※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
ココロ・悩み

シングルで実家暮らし。フルタイム看護師で子供との時間を大切にしているが、家族から子育てをしていないと言われる。心残り感じ、必要とされない気持ち。

シングル、実家暮らしです。
弱音、吐かせてください。
実の家族は、私が一切子育てをしていないと言います。
里親に。生まれて来なければ。など孫のことを言います。
私自身、フルタイム看護師をしていて
休みの日は子供も幼稚園を休ませ、一緒に過ごします。
仕事はシングルのため、フルタイム。
でも、子供と一緒にいたいので、休みは休ませる。という
スタンスです。
たしかに、食事や洗濯は母がしています。
私自身は生活費を渡しています。
私が、甘えてるのはもうわかりました。
それでも、私、一切子育てをしていないのでしょうか。
送り迎えも頑張って定時にあがりしています。
それが当たり前と言われてしまえばそれまでですが
私みたいな親、いない方が良いのでしょうか。

正直死ぬことも考えています。
心残りはもちろん子供のことだけですが、
必要とされない、いなくていい存在の気がしてたまりません。

コメント

ママリ

死ぬって選択肢の前にフルタイムで働いてるなら実家を出るって選択肢はないんでしょうか?🤔

全然頑張ってますよ。立派なお母さんです。
正直そんなこと言ってくる親の方がおかしいです。

  • あお

    あお

    ありがとうございます。日勤だけなのでそこまで給料も高くなく、ある程度お金がたまって、県営募集かかったら、引っ越そうと考えています。

    • 2月8日
みぃ

私も看護師で仕事のこともあるし離婚後は実家に出戻りました。生活費はもちろん渡していましたが、私の母は定年迎え家にいるので同じく家事は母がしてくれていました。そしてその事で母に言われたこともあります、「私(母)は自分の母にもっと保育料(私の)払ってたしご飯も作ってた!」と…。彼氏ができた時も「そんなことしてる場合か」などと色々言われました。もちろん手助けしてもらってるのは確かなんですけど、実の家族から言われるとキツいですよね。仕事もストレス溜まるし、家でもストレス溜まるし…😭 私の親も過干渉という名の若干毒親だったので、距離感がダメだったようです。実家にいる時は小言言われる度に出たいなあと思いつつ、現実的に無理だなと思い諦めていました。同棲で家を出たらストレスから解放されましたよ😭

  • あお

    あお

    ありがとうございます。
    同棲、、羨ましいです✨仕事よりも家の方がストレスで仕方ないです…

    • 2月8日
deleted user

死ぬ事なんか考えないでください💦
私も同じ職で看護師しています。
今は、体の調子の事もあって早めに産休に入らせてもらいましたがどの仕事もしんどいですがこのご時世での看護師フルタイムかなりしんどいと思います💦

ちゃんとされてると思います!

  • あお

    あお

    ありがとうございます。
    双子を妊娠中なのですね!楽しみですね⸜❤︎⸝‍

    かなりしんどいですがそれ以上に家がしんどくてたまりません

    • 2月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    3つ子で出産びくびくしてます😂

    私も夫子供+実母と住んでいるので小言かなり言われます😭
    動けだのあれしろこれしろと毎日言われてます😅
    一緒に住みたくないと思う時もありますが私自身シングルで育っているので夫が私の母を1人で生活させるより一緒に居た方がってなって住む事なりましたが苦痛です😭

    しまいには、看護師より家事の方がしんどいわと言われます😅

    • 2月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    途中で送信してしまいました💦

    ほんとに死ぬ事なんて考えないでくださいね。
    お子様の為にも必ず生きてください!
    今しんどい思いたくさんしてると思います。
    この先絶対良い事あります!

    • 2月8日
  • あお

    あお

    えええ!3つ子!すごいですね🥹❤️

    もう少しだけ頑張ってみることにしました🙆‍♀️

    • 2月8日
pon

こんばんは!
立派なお母さん!子育てしてますね〜✨
フルタイムで看護師なんて忙しいなんてもんじゃないですよね!休みたいところを子供との時間を大切にしているなんてなかなかできない事だと思いますよ❓
私もシングルマザーでフルタイムで看護師してますが素晴らしいと思います!見習います!
死ぬなんて言わないでください。
甘えていいんですよ、貴方ちゃんとお母さんしてますからね🥺

  • あお

    あお

    ありがとうございます。
    やっぱりシングルで寂しい思いもしてるかもしれないし、幼稚園に行ってる時間長いと思うのでそこだけでも、、と思って休ませてます。
    ponさんは、実家住みですか?

    • 2月8日
はじめてのママリ🔰

そう思う人もいる。っておもいましょ💡

自分の価値観や意思をしっかりもてるといいのですが。。💪
おつかれなのですよね😊

  • あお

    あお

    ありがとうございます。かなりつかれてるとおもおます、、

    • 2月8日
deleted user

あおさんのご家族は、食事や洗濯など、家事も含めて育児だと思っていたり、実家頼らず1人で子育てしてるシングルの人と比べてるのかもしれないですね💦💦
もしかしてご家族も何かしらの不満がある可能性は無いですか?

だけど一言言えるのは、凄く頑張ってると思います‼️
今は苦しいし辛い時期だと思いますが、必ず、頑張って来てよかった。間違ってなかったって思える日が来ます‼️

  • あお

    あお

    結局、家事全てしても
    何もしてないと言われました。
    おかしいですね。

    • 2月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    じぁどうしたら認めてくれるの?って感じですね、、、聞いてみては?

    • 2月11日
ちろる

私もシングルフルタイムです!実家暮らしで定時帰宅、それから晩御飯と洗濯取り込んで畳む、たまに洗い物もしています🫡

できることからコツコツやればいいのかなと思います。わたしは母の方が帰りが遅いので帰宅後のことは基本私です🤱🏻

これでも甘えてるなぁと思いますが毎日働いてるだけ偉いって思ってやってますwww

  • あお

    あお

    朝ごはん、自分の昼ごはん、夜ご飯作って
    洗濯も毎日して、洗い物は以前と変わらずしても
    何もしていないと言われました。
    もう諦めて死にたいです

    • 2月11日
  • ちろる

    ちろる


    聞き耳持たないことしかできないですよね、、、

    母親ってそんなもんですよね、うちも仲良いとかではないので😭

    • 2月11日
sakutyan

フルタイムで働いて、休みの日は2人で過ごす、十分お母さんの役割は果たしてます。
里親に出すなんて??身内としてその考え方がどうかしてると思います

  • あお

    あお

    家事をしても、言われました。
    もういいです、、

    • 2月11日
にこ

わたしもそんな感じで、機嫌悪いと子どもが騒いだだけで部屋に閉じ込められます。
そろそろ家探してでなきゃです。
母子寮や、母子家庭の借上アパートとか制度利用してみるのはどうでしょうか?

あおさんが亡くなったら、お子さんが一生辛い思いをされますよ。
心残りになるくらい大事なら生きてください。

両親との距離感って一緒に住まない方が良い気がします。