れなどはなく、どちらかと言うとペラペラとよく話す方です)
わかんなくなっちゃった!!!と自分の頭を抱えて泣き出しそうになるので、パニックにならないといいなとは思います。

夫は発達障害は無いと捉えていてまともに相談にのって貰えず、身近に他に相談できる人もいないので、私が考えすぎているのだろうか、それとも発達障害のことを気にしてもいいのかというところで悩んでいます。。

コメント

はな

同じく海外済みです😊
発達障害の診断待たずに療育を受けれる場所はありますか??
うちは発音に問題があり、
海外ですが日本人の言語聴覚士さんがいるところを探して自ら行きました!
国によって難しいかもしれませんが気になるようなら、また機関を紹介してもらってもいいかもしれませんね😊

• はな

はな

海外済み→海外住み
    でした💦

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    診断を待たずに受けられる所は聞いた限りでは近くにはなく、また子供の現在の現地語能力的に難しそうです💦
    日本人の方がいらっしゃる所だと、より正確なやりとりが出来ますしいいですね☺️
    少し様子を見て、学校へ戻れなさそうだったら再度紹介して貰えるか頼んでみたいと思います!

• 2月12日
まこ

1年ほど前から海外で生活しています。子供たち二人とも幼稚園です。

我が家の下の子は元々言葉が遅くてずっと心配してきました。海外だと相談するところもないし、心配ですよね。
そして上の子は3歳くらいの時に1年間くらい吃音だったのですごく気持ちがわかります。

3歳だとまだまだお友達と遊ぶと言っても自分の好きなことをやってるという感じはよくあることだと思います。

幼稚園はインターですよね?
言葉の壁は子供も最初は高くなります。うちの子も引くほど泣いてましたし、預ける時しがみついてて、心を鬼にして預けてました。

文面からだけだと、発達障害を疑うほとではないのかな?という印象です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    まこさんのお子さんも吃音があったのですね。その後自然と解消されましたか?
    3歳だとまだお友達と一緒に、という程ではないのですね!3歳はどの程度のやり取り、関わりが出来るのかが自分の子供を見ているだけだとわからなかったので、そう言って頂けて安心しました😌

初めは泣き過ぎで1時間で帰る所から始まり、徐々に延ばして給食を食べて帰るまでになったのですが…昨年12月から問題行動が増えて行き、今年に入って悪化と登校拒否が始まり今に至ります💦
    最近ではこちらが言っていることを理解したり、徐々に落ち着きも出てきているかなという気もするので、様子を見てもよさそうですね😊

• 2月12日
  • まこ

まこ

息子の吃音は今は全くないです!
    2歳半から3歳半すぎの1年ちょっとくらいありましたね。下の子が生まれた後のストレスだと思います😅

3歳すぎてお友達と遊ぶこともできてきますが、まだまだ自分がやりたいことを優先してもおかしくないと思います。

登校拒否しますよね。。
    もう、うちもなんど辞めようかと心が折れかかったか。。
    本当親もつらいですが、慣れるまで最低1ヶ月くらいは心を鬼にするしかないかと。絶対子供は慣れます!
    うちの子たち見てたら本当に証明できますが、めちゃくちゃ泣いていたのが嘘のように今は笑顔で行ってます。

早く落ち着きますように。

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に書いてしまいました💦すみません…!

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

再度ありがとうございます。
そうなのですね!一時的なものだったんですね😊

初めは泣いても行かせていたのですな、現在は泣いたまま教室入るのは面倒が見切れないということで先生から学校をお休みするよう言われていて😅
みんなが帰る夕方に出入り口のところで顔を合わせるということをやっていますが、行けたりいけなかったりです。
少しずつでも慣れていけるといいなと思います!
ありがとうございました☺️